最終更新:

106
Comment

【5671739】結婚式に興味がありません

投稿者: 冬支度   (ID:Gcad7wV10ZU) 投稿日時:2019年 12月 14日 22:28

 子供の結婚式に興味がありません。適齢期に結婚、おめでたいことですし、
 親の役目もこれで開放され、ほっとしています。
 海外でさっさとしてきてくれないかなあ。

 新幹線移動、日帰り参列だと思っているのに、前泊したらと息子は言います。
 ごめんよ、めんどくさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【5672066】 投稿者: 自分勝手だなぁ  (ID:TINs2jscJTM) 投稿日時:2019年 12月 15日 10:01

    レス見て感じました。

    母親になられた殆どの皆さんは、ご自分の大規模な披露宴やられてますよね?

    そもそもあれを希望してるのは、99%新婦だけですから。

    新郎も両家のご家族も付き合ってあげてるだけ。
    もちろん新郎はそんなこと言わないですけどね。

    昔、友人が「披露宴やる意味が分からない」と言うので、「確かにお前がやる意味は無い。奥さんにあるんだよ!」と言ったら納得していました。

    そんなもん。

  2. 【5672071】 投稿者: わかる  (ID:Rld3JQZF2eg) 投稿日時:2019年 12月 15日 10:03

    最近、自然災害が多かったのもあり、前々からプランを練り予約しておいても、当日何が起きるかわからないので、昼間のミニミニお気軽プランが増えるといいですね。

  3. 【5672073】 投稿者: 式はして欲しい  (ID:G6rdpEur0og) 投稿日時:2019年 12月 15日 10:05

    けじめとして、式はちゃんとして欲しい。
    そしてそこに参加したいです。
    規模は海外でひっそりで充分です。
    寒いところ暑いところは苦手なので、常春な場所が良いな。マリネラあたりが良いかも。
    交通の便の良い都心のホテルも至れり尽くせりで良いですね。
    私の時はお金は自分達なのに姑の希望満載な披露宴になったので、披露宴の有無を含め本人達の好きな式にゲスト感覚で参加したいです。

  4. 【5672075】 投稿者: 私も本音で  (ID:nFOUy/8cAeI) 投稿日時:2019年 12月 15日 10:12

    前のページで 二人で海外挙式してきてほしいとかいたものです。
    一切 結納、披露宴、お式はしてほしいと思いません。というか本音を言えばそんな大変なこと体力気力が持ちそうにありません。

    で、今まで見てきて思うことは、派手な挙式、派手な結婚しき、豪華な結婚しきをした人ほど離婚率が高いですよ。

    これ間違いなく傾向としてあると思う。

    ご主人がモラハラ、DV、浮気性が治らない などで皆離婚してる。

    今は結婚式をしない人も増え、海外で二人挙式も増えましたので、それを望むは。

    結婚式は招待された側も大変。お祝いに最低3万。これが月に2、3度あったら大変なことになるよ。

    お葬式は今は火葬場が1〜2週間ぐらい待ち期間があるので、ほとんどが家族葬か直葬ですよ。長寿化、高齢化しており、お葬式に行けない人も多いのです。

    皆すべて簡素化、質素になっているはずです。

  5. 【5672081】 投稿者: わかります!  (ID:IbuYXJ.NvFY) 投稿日時:2019年 12月 15日 10:16

    私自身が結婚式に興味なかったので、きっと我が子の結婚式にも興味ないだろうと思います。

    自身の結婚式の際はキャンドルサービスとお色直しと親への手紙と花束贈呈が嫌でした。だからこれら全部しなかった(親は泣いてたかな?)です。

    親の立場でいえば、キャンドルサービスもお色直しもしたければどうぞ、でも手紙と花束贈呈は勘弁願いたいです。親へメッセージがあればLINEでいいわ。

  6. 【5672093】 投稿者: わかる  (ID:fU5Pzb0g7WQ) 投稿日時:2019年 12月 15日 10:32

    まだ、交通アクセスの良い都心駅前のホテルはいいですけどね。何かあった時にも対処できる。田舎は、わからないけど…
    自然災害では電車が止まり、日帰りのつもりが自宅に帰れなくなるんですよ。そんな時、ホテル内だったり、近くに宿泊施設がある場所を選んでおけば、間違いない。

  7. 【5672094】 投稿者: セレモニーの簡素化  (ID:xqGz.E7ZvJ6) 投稿日時:2019年 12月 15日 10:33

    自分は大規模な結婚式をやったのに・・・とおっしゃる方もいますが、
    時代は確実に変化しています。ファッションもよりカジュアル化が進み、
    車も軽が売れるなどコスパ重視、更には車を持たない選択も。
    式や披露宴に関しても、お金を掛けるよりも、その後の生活に回した方が
    賢明という考えに移行しているのだと思います。実際、多くの国民が、
    経済的に厳しくなっているのは事実ですし。
    そして、招待される側も大変ですよね。式や披露宴の簡素化は、今や
    大方の人に歓迎されるのではないでしょうか。

  8. 【5672095】 投稿者: 私も  (ID:tXmoxCzDMoo) 投稿日時:2019年 12月 15日 10:33

    手紙と花束贈呈は人前でやるものではないと言ってやりませんでした。あれ、なんなんだろう?親の立場でも嫌です。

    他のことは(キャンドルサービスやお色直し)とかは好みだろうけど、親を目立たせる為?だから母親もロングドレスで参加したくなっちゃうのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す