最終更新:

151
Comment

【5367314】娘が交際しようとしている男性の信仰について

投稿者: 無知な母親   (ID:BAjLG.bmKTw) 投稿日時:2019年 03月 20日 12:06

不愉快になられる方もいらっしゃるかと思います。
先にお詫び申し上げます。

先日 娘が職場の男性から交際を申し込まれました。
3年以上同じ仕事をしており、人柄などを知るには十分な期間があったようです。
今までも娘との会話の中によく登場する人で、
真面目で良い方なんだろうなぁ、という印象を持っていました。

一緒に食事をしている時に交際を申し込まれたようですが、
その席で ある宗教を信仰していると告げられたそうです。
ご本人は信者●世ということで、代々信仰してきた家系であり、
おそらく生まれたと同時に入信されたのだと思います。
この時点で娘にそれを告げるということは、
それを含め受けて入れてほしいということだと思うのです。

私のこの宗教に関する知識はとても浅いです。
ただ、偏ったものかもしれませんが今までの報道や、
自分が受けた政治的な協力要請などで、
ざわざわとした感情があります。

交際を申し込まれたと言って結婚に至るとは限りませんが、
そういう具体的な話になってから否定的なことを言うのも酷な気がするのです。

皆さんでしたらどの様にされるでしょうか。
本人次第で温かく見守るべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 19

  1. 【5367522】 投稿者: 開花予報  (ID:60XmqD2tEaI) 投稿日時:2019年 03月 20日 14:01

    付け足しですみません。

    宗教してるくらいなら、浮気をしたり、家庭をおろそかにしたりということはなさそうで、それは良さそうですね。

  2. 【5367525】 投稿者: 無宗教  (ID:xbpEdUKNKDk) 投稿日時:2019年 03月 20日 14:02

    そこはおそらく家族の入信が必須のところです。
    選挙毎に電話や訪問で協力依頼したり、お布施や集会もあるのではないですか?

    相手の彼はどう言っても、両親は入信を求めて来ると思います。

    スレ主さんご夫婦がどう考えるか、ですね。

  3. 【5367532】 投稿者: 難しいですが  (ID:E42oF/3up9c) 投稿日時:2019年 03月 20日 14:08

    開花予報 様に同意。
    たぶんお相手は誠実な方なのでしょう。
    しかし同時に、それでも納得したなら文句は言うな、とも受け取れます。

    私なら反対します。

    どうしても諦めてくれないなら、一切の押し付け、強制をしない、生まれてくる子どもにも意に反した強要はしないと申し合わせをした上でなら仕方なく、というところでしょうか。
    相手のご両親とも念入りに話し合います。
    それでご両親から破談にされたら願ってもないこと。

    私の親族には実際ある宗教の熱心な信者と結婚した人がいます。
    幸い夫婦だけでの信仰でその子どもたちには強制はないようですが、その家の仕切った葬儀に出たときは、とても異様な雰囲気に気分が悪くなってしまいました。
    熱心に信仰することに異議を申し立てる気はありませんが、それがこと我が子の事となると、黙ってはいられません。

  4. 【5367535】 投稿者: 娘さんも  (ID:dCZYT81cElU) 投稿日時:2019年 03月 20日 14:11

    お付き合いしている内に、その宗教に入信する可能性は充分に有り得ますが、スレ主様はそれでも大丈夫でしょうか。
    へたをすれば、その男性とお別れする事になった後でも、娘さんの信仰心によっては信者を続けますよね。
    その辺のところをどうお感じになるか…。

    いずれにしても、その宗教に関して徹底的に調べ上げる事は大事だと思います。

  5. 【5367549】 投稿者: 心配  (ID:a8S73j47ofk) 投稿日時:2019年 03月 20日 14:26

    もしあの政党関係の宗教でしたら、家族の入信は原則必須です。そういう宗教です。代が進んで濃淡は出てきましたが、原則はそうです。
    娘さんに余裕があるならば、付き合った上で様子を見てはという助言もあります。何らかの行事等に一緒に参加して嫌なら「私と信仰のどっちを取るか」と聞けます。本人のことを好きならですが。嫌じゃない、むしろ居心地が良いなら入信して続ければ良い。
    信仰は個人のものですから娘さんがそうなる覚悟が親御さんにあればですが。

  6. 【5367554】 投稿者: 私なら反対します  (ID:b1DNIBgZ0NA) 投稿日時:2019年 03月 20日 14:27

    その男性が、どうしても娘の事を好きで諦めたくないと言うのなら、お嬢様に、
    「自分を取るか、宗教を取るか、どちらかを選んで欲しい」くらいは言ってもらうかもしれません。
    それで宗教を取るのなら、元々ご縁無かったという事で、逆にほっとするかもしれません。
    その宗教って、かなりガチ目な宗教なので、もう生活基盤その物が、それ一色になりますよね。
    その彼氏の信仰が厚いと仮定して、もし結婚したら、財産を差し出す事にもなります。

  7. 【5367575】 投稿者: 不思議  (ID:JQYPAIbd5o2) 投稿日時:2019年 03月 20日 14:38

    結婚するかも、というレベルの話であれば別ですが、交際を申し込まれたというだけの話を親にするお嬢さん(しかもある程度年齢は高め)はちょっと不思議です。

    親離れできていないのだとしたら、相手の宗教云々の話の前に、まず親離れすることを勧めた方がいいかも。

    また、親の意向で交際するかどうかを決めるとしたら、それはちょっと気持ち悪いです。

  8. 【5367576】 投稿者: 結婚とその宗教はセット  (ID:gFJanIYFwA6) 投稿日時:2019年 03月 20日 14:38

    交際を申し込まれた時点で言ってくれたのは良かったですね。
    その宗教に自ら入信しないならばもうそのお付き合いはなしでしょう。
    あるいは、向こうもその宗教を理解してくれないならばお付き合いはなしと考え、早めに知らせてくれたのでしょう。

    その宗教の人、相当の人口ですよね。
    皆さんどうしてるんだろう。
    やはりほとんどは同じ宗教内でしようね。
    そうでなければうまく行かないですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す