最終更新:

193
Comment

【6946177】早慶卒で、市役所?

投稿者: のぞみ   (ID:jTlzn97Iw3I) 投稿日時:2022年 09月 25日 23:19

次女には欲がない。
高望みもしない。
中肉中背で、容姿は誰が見てもかわいい部類に入ると思う。よく、某女子アナに似ていると言われていたようだ。
大学では緩い文化系のサークルに一つ入り、特定のアルバイトもしなかった。ただ、勉強は好きだった。どうせ民間の採用は無理だからと、目指すのは公務員。国家でも県庁でも政令指定都市でもなく、市役所でいいのかなと、私の方が心配になる。
昔からわが道を行く娘だから、それでいいのかな、とは思うけれど。折角中学受験も頑張ったのにな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 24 / 25

  1. 【6954756】 投稿者: 良いと思う  (ID:dyoh/J9uilE) 投稿日時:2022年 10月 02日 18:35

    お母様からは地味に見えるのかもしれませんが
    きっちりライフプランを立てて
    試験対策もして
    問題なしだと思います。
    私なら応援しますね。

  2. 【6954787】 投稿者: 就活は大変  (ID:aC49Ec9EWF.) 投稿日時:2022年 10月 02日 19:07

    >> 来年度の試験に向けて、通信講座を始めています。

    うちの次男はコロナ前の就活でしたから、司法試験や公務員試験で有名なI塾へ通塾しました。
    東大生は通塾などしなくても大丈夫な人もいるようですが、東大に手が届かなかった次男は安心感を得るために通塾しました。
    大学以外のお世話になるのもいいと思います。

    長男の高校の同級生で文Iから国家公務員総合職で上位省庁へ就職した人から聞いた話です。
    大学受験でセンター試験が85%以上取れていた人は、国家公務員試験の1次試験の一般教養は何もしなくても大丈夫でだそうです。
    次男は88.5%だったので、本当に何もしなくても高得点が取れたみたいです。
    一般教養に要する時間を政策論文の勉強にまわせたようです。
    次男はアピールの下手な子なので、面接が心配でしたが、I塾でアドバイスをいただけたのが良かったです。
    …と書いても、断片的にしか話してくれませんので、具体的なことは何もわかっていません。
    でも、国家公務員総合職の試験合格後の省庁訪問はかなり大変だったようです。
    それに比べて東京都は面接が2回しかありませんので、簡単に感じたようです。

    私自身が政令市の職員でした。
    私が働いた頃は、田舎の市町村は本当に縁故採用がまかり通っていました。
    都道府県庁や政令市なら縁故なしでも採用されました。
    今でもこのスレッドに書かれているようにあからさまではなくても、縁故採用が残っている市町村もあるようです。
    そこのところは、よくお調べになった方がよろしいかと思います。
    最近は、過疎化がひどい田舎の市町村などは、地元に若者がいないので、縁故どころか全国どこからでもウェルカムの自治体もたくさんあるようです。

  3. 【6954854】 投稿者: のぞみ  (ID:jTlzn97Iw3I) 投稿日時:2022年 10月 02日 20:14

    ごめんなさい。平日は忙しいので、帰宅してもスマホを触る時間が無いのです。

  4. 【6955088】 投稿者: いっぱいいるよ  (ID:kwvCa15MT12) 投稿日時:2022年 10月 02日 23:39

    すごい妬みと僻みですね(笑)

    >(それで?)仰る通り、そういうのを利権という。

    不動産持っているだけで利権なら、日本中、世界中利権ですね

    >(質問)それでどこに内定もらったのか?

    確か彼はメガバンクと大手生保に内定もらっていたと思います
    でも公務員志望でした

    >(質問)そういう集計ってあったのか、初耳だ。

    別に集計ではなく、早慶附属出身の自分の感覚です
    確実に就職活動しなくても、食うに困らないクラスメイトが最低でも1割はいたと思います。集計ではなく、私的な確信です。

    >(質問)それがこのスレと何の関係がある?

