最終更新:

73
Comment

【7005622】虚栄心の強い母

投稿者: ごま塩   (ID:NRbiazVkSG2) 投稿日時:2022年 11月 16日 22:01

50代半ばでようやく自分が何に疲れたかわかりました。
虚栄心の強い母に育てられ、父を亡くしてからは母を慰めてきました。母が歳をとり弱ってきてさらに重くなりました。
いつも人にどう見られているか気になる人です。旅行に連れて行くと旅行そのものより娘に親孝行してもらえる自分を人にひけらかしてみたり。
愚痴も多いので、パワーを吸い取られないように頑張ってきました。みなさんのお母さんはどんな方ですか。いい関係ですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【7006976】 投稿者: アラフィフです  (ID:oMFDEmCRucg) 投稿日時:2022年 11月 18日 11:05

    結局、自分の狭いコミュニティ―の中でマウント取りたいだけなのだと思う。
    数年前、孫娘(私の子供)の将来の希望進路が理系だとしると、「お医者さんがいいわよ」と進めてきて、本人曰く、血も見たくないし自分の脈すら取れないから無理だというと、とても残念そうにしていた。
    それから数年たった去年、いよいよ大学出願間際に「弁護士さんなんて、いいわね」と文系進路を薦めてきてあきれた。
    どうやら、知り合いのお孫さんが法学部に入り弁護士を目指していると聞いてうらやましくなったらしい。普段は人の見栄についてものすごく批判するくせにどうして我が事はわからないんだろう。年をとるにつれてひどくなっている気がします。

  2. 【7006980】 投稿者: 強烈  (ID:BLeMwF66rN.) 投稿日時:2022年 11月 18日 11:10

    孫たちが学校を卒業するのが残念だわ。
    お友達に、孫の進学先を言えなくなるから
    と、言っております。

  3. 【7007023】 投稿者: わかる  (ID:8g0sKfI6tAU) 投稿日時:2022年 11月 18日 11:55

    子供の生活考えたら
    来なくても大丈夫だよになるはずが
    毎日5分でもいいから来いと言われたなあ

    車で1時間越えで往復2時間、こっちだってまだ子育て真っ最中なのに。
    面会の時は本人だけではなく施設職員にもお土産用意だし
    行けば行ったで職員さん見つけては
    娘ですと紹介、用事もないのにわざわざ多忙な職員さんに声かけるの申し訳なかったな

    今までこれだけしてあげたのに という気持ちあったんだろうけど
    そんなに何かしてもらったという程ではなかった と思う。

  4. 【7007154】 投稿者: たしかに  (ID:DI9O3.SOZho) 投稿日時:2022年 11月 18日 14:35

    あまり悪くは言いたくないですが、たしかに虚栄心が強く子供っぽく、自立心の低い人でした。
    でも、女性に求められるものが今とは違ったし、母なりに頑張って生きてきたのだと思うので、今はありがとう、って思うことにしてます。

    30代くらいまで、子供が小さい頃は自分の子供のことを思い出したり、母と話した後はとても苦しい気持ちになりましたが、今は流せるようになりました。
    自分も成長したなと思います。

    孫(私の子)マウント合戦は勝手にやってくれと思ってます。まあ、子供がマウント取れるような学校や職につけているのなら、子供本人にとってもいいことですしね。母が友達に自慢のネタになることは副産物のようなものです。こちら(私と子供)にとっては、何の負担もないことだしババ孝行になるなら何よりと思えるようになりました。

  5. 【7007162】 投稿者: 感謝  (ID:3BCW/TuUrns) 投稿日時:2022年 11月 18日 14:46

    >自分も成長したなと思います。

    このスレ、勉強になります。

    人生で与えられる物事はすべて自分を成長させてくれる教材ですよね。
    親や生育環境がいくら悲惨なものであったとしても、そこから学び成長していけば、自分の人生はよいものに変えていける。

    清々しい気持ちになりました。素晴らしいレスをありがとうございます。

  6. 【7007384】 投稿者: メイ  (ID:yl6nZaA.wFQ) 投稿日時:2022年 11月 18日 19:02

    そうですね。ただ悪口を言ったり、関係がうまくいってる人に対して憎まれ口を言ったりするより、親の悪いところを思いながらもそれに対して仕方がない部分もあると納得できることって、それが大人だなと思います。
    私ももちろん子供の頃は親が正しい人間のお手本みたいな感じでしたが、大人になってそうではなかったと思える部分も見えてくるところはあります。
    でも母に対してはイクメンなんて言葉がなかったあの時代当たり前のように家事の全てをこなし、私でも厳しいと思った祖母だったので母親は凄く大変だったろうなと大人になった今想像できるし、家族ぐるみの付き合いで週末になると必ずといっていいほど夕食を食べにきていた叔母一家 考えてみたら母にとっては小姑で食事の支度も母が全部していて今のように愚痴を吐き出すところもなくきっと大変だっただろうなと思えるし、今の時代は恵まれてるなと思います。
    電話してもネガティブな話が多くなったし、たまに会いに行くと疲れることもあるけど、それでも兄妹3人育ててみんな奨学金もないし自立し今またその子世代も奨学金なしで自立した社会人になってる事を思うと親は立派だったなと思います。
    父は他界しましたが、あちこち悪いと言いながらもちゃんと自立して暮らしてる母
    なんかこのスレみて今日電話してしてみようと思いました。
    やっぱり私は感謝してます。

  7. 【7007538】 投稿者: 風  (ID:9C1P/cbWBnE) 投稿日時:2022年 11月 18日 21:35

    日々感じていた事が自分だけではなかったんだ、と。

    いつも母に対して「あなたそんなに偉いんですか?正しいんですか?」と思っていたので。

    今の70代くらいの方って本当に虚栄心が強いと思う。
    でも全く尊敬出来なくて悲しい。

  8. 【7007626】 投稿者: ねこ  (ID:feikKV9r8..) 投稿日時:2022年 11月 18日 23:19

    私はいま、母と距離をとっています。

    我が子が小学生になったあたりから
    昔、母に言われたことや母の子どもへの養育態度が
    まざまざと思い出されてきました。
    たくさんお友だちを呼んでお誕生日会を
    してくれたり、お稽古ごとや塾にも通わせてくれたり
    毒母とまではいかないので、恨みきれない。
    それがしんどいのです。

    母が大病をし、もう水に流して
    仲良くしようとずっと頑張ってきましたが
    半年ほど前の母の行動言動でぷっつり何かが
    切れました。
    今は、父が母を支えて暮らしています。
    私が横道それずに育ったのは父のおかげなので
    父には申し訳ないのですが、
    どうしても、母と関わりたくありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す