最終更新:

873
Comment

【5558896】結納しましたか?

投稿者: 最近は食事会   (ID:TwdklAE1U4c) 投稿日時:2019年 09月 04日 13:06

ここ3年以内におこさんご結婚された方に伺いたいのですが、結納されましたか?
最近は8割以上が婚約食事会をして、いわゆる結納品交換はされないとの聞きました。
関西の結納品は品数も多く、式後置いておくのも大変?で、できれば結納なしでいいんじゃないの?と思うのですが、娘さん側はやっぱりほしいものかなあ。

結納となればお相手のご自宅訪問かと思うのですが、訪問は考えてないみたい?

ホテルでも結納はできますが、イマドキでも目録交換してるの?

どんな感じでお話進みましたか?

社会人4年目、親がそんなに口出ししなくてもと思うのですが、どうでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 19 / 110

1. 【5562239】 投稿者: 相手に合わせる  (ID:UBG/OxlIk6s) 投稿日時:2019年 09月 07日 13:01

〉相談して両家黒留袖にしたとして、片方だけがあまりにも豪華だったりしたら?
    豪華な方が、私に格を合わせなさいよとは言えませんよね。

黒留袖なら高価なものでもそうでないものでも格は同じですよ。
    それこそ、黒留袖の模様など誰も見てないと思います。
    ドレスこそ、センスが問われて難しいと思います。

2. 【5562250】 投稿者: もも  (ID:zHEnBjO3AZ.) 投稿日時:2019年 09月 07日 13:16

コメントありがとうございます。

知人のお宅の婚約時
    やはり、婚約指輪はいらないので、その代わりに日常付けていられる
    ダイヤの一粒ネックレスにしてもらったという話を聞いたので
    私も娘に提案しましたが「要らない」とのことで...

留袖のご意見活発ですが
    我が家の場合、両家の母が自分のを持っていたので着ました。
    レンタルでも十分だと思います。

花嫁の支度と同じ場所でササッと着つけてもらい(髪のセットも)
    撮影が終わればササッと脱ぎました。楽ちんです。
    黒留袖、締まる感じがして私は好きですが
    洋装でも和装でも格をはずさなければ、お好きなほうで大丈夫かと思います。

3. 【5562254】 投稿者: ピン子  (ID:xAka7k7GC8A) 投稿日時:2019年 09月 07日 13:19

母親洋装レンタルを検索したら、女優さんが着そうなドレスがたくさんありました。ただ小柄ぽっちゃりの私が着るのは抵抗があります。目立ちたくないのに、第2の主役なんてタイトルやめてほしい。

4. 【5562261】 投稿者: つう  (ID:jFs1rB9oEJ.) 投稿日時:2019年 09月 07日 13:27

黒はコートでもスーツでも、素材の良し悪しがわかりやすいです。お着物でもそうではないかしら。
    最近ご近所の方とそんな話をしました。
    私は和装は得意ではないし、見る目もないので、お相手のお母様がお着物通なら、私は洋装にすると思います。

5. 【5562289】 投稿者: 自由に  (ID:wTHlvIy057A) 投稿日時:2019年 09月 07日 14:01

「あまりに非常識でなければどうでもよい」に賛成です。
    ドレスと着物の格を合わせるといっても、着物はともかく、ドレスの格なんて、殆どの日本人は分からない。いや、海外でもどんどん自由になっている。

洋装で一番マナーに厳格なのはイギリス王室だと思いますが、昼間にロングは絶対に着ませんね。ヘンリー王子の結婚式では、列席者は全員ひざ丈のアフタヌーンドレス。フルレングスや光る宝飾品は夜だけ。帽子は必須。日本でそこまで拘りますか?かえって不自然です。

どんなにお金持ちでも私たちは一般庶民なんですから。
    新郎新婦の親は、夜でも燕尾服なんてあまり着ませんよね。モーニングが多い。厳密にいえば、おかしいんでしょう。でも今はそれで良いことになっている。
    どんどん変わっているのだから、自分が勝手にこだわるのならともかく、他人の批判は控えたほうが。