    えっえっ?わからないですか
    一生食うに困らない人でも世間体や、やりがい、社会や地元の役に立ちたいという願望や必要性があるので市役所は丁度いい職場になり得るという意味ですよ〜

    >(それで?)寒村にしがみついて、年々しょぼくなっていく自分の将来を忘れるために、あぜ道を突っ走っても問題の解決にはならない。

    どうして市なのに寒村になるのか、よくわかりませんね?
    市と言っても、確かに過疎が進む地域も有れば、政令市まであるし…スレ主は政令市ではないと言っていますが、それでも中核市程度の規模の可能性もあって、就職難易度も割と高いですよ

    何より、公共の福祉や地域の為に純粋に働きたい人も大勢いるので、たとえ田舎でも立派なもんですよ
    そういう人が有能でなければ地域は衰退しますからね

  5. 【6955120】 投稿者: 利権がらみか~  (ID:AGrHD7oUBCM) 投稿日時:2022年 10月 03日 00:12

    いっぱいいるとかいう人は、東大落ち早慶入学の人が優秀とカキコされて、自分たち付属出身も偉いんだ~金持ちだから~と書いているだけ~。

    本当は付属なりすまし、早慶でもない。だから自分のあげた数値の根拠が説明できない。

    自分の気分にあわないレスは、ひがんでいるということで自己満足してる~。

  6. 【6955156】 投稿者: 敵を増やした末路  (ID:ZJW/tAK90a.) 投稿日時:2022年 10月 03日 01:38

    川崎希「誹謗中傷で悩む人が減る一歩に」法改正でネット誹謗中傷者特定が簡略化


    9/30(金) 10:44配信
    デイリースポーツ
    川崎希「誹謗中傷で悩む人が減る一歩に」法改正でネット誹謗中傷者特定が簡略化
     川崎希
     元AKB48の川崎希が30日、日本テレビ系「スッキリ」で、10月1日から、ネットでの誹謗中傷被害について法律が改正され、投稿者特定が簡略化されることに「今まで我慢してきた人がやっと行動に移せる機会が増えた」とコメントした。

     番組では10月1日からプロバイダ責任制限法が改正されることを特集。これまでSNS事業者にIPアドレスを開示する裁判、その後、通信事業者に個人を特定する情報開示と2回の手続きが必要だったが、それが1回で済むようになり、早ければ2カ月程度で投稿者を特定できるようになると紹介した。

     これに、過去に誹謗中傷を受け、裁判を起こした川崎は「手続きが簡素化されることで、今まで我慢してきた人がやっと行動に移せる機会が増えるんじゃないか」と法改正を歓迎。

     これまでも妊娠中に「流産しろ」と毎日書き込まれ、旅行に行けば「放火のチャンス」などと身の危険も感じる投稿に苦しめられたことから、弁護士に相談するも、最初は「ハードルは高い」と言われ「いったんは諦めました」。だが家の住所までさらされたことから裁判を決意し、18年に実際に裁判を起こした。

     ただ投稿者特定に1年、刑事告訴から逮捕までさらに1年とかなり長い時間が必要に。今回の法改正で、早ければ2カ月で投稿者が特定できる可能性もあり、川崎は「小さいことに思われるかもしれないが、手続きが簡単になることでやりやすくなる。誹謗中傷で悩む人が減る一歩だと思う」と歓迎していた。

  7. 【6955314】 投稿者: これから  (ID:HzXiPIk6bT6) 投稿日時:2022年 10月 03日 08:43

    特に既に衰退が進行している地方の市町村は、大変なことになるだろうなあと思う。人口が激減する中、インフラもいよいよ経年劣化でそのため多額の税金が必要、市役所の支所や小中の統合、市政のメインは独居老人の見守りかな。

    こうした時代に合って市町村公務員の責務と遣り甲斐ってなんでしょう?

  8. 【6955358】 投稿者: 繰り返しで疲れる  (ID:Sf2j8OVxTtk) 投稿日時:2022年 10月 03日 09:38

    物は飽和している上、少子化で売れない。
    サービスも塾予備校、エステ、外食、全部飽和。
    民間にビジネスチャンスはない。
    あったら、皆殺到して、たちまちレッドオーシャン。
    今はDXだGXだ、似たようなコンセプトの焼き直しで、情報化社会が叫ばれた50年前の世界に生きてる連中がIT関係の経歴を得ようとしている。

    市場経済、貨幣経済が限界を迎えたのは、リーマンショックの時に皆が分かっていた。世界に安定的に利益を生み出す投資先がないので、安全資産不足の中、金融は金融によって金利を払うしかなくなった(しかし、根本的に金融は何も生み出さない)。

    この状況において、民間は行き詰まっているので、公共しかないのは明らか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す