最終更新:

465
Comment

【4954125】婚活市場

投稿者: 結婚が出来るのだろうか?   (ID:KEMwRZHsVCw) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:19

日経新聞に成立したペアの学歴、職業を乗せた結婚相談所の宣伝が載ってました。結婚は入試や就職いやそれ以上人生にとって大事なイベントです。でも、無理にはしない、するつもりはないといった女性が増えているとか。そんな時代が到来しているのですね。

結婚し子を持ち家庭を築くことは勿論苦労もありますが、言葉には言い尽くせない幸せもあります。子には結婚して欲しいし、私たち自身は子どもと同居するつもりはありません。特に年頃のお嬢様がいるお母さまにお聞きしたいですね、こんな息子は出来るのだろうか?
都内国立卒、一部上場企業勤務の20代後半、首都圏在住、175㎝、容姿は良い方だと思う但し敬遠されるらしい一人息子(これは何ともし難い)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 48 / 59

  1. 【5021375】 投稿者: 年齢  (ID:mvfvCTnJT4E) 投稿日時:2018年 06月 09日 23:10

    上のお嬢さまの例は8年間もおつきあいが継続したということは、ものすごく相性がいいのでしょう。しかも相手の男性は申し分ない方のようですし。

    私個人的には、我が子たちには上限5歳差ぐらいまででしょうかね?
    あまりに年上の男性ですと、話が合わないのではないかと思います。
    同い年から5歳年上ぐらいが許容範囲かな。

  2. 【5021990】 投稿者: 色々あります  (ID:jOio7Iyu1Ss) 投稿日時:2018年 06月 10日 14:41

    娘の友人に、高校時代の塾の先生と恋愛している人がいます。
    もうかれこれ6年、年齢差18歳で、本人はまだ親に言っていないとのこと。


    今年春結婚した知人の息子さんは
    お相手が帰化された中国の方でした。難関大学の、同じ学生時代からのお付き合いで
    知人は名前が日本名なので、ずっと日本人だと思っていたそうです。
    ご本人は生まれも育ちも日本だけれど、どうなんだろう、、とずっと悩まれていましたが、最終的には結婚に至りました。


    色々ありますよね。

  3. 【5022069】 投稿者: 年齢  (ID:mvfvCTnJT4E) 投稿日時:2018年 06月 10日 16:21

    本当に 普通の人って中々いないですね。やはり一点の曇りもない人間、家庭ってほとんどないですから。

    国籍、親御さん、お相手の学歴、職業、収入、容姿、宗教、兄妹、お相手の年齢、健康面、これらすべてをクリアできる人っていないと思いますね。

    特に女性はあっという間に年をとりますし、いい人が現れたら結婚するとはいえ、
    圧倒的に若い頃が出会いも結婚も楽ですね。

    どこを歩み寄れるかでしょうかね?

    実は 我が子の出会った方(友人を介して出会いました)が大変重いご家庭の事情を背負った方で、本当に驚いたことがあります。まるでサスペンスドラマにでもなりそうな方でした。でも結局交際には至らず半年程度友人つきあいをしただけで終わりました(しかもラインのみ)。交際を認めるべきか悩んだぐらいです。

    もし交際に発展し順調に進み結婚になったら、結婚を認めてあげられたかどうか自分でもわかりません。それぐらいに重い事情でした。

    相手の親御さんが普通の方で、持ち家で(例え小さな住まいでも)、年金があって、ある程度預貯金があって、お相手の学歴も普通で、奨学金を背負ってなくて、仕
    事もある程度安定していて、性格的にもバランスのとれたかたっていないのでしょうかね? 

  4. 【5022093】 投稿者: 理想と現実  (ID:1l8iC4qkaIo) 投稿日時:2018年 06月 10日 16:43

    若い時に良い人に出会って結婚が一番とは思いますが、
    みんなそうでないのは、若い時ですら良い人に出会えてないから?
    理想って、だんだん高くなるものと思っていましたが、若い時から高すぎるたのでしょうか。

  5. 【5022122】 投稿者: 年齢  (ID:mvfvCTnJT4E) 投稿日時:2018年 06月 10日 17:08

    そうですね、特に女性は年齢が上がるにつれて理想がどんどん高くなります。

    それは、ここまで待ったんだから、それなりにいい人と結婚したいと思うんですよね。それが30歳になっても変わらない、35歳になったら更に高くなるんです。

    でも現実は厳しく、30歳でそんなに理想が高かったらお相手は見つかりません。
    だからこそ若いうちになんとか自分と合うひとを探して結婚しないといけないんですよ、女性の場合は(極一部の高学歴専門職女性は除いて)。

    男性は年齢が上がれば上がるほど許容範囲が広くなるんでしょうね。
    それなりに条件が良ければいくらでも若い女性と結婚できますから。

  6. 【5022137】 投稿者: 難しいよ  (ID:m1EOsR/BLDs) 投稿日時:2018年 06月 10日 17:17

    >相手の親御さんが普通の方で、持ち家で(例え小さな住まいでも)、年金があって、ある程度預貯金があって、お相手の学歴も普通で、奨学金を背負ってなくて、仕
    事もある程度安定していて、性格的にもバランスのとれたかたっていないのでしょうかね?

    これだけでも、結構多くのものを望んでいる気がします。
    普通の学歴って、最低でもマーチだったりするんでしょう?

    また、若いうち(学生のうち)に出会ったとしても、そんな簡単にそのまま結婚までいけるわけでもないと思います。
    就職して別れてしまう人たちも結構いますから。

  7. 【5022144】 投稿者: そして  (ID:a40v6C3in72) 投稿日時:2018年 06月 10日 17:22

    エデュママが娘の相手に求める理想の高さも
    相当なものだと思いながらここを見ています

  8. 【5022207】 投稿者: でも  (ID:FbuYmZ3i8rA) 投稿日時:2018年 06月 10日 18:06

    私たちの頃より、2人さえ良ければという考えも浸透しつつあるように思います。
    昔の方が家柄とかお相手のご家庭まで考えていたような。


    今は、賛成ではないけれど、ご本人さえ良ければ、親は折れるというか、周囲ではそういうケースが多い気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す