最終更新:

465
Comment

【4954125】婚活市場

投稿者: 結婚が出来るのだろうか?   (ID:KEMwRZHsVCw) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:19

日経新聞に成立したペアの学歴、職業を乗せた結婚相談所の宣伝が載ってました。結婚は入試や就職いやそれ以上人生にとって大事なイベントです。でも、無理にはしない、するつもりはないといった女性が増えているとか。そんな時代が到来しているのですね。

結婚し子を持ち家庭を築くことは勿論苦労もありますが、言葉には言い尽くせない幸せもあります。子には結婚して欲しいし、私たち自身は子どもと同居するつもりはありません。特に年頃のお嬢様がいるお母さまにお聞きしたいですね、こんな息子は出来るのだろうか?
都内国立卒、一部上場企業勤務の20代後半、首都圏在住、175㎝、容姿は良い方だと思う但し敬遠されるらしい一人息子(これは何ともし難い)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 47 / 59

1. 【5016343】 投稿者: そうねえ  (ID:FEV/BUVtDmI) 投稿日時:2018年 06月 05日 18:23

物件探しさんのスペックを知りたい。
    きょうだい
    容姿身長
    年収勤務先
    学歴
    実家
    年齢
    などなど。

昨日のクローズアップ現代に出てた婚活中の人達、理想高すぎてビックリしました。

2. 【5016346】 投稿者: 例えば  (ID:NbzU0vZ8Syo) 投稿日時:2018年 06月 05日 18:26

どんな人がどんな理想でした?

3. 【5016519】 投稿者: そうねえ  (ID:FEV/BUVtDmI) 投稿日時:2018年 06月 05日 20:53

短大卒保育士43歳女性の理想が歳下の正社員で年収500万円の男性(600万から下げた)。子供が欲しいから、病院で冷え予防の薬もらって飲んでる。子供の頃から家庭を持って母親になるのが憧れ。37歳で卵子の老化をTVでみて気づいた。いいなと思う人は30代希望…。

70代の母親と実家暮らしの非正規を転々としている39歳飲食店アルバイトの男性(小太り)の理想が看護師とかの稼いでる女性。贅沢したいわけではないけど不利な人と付き合いたくない。希望年収は500万以上。意気込みはめちゃある。

その後、四国の都市ではAIを使って理想と違う人を紹介してマッチング率を上げているという話でした。

だいたいこんな感じです。突っ込みどころ満載でした。

4. 【5016722】 投稿者: 高望みですね  (ID:TfGOfNZqTrY) 投稿日時:2018年 06月 05日 23:29

>twitterでもアラサーの婚活女子の人たち見ていますが、
    一般的に身の程知らずの高望みが多いと思います。(あくまでイメージですが)
    >女子大卒で、東大早慶卒の外資コンサルや都市部勤務の医師を狙っているような 感じの人が多いです。

そうそう、最近よく見かけますよね。キラキラ女子婚活アカウントですね。
    日々謎の花嫁修業?という贅沢な女磨きをしている子達。結婚したい結婚したいと口癖のように毎日つぶやいてる。

男性達を大学や職業、年収で上から目線で分類してて。
    お食事会という名の合コンや婚活パーティーの様子を面白おかしく紹介したり。
    せっかくデートに誘って貰ったのに、ひどくダサい内容だったと言ったりね。
    あの調子じゃ先が遠いかなーという感じですね。状況がわかってないかな。

あと人気のある男性の職業が、景気などによって数年ごとに微妙に変化していっているのが諸行無常で面白いですね。

大手婚活グループに所属している、仲人業のキャリアの長い女性が書いてましたが、最近の子達や親は理想が高すぎると。今の男性は収入がそれ程多くないのだから現実を見るようにと。
    正確には覚えていないのですが、たしか女性の年収の1.5倍までの年収の男性がちょうど釣り合うのだとか言ってました。
    年収300万の女性には450万までの男性なんだとか。うーん。
    組み合わせによる格差が凄くなりそう。

もちろん年齢も重要でしょうが。最近の優秀な男性は、ある程度の収入のある女性を好む人が多いのだとか。ここでもエデュで言う等価交換でしょうか。

5. 【5016804】 投稿者: そうねえさま  (ID:NbzU0vZ8Syo) 投稿日時:2018年 06月 06日 01:55

そうねえ様、ご説明ありがとうございます。興味深かったです。

本当にたかのぞみですね。

結局、低年収の男性も、高年収の男性も、しっかり収入のある女性の方がいいと考えているのかな、と思いました。

看護師は、医師と結婚する人もいるかと思えば、非正規のような男性からもあつい視線を送られちゃう職業なんですね。

6. 【5017108】 投稿者: 結婚が出来るのだろうか?  (ID:nae3s.Fqfv.) 投稿日時:2018年 06月 06日 10:46

盛り上がって様々なご意見が聞けて何よりですが、お相手を物件とか野菜に例えるのは良しとしないなあ。野菜(女性)は新鮮(若い)でなければという例えは分かりやすいのですが。

