最終更新:

73
Comment

【7005622】虚栄心の強い母

投稿者: ごま塩   (ID:NRbiazVkSG2) 投稿日時:2022年 11月 16日 22:01

50代半ばでようやく自分が何に疲れたかわかりました。
虚栄心の強い母に育てられ、父を亡くしてからは母を慰めてきました。母が歳をとり弱ってきてさらに重くなりました。
いつも人にどう見られているか気になる人です。旅行に連れて行くと旅行そのものより娘に親孝行してもらえる自分を人にひけらかしてみたり。
愚痴も多いので、パワーを吸い取られないように頑張ってきました。みなさんのお母さんはどんな方ですか。いい関係ですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【7005663】 投稿者: 仲いいですよ  (ID:WHTPmtIUJcE) 投稿日時:2022年 11月 16日 22:36

    歳をとって益々朗らかになり、旅行に連れて行くとお礼を言ってくれるし、それを目標に健康でいられるように毎日を過ごそうとしてくれるので一石二鳥です。
    一人暮らしのなので、毎日子供が順番に電話して安否確認兼ねて小一時間ほどお喋りします。

    多分元々の性格って年取ると、幼少の頃と同じようにまた浮き彫りになってくると思うんですよ。

    うちの母親は躾に厳しくいつも忙しそうにしていたイメージが大きかったのですが、本当はこんなに明るく朗らかな性格だったんだーと改めて知りましたよ。

    スマホもiPadも覚えて使えるように頑張ってくれてるし、ただ長生きしてくれてるだけでもう星三つ(つまり百点満点)っていつも伝えてます。

  2. 【7005774】 投稿者: そんなものかもね  (ID:RTSZ2AOFADA) 投稿日時:2022年 11月 17日 02:22

    >みなさんのお母さんはどんな方ですか。いい関係ですか
    かなりどうでもいい人って感じですね。
    とにかく昔の女性は学力は低いし、職歴は乏しいし、夫の終身雇用で弛緩しまくってお金は天から降ってくるぐらいの感覚で、自分と同じ社会人や母親としての責任感がある人間とは到底思えない。もうそれは自分が大学に入った18歳位で思いだしたな。

    上記のことだけならもういいんだけど、子世代に何かを説教するとかして、不愉快な感じです。非常に出来の悪いコメディみたい(笑)。

    自分の親がいい親で仲良しだと思える人は、親自身が脳をそこそこにブラッシュアップし続けた幸運な人だと思う。それか子供本人が根っからの優等生。でもそれこそ少数派だと思う。羨ましいです。

  3. 【7005858】 投稿者: 今となっては  (ID:8g0sKfI6tAU) 投稿日時:2022年 11月 17日 08:08

    何であんなに子供を支配してたんだろう
    自分が親になり母の顔色伺い成長してきたことの後悔
    自分の子供たちにはそれなりの距離をもち育ててきた、育ててる途中です

    母が施設に入り やっと支配から解放されて
    今年召されて 本当に肩の荷がおり、今までで一番こころおきなく生活しています

    子供との距離感 本当大事だと思います

  4. 【7005870】 投稿者: 自作自演  (ID:Dvzq8eXZ3p2) 投稿日時:2022年 11月 17日 08:26

    自分は娘にこう思われていると想像している
    母世代の方の書き込みですよね?
    すぐバレちゃう。

  5. 【7005879】 投稿者: あの〜  (ID:pz1fGmj8usI) 投稿日時:2022年 11月 17日 08:39

    証明の仕様がないのでどうでもいいが、私はアラフィフで親は80代。
    自分の経験からそんなのありえないと思うかもだけど、こう言う例もあるから。
    決して稀少例ではないと思うよ。

    確かに母親についてベタ褒めしましたが、そりゃ高齢なので健康への不安や新しいことへの適応力の衰えを愚痴ることもありますよ。
    多分うちはそれを子供3人が団結して当たっているのでネガティブ感情が緩和されやすい状況なんだと思います。
    子供一人で抱え込んでいない。

    丁度これからその恒例の旅行へ行くんです。
    近場だけど。
    いつも一期一会って思いながら行ってきまーす。

  6. 【7005890】 投稿者: 仕方ない  (ID:3WB0lHo.qvE) 投稿日時:2022年 11月 17日 08:55

    エデュでは、夫と母の不満・悪口、が大好物だもの。

    母親大好き、仲良し、は攻撃の対象なのかと思うくらい。

    ん? 姑?
    それは10年以上前に、とっくに殿堂入り。


    お母様と素敵なご旅行を。
    気をつけて行ってらっしゃい!

  7. 【7005928】 投稿者: 母娘  (ID:hA3VhanxYkw) 投稿日時:2022年 11月 17日 09:28

    本当に最近特にそうですね。
    母親と仲が悪い、疎遠です 毒親 などが好まれるらしくスレが伸び、うちは仲いいですよ と書くと 反論や批判、揶揄や嫌味で嫌になるからそういう人は書き込むのためらってしまう。
    スレ主さんが どうですか と広範囲にお尋ねなので答えますと 80代母と50代私 仲いいですよ。最近は昔話で盛り上がります。
    長女なので幼い頃の母はまだ20代の新米母、 あの頃は大変だったとか
    5才の私は本当はこう思っていたんだよとか・・昔の答え合わせをしているようで面白いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す