最終更新:

796
Comment

【6567075】難婚未婚晩婚化する日本について

投稿者: 結婚適齢期   (ID:D9rt1Q8hJHQ) 投稿日時:2021年 11月 24日 16:43

いよいよ31歳になった息子がおります、静かに待ちの姿勢で期待しているのですが一向にその話がありません。個人差もあるのでしょうが、いやはや大変な難婚社会となりました。

この半世紀で結婚数や出生数が半減しています。結婚適齢期の男女の9割が結婚を望んでいるというのに、かってのようにお節介おばさんや紹介してくれる上司がいなくなり、自ら能動的に活動出来ないみなさんは厳しくなりました。

結果、少子化の最大原因となっています。適齢期の若者そのものの減少も相まって、このままでは日本は消滅?、我が家も消滅、婚活や男女交際の不得手な者はどうしたら良いんでしょうね、やれやれです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 87 / 100

  1. 【6601189】 投稿者: 何だか  (ID:cyA7vm7sIww) 投稿日時:2021年 12月 27日 05:54

    日本語しか通じないから外資系企業も日本をアジアの拠点にするつもりはなく…世界からどんどん置いていかれている。
    自分達の利権を死守するために意固地になればなるほど、日本は破滅の道まっしぐら。
    もっと拓かれた国にして欲しいです。

  2. 【6601215】 投稿者: 子供の気持ち  (ID:b057BOUb93c) 投稿日時:2021年 12月 27日 07:13

    >婚外子や未婚子に厳しいってわかります

    既に生まれていらっしゃる婚外子に厳しいのではなく、わざわざ婚外子を作るような事をしなくても良くないですかという話では?

    亡くなった神田沙也加さんが自分の著者で義理の父親との暮らしが辛かった事を書かれているらしいです。
    自分だけなら好きなようにしたららいいですが、子供の立場に立てば、やはり両親揃って子供を育てて行く方が子供にとって幸せだと思いますが、若者はそうは思わないのでしょうか。

  3. 【6601268】 投稿者: 未来  (ID:r77v9SApTZA) 投稿日時:2021年 12月 27日 09:00

    >自分達の利権を死守するために意固地になればなるほど、日本は破滅の道まっしぐら。

    正確に言うと、今の50代くらいの子育て世代が自分たちの成功体験に基づいて利権を固守しようとすればするほど日本は破滅への道に引き摺り込まれていく。

    この世代は終身雇用制、年功序列の恩恵を受けてきた最後の世代で、実際には労働生産性が低いにもかかわらず高給を取っている。
    この世代が若者の職を奪い、利益を搾取している。

    もう一つは、やはり労働生産性の低い正規雇用者が非正規雇用を搾取する構図。

    この二つの問題点を、ジョブ型人事、同一労働同一賃金の原則に則って効率的に解消し、労働市場を活性化することによって適切に配置していけば、経済に明るい見通しが生まれ投資も活性化する。
    IT化も進み経済に大きな配置転換が起こる。

    それが出来なければ破滅するしかないが、恐らく出来ないので破滅するでしょう。

  4. 【6601297】 投稿者: ごめんなさい  (ID:RQpzSF7Xbbg) 投稿日時:2021年 12月 27日 09:50

    仰りたいことはわかりますが、
    実際に婚外子の方、個人的に4人知ってますが、皆すごく辛そうです。
    生涯消えることはないって思い込んでます。
    社会より本人の気持ち次第なんでしょうけど、真面目でしっかりとした方です。
    かなり親しくなるまでわからなかったです。

    なので生まれてくる子供の立場では全く賛成できません。

  5. 【6601310】 投稿者: 未来  (ID:E928OnvvzJk) 投稿日時:2021年 12月 27日 10:22

    >実際に婚外子の方、個人的に4人知ってますが、皆すごく辛そうです。

    これも正規雇用が非正規雇用を搾取している構図と同じです。
    社会が正規婚の子と婚外子の間に文化的、精神的、経済的な差別を設けて平等に扱わないから辛くなる。
    日本は儒教が家族関係を支配する国だから、フランスのような取り組みができないのです。
    それで、少子化に陥って破滅するのです。

  6. 【6601316】 投稿者: 足の引っ張り合い民族の悲しい末路  (ID:MpRNf8oDbhU) 投稿日時:2021年 12月 27日 10:33

    同一労働同一賃金。聞こえはいいですが、基本給ではなく各種手当で賃上げを装ってきた日本企業は、正社員の事実上の賃下げで人件費削減が出来てしまうんですねー。

    竹中平蔵と維新とエセ保守の嘘に騙されませんよう。

    正規社員が非正規社員の給料を搾取なんて出来っこないじゃん。アホらしい。正規も非正規も給料を誰から貰ってるんだよって話。労働力を搾取出来るのは雇用主でしょうが。

  7. 【6601329】 投稿者: 未来  (ID:E928OnvvzJk) 投稿日時:2021年 12月 27日 10:50

    >正規社員が非正規社員の給料を搾取なんて出来っこないじゃん。

    給料に関して労働生産性に基づく合理的な配分が行われておらず、儒教的な階層構造によって配分されていると言うことです。
    ビジネスのIT化は労働市場に基づく適切な利益の配分を必須要件にしているが、日本では儒教的な価値観がこれを妨げている。
    儒教の価値観は今までは有効に機能していたがAIの時代には機能しない。
    これが日本をダメにする元凶になっている。

    森嶋通夫が20年前に言っていたことです。
    彼がノーベル賞を取っていたら日本はもっと変わっていたかもしれない。残念です。

  8. 【6601335】 投稿者: 希望  (ID:MfAM20.ay5U) 投稿日時:2021年 12月 27日 10:57

    別に謝らなくても良いですよ。 おっしゃっていることは分かります。
    ただ夫婦と子供二人の車のCMのような家庭を理想としそれを皆に
    求めるのなら出生率は上がらないでしょうね。
    それなら上がらなくてもいいという意見もあるでしょう。
    婚外を薦めるのではなく認めることでそういう人たちが辛くない社会を
    作るのも出生率を上げる手段のうちの一つだと思っただけです。
    日本では時間がかかるでしょうけど。
    伝えたいことが分かっていただけると良いのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す