新郎新婦の母、着物なら黒留袖、カジュアルな式なら色留袖でも訪問着でも。でも小紋や紬じゃおかしいでしょう。
    洋装なら、ロングまたはひざ下丈で、それっぽいのなら良いではないですか。さすがに綿やウールのワンピースや、ブラックフォーマル(喪服)じゃおかしいけど。
    そんな程度で、十分だと思う。
    アクセサリー?パールのネックレスだけでも上品だし、何でも本物じゃなくても良いと思います。花嫁のティアラは、殆どが偽物ですよ。

6. 【5562335】 投稿者: 母洋装レンタル  (ID:a2RROlNUhgI) 投稿日時:2019年 09月 07日 15:02

母洋装レンタル見て着ました。新婦からのお願いもあるようですね。

素敵なドレスも多数あり、ガーデンウエディングならこちらの方がなじむような気がします。着物になれない若い母とか、途中で気分悪くなったら困るなどで選ぶ方もいるそうです。

どちらでもと言われたら洋装選びたいです。

7. 【5562392】 投稿者: 息子母  (ID:TEXVTh//XaE) 投稿日時:2019年 09月 07日 15:58

取ってつけたような衣装は嫌なんです。
    言葉通り「借りた衣装」が様になるとは思えないのです。
    前の方が書かれているように英国のロイヤルファミリーでも昼間は膝下丈なのですから、新郎の母親が長いドレスを着るのはおかしいです。
    何をお披露目するのやら。

とにかくも結納、結婚披露宴云々、ゼ○シイやら結婚式場のブライダル商戦に煽られて大げさなことをするのはどうも。
    そんな時代が早く終焉してほしいなと思うばかりです。

8. 【5562439】 投稿者: 2年前に  (ID:8dhRXjPt4NQ) 投稿日時:2019年 09月 07日 16:52

息子の結婚式及び披露宴で、母親の私は洋装でした。
    理由は、手術その後の服薬の都合で、大変体調が悪かったのです。
    普段着慣れない着物の帯がつらいのではないかと用心したためです。

ホテルやデパートなど複数箇所でお聞きしたところ、日本のブライダルでは、
    最高位の装いは黒留め袖。洋装での最高位は、足首の隠れる長さのアフタヌーンドレスだそうです。肩はださずに袖のあるもの。また、時間帯でそれは変わらないそうです。

相手のお母様が黒留め袖を着られるとお聞きしていたので、私は洋装を考えているのですがと理由も含めてご相談しました。お母様は、黒留め袖をお持ちなのでそれを着ますが、「持ってなかったら、私も洋装の方が楽でいいです」とじょうずに言ってくださり、本当にほっとしました。

ドレスは、薄い紺色の足首までの長さで、黒の短い丈の長袖の上着を着ました。
    アクセサリーは、パール三点をつけて髪をあげました。

後で、親族写真を見たときに、洋装の場合、足首が隠れていないと、
    着物に囲まれた場合、悪い意味でとても目立つなあと思いました。
    あちらのお母様にも洋装もいいものですねとお褒め頂き(おやさしい方です)
    実際にⅠ年後の息子さんの結婚式で、お母様も洋装にされました。

うちの場合、あちらのご家庭も同業者で、年齢もほとんど同じで、
    考え方や経済力がたぶん同じであったことで、お話ししやすかったのが、
    一番よかったのだろうと思います。

ちなみに、披露宴会場はいろんな色が氾濫しています、
    お葬式の時の黒一色でしたら、黒色の染めの違いもわかりますが、
    結婚式の場合は、留め袖の黒色の違いはほとんどわからないと思います。
    私は、黒留め袖もレンタルで十分ではないかと当日、思いました。レンタルでもいろいろありますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す