最終更新:

796
Comment

【6567075】難婚未婚晩婚化する日本について

投稿者: 結婚適齢期   (ID:D9rt1Q8hJHQ) 投稿日時:2021年 11月 24日 16:43

いよいよ31歳になった息子がおります、静かに待ちの姿勢で期待しているのですが一向にその話がありません。個人差もあるのでしょうが、いやはや大変な難婚社会となりました。

この半世紀で結婚数や出生数が半減しています。結婚適齢期の男女の9割が結婚を望んでいるというのに、かってのようにお節介おばさんや紹介してくれる上司がいなくなり、自ら能動的に活動出来ないみなさんは厳しくなりました。

結果、少子化の最大原因となっています。適齢期の若者そのものの減少も相まって、このままでは日本は消滅?、我が家も消滅、婚活や男女交際の不得手な者はどうしたら良いんでしょうね、やれやれです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 84 / 100

  1. 【6600665】 投稿者: それには  (ID:B7zd/MfrbSA) 投稿日時:2021年 12月 26日 15:48

    学生時代にいい出会いがあったとしても、結婚に至る前に破局するカップルもあるでしょう。
    相性の問題となると、どちらかが悪いともならない。
    結婚には運もあると思いますよ。

  2. 【6600669】 投稿者: それには  (ID:B7zd/MfrbSA) 投稿日時:2021年 12月 26日 15:55

    ネットが普及してから、父より子が、兄より弟がという風に低下が顕著になったとも言われているとか。自分で考える前に検索するようになりましたから。
    まあおっしゃるように色々な要因があるのでしょう。

  3. 【6600675】 投稿者: まあまあ  (ID:woaOXoDfHNI) 投稿日時:2021年 12月 26日 15:56

    〉個人としての自由と、国家構成員としての義務が半目するからどう折り合いを付けるかという事です

    そうですね。
    反目しないようにするには、どうすればいいかということですね。

    例えばですが、国が育児を仕事とみなして主に子育てを担う人物に人数に応じて報酬と年金をだすのはどうでしょう?
    (仕事なので研修や学校手伝いや資格取得など求められる。子を虐待などすれば、処分もあり。自分の子が育ったら、学校や施設などでその経験を活かして働く。)

    報酬や年金はこどもを持たない人達の納税したもので賄いますが、自分たちの老後を支える子供を産み、プロとしてしっかり育ててくれるなら文句も出にくと思います。

    シングルマザーになっても、貧困に陥りにくので、母親が安心して産み育てられます。

    こどもを産み育てながら、別の仕事をしたい人たちはそれも可。(減税あり)


    など、あくまで例えばです。

  4. 【6600683】 投稿者: じゃ、どのような?  (ID:3WB0lHo.qvE) 投稿日時:2021年 12月 26日 16:00

    >何かできないかと考えることは必要だと思います。

    流れを知らず突然参戦だけど、具体的な考えはあるのかな?

    以前、政府が独身男女をマッチングさせるドラマがあったね。
    究極、そんな感じ?

    オタク同士の婚活パーティーをやってみたら、案外盛況だったと聞いたけれど、その後どうなったのかな?続いているのかな?(互いのオタク心もわかるから、趣味の領域を侵食し合わなそう)

    学校間のマッチングなんかは水面下であるんでしょ?


    勤めていた頃のオフィスでは、イケメンや美女でも、何かのきっかけを逃したのか積極的選択なのか、3~40代の独身も少なからず居たけれど、辞めてから利用するようになった平日のショッピングセンターやアウトレットパークなんかでは、決して美人とは言い難い女の子が赤ちゃん連れて歩いていたり、フードコートで休んでいたりするね。
    清潔感があればともかく、そうでもなさそうな見掛けの子もいて、結婚できるできないは美醜や能力とは関係ないと思い知らされる。
    (デパートなんかではおしゃれな3代がお買い物していたりして、そこではやや納得するけれど)

  5. 【6600684】 投稿者: 周りを見ると  (ID:FA0B.ftiETc) 投稿日時:2021年 12月 26日 16:00

    一つ書き忘れた事があります

    恋愛が上手くいかない、お相手すら見つからないという人は、おそらく、人生諸々が上手くいってないと思います

    例えば、学業面、部活、サークル、趣味、友人関係、仕事、などなど、恋愛以外の部分が上手くいってないからだと思う

    恋愛が充実していて、相手と上手くいってる男女は、
    恋愛以外の部分もすごく上手くいってるし、充実してるよ

  6. 【6600698】 投稿者: 時代の変化  (ID:asyi/G9gFeg) 投稿日時:2021年 12月 26日 16:12

    >知能の高い女性が産む子供の数が、知能の低い女性が産む子供の数よりも少ない傾向にある

    確か厚労省だか総務省だかの統計に、子供の人数と年収の関係が載っていましたが、今現在はまだ年収が高いほど子供の数は多いですよ。
    年収が高いほど高学歴の率は高いですよね。
    また年収が高いと専業主婦と子供複数を養えるから当然の統計だと思います。

    ただこれから先は高学歴女性は専業主婦になりませんから、統計に変化が出そうですね。

  7. 【6600706】 投稿者: 晩婚化  (ID:5KXiIjydotE) 投稿日時:2021年 12月 26日 16:17

    晩婚化が少子化の最大の原因だ。高齢でも産める技術はあるけど、それも確率の問題。

  8. 【6600708】 投稿者: 何だか  (ID:cjyWyGlVGTM) 投稿日時:2021年 12月 26日 16:17

    簡単に検索できるので考えなくなったように思えますが、ネットがない時代は辞典や書物から調べていたというだけで、情報を探している最中はどちらの方法も大して考えていません。
    昔は目的の情報を探しているうちに違う記事に目移りして脱線することがよくありました。最近は目的の情報に素早くアクセスできるようになり、その情報を元に直ちに考える作業に移行できて効率的になりました。
    インターネット普及前は、映画やテレビやテーマパークやゲームが普及しました。娯楽の種類が豊富になり、読書量を減らすのに関係していたと思います。劣った面もある分、違う面は伸びているのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す