ところで、我が家の息子のスペックは既に披瀝していますが、ハンディーと捉えていた一人息子を望む方もいるのですねえ。ちょっとホッとしました。

私たちは経済的にも困らないし、息子たちと一緒に住む気もありませんが、本家の為私たちが亡き後は、先祖から継いできた財産やお墓の管理はして欲しいのです。でも、息子は役に立たない土地など処分すれば、という意見のようです。死んだ後のことなどもう任せるしかないのですが、何世代も続いてきただけにちょっとショック、ドライな思考でこれが理系悩由来何でしょうか。

昨今若者が家を出て都会で勤務、残った実家、財産、お墓の相続や処分の方法について、世上の話題に上がってきましたね、時代です。

7. 【5020723】 投稿者: こんな例は?  (ID:US6MJuUZQ/A) 投稿日時:2018年 06月 09日 13:15

親友の一番上の娘さん院卒業し結婚しました。
    親友は、数年前から覚悟して半分あきらめて嫁に出しました。
    お相手の方すごく良い方で収入も安定。何より恋人を凄く大切に扱っている。ネックは年の差が16歳
    私立中高一貫校から難問国立工学部、院卒で一流企業に就職したお嬢さん。
    大学時代から付き合っていたのは同じ研究分野の社会人。
    都内の私立中高一貫の男子校から同じ国立大工学部、院卒、企業派遣で海外の院も通った頭脳明晰な方。

旦那さんが猛反対していました。
    色んな人と付き合った結果の結婚なら仕方ない。
    年の差が不安で付き合い当初から散々、話し合い、いつか別れる事を願っていましたが26歳。
    約8年のお付き合いでした。

親友は8年も続くなら早目に嫁に出せば良かった。出産や相手の定年を考慮したら院より結婚だったと言います。

確かに年は離れているけど、これも縁かな。貴女の下の娘も理系、工学部志望。
    理系は男子も女子も奥手だから最初の相手って大事よーとこの週末の仕事帰りの呑みは子どもの結婚恋愛話で花が咲きました。

娘二人いますが、できれば同世代と結婚して欲しいと思いました。
    皆さま、どう思います?
    少々年の差があっても結婚してくれればいいですか?

8. 【5020873】 投稿者: 難しいけど  (ID:vSEzXrxTuEo) 投稿日時:2018年 06月 09日 15:31

そのお嬢さんのお相手の方は、16歳年上ということだけが問題だったのですよね。
    それ以外の条件は申し分なくて人柄も良く、年齢だけがネックで8年様子を見たけれど本人達の思いも強いのですね。

まあ、時間を長くおいて一時的な気持ちではないことを確かめたので良いのではないでしょうか。
    お嬢さんは26歳になられたということで、十分大人の考えを持っていることでしょう。逆にこれまでよく親の気持ちを尊重して待ってくれたと思いますよ。相手の方はもう42歳ですから。

年の差や国際結婚等、色々気になることを許すかは家庭の考えの差にもよるでしょうね。年の差はいいけれど国際結婚は絶対だめとか、その逆とか。
    もしこれで別れさせても、今度は年齢どころかもっと我慢が出来ない、複数の問題のある人を好きになるかもしれません。

これから子供が出来たとして、お相手の方が会社員ですから定年という時期がありますよね。複数子供を持つとしたら早くに教育費の問題が出てきますから、出来れば共働きを続け節約して貯金をしておいたほうが良いかなと思います。

それが出来るようにお母様も協力が必要かもしれません。老後は平均寿命は女性の方が長いのですから、その時の生活費も気になりますね。出来ればお相手のかたに資産があると楽なのですが。

そうすると一見収入の高い経営者なども良く見えるのですが、生活も派手になりがちですし倒産するかもしれないという問題もありますね。
    その点大企業の会社員なら比較的安定感があって、何かあった時の福利厚生もしっかりしていますし、退職金や企業年金なども充実している点は良いと思います。
    まあ、歳が近いのに超したことはありませんが・・。全て思いどおりにもなかなか行きませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す