最終更新:

196
Comment

【1812292】助けたってよ

投稿者: 役所って何   (ID:MOVCIXX2/dA) 投稿日時:2010年 07月 31日 16:10

大阪市西区で、2歳3歳の子が放置された事件。聞けば聞くほど、むかつきます。保証人呼んで鍵明けて、警察呼んだのは死んで腐って、耐えられん臭いになってから。泣いてたんでしょ、電話した人があったんでしょ、3回も。何が緊急性がないじゃ。開けんかい入らんかい助けんかい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 12 / 25

1. 【1814496】 投稿者: 失われたもの  (ID:CV0CR9dadgY) 投稿日時:2010年 08月 03日 13:21

>「だらしのない節操もない恥かしい日本人」ばかりになったのは。

本当ですね・・。
    以前結婚式場の係りの方が仰ってた「うちで結婚するカップルの4割が出来ちゃった婚」と言うのが
    印象に残ってます。
    もう半分近くが出来婚です。
    古いかもしれませんが「嘆かわしい」です。

同時に時代なのでしょうが、違和感を覚えるのは
    お水系の職業が市民権を得て、昼間から堂々と胸の谷間を覗かせながら
    情報番組でいっちょ前な発言をしている人達が多い事です。
    今や女子のなりたい職業の上位に「キャバクラ嬢」が上がるそうですね。
    これでは「出来婚なんか当然」となり、恥かしいなんて感覚、持つ訳ないです。

それに金主義になるのも仕方ないような、ブランド物など物欲を煽るような風潮も悪い。
    ブランド物ほしさに手っ取り早くお水で稼ごうとするのは、最早特別ではないでしょう?

小学生にメイクのハウツーを教える雑誌など、ドンドン日本女性は年代問わず
    節操なくなってる、と思います。

2. 【1814499】 投稿者: ネグレクトさんへ  (ID:Vrutlj9w9KA) 投稿日時:2010年 08月 03日 13:25

スーパーエゴ=超自己中との意味で書かれたのでしょうけど
    精神分析学や心理学で言うところの「スーパーエゴ」とは
    道徳や理性、社会的ルールを自我(エゴ)に伝える部分のことで
    ネグレクトさんの使い方とは真逆の意味になってしまいます。
    この場合、「この母親は、スーパーエゴが欠如している」
    などと使いましょう。
    実社会で恥をかかれる前に・・・
    老婆心ながら。

3. 【1814586】 投稿者: だって  (ID:4uorJoHYzQU) 投稿日時:2010年 08月 03日 15:39

>「だらしのない節操もない恥かしい日本人」ばかりになったのは。
     学校の教員も、いつごろからでしょう。
     出来ちゃった婚、けっこう多いですよ。
     そういうのを見て育つから、家庭でも社会でも、節操なんて育つはずがないです。

4. 【1814590】 投稿者: だって  (ID:4uorJoHYzQU) 投稿日時:2010年 08月 03日 15:44

うちの子の学校では、不倫教員、不倫を乗り越えて(?)の管理職もいた。
     もう社会の倫理なんて、消え去りました。

5. 【1814591】 投稿者: 倫理観  (ID:JYIH7d/kKCw) 投稿日時:2010年 08月 03日 15:46

ニュースでは、行政が動き出している事が伝えられれいます。
    今後マスコミが取り上げなくなっても、どうか児童相談所などのシステムの改革は地道に進めていただきたです。
    そして、国の教育費にお金をもっとかけて下さい。学校や教師の方々への費用ももっと増やして下さい。
    学校や教師等の教育の質をもっと高めてほしいです。
    今教育の現場が実際どうなっているか分かっておられるでしょうか。
    苛め盗難等どれだけ子供たちの倫理観が薄くなっているか、また父兄や教師の方々の道徳観がなくなっているかご存知ですか?
    もちろんがちがちに道徳で縛れといっているのではありません。
    人間として本当に基本的なところが疎かにされて、上辺だけうまく繕っている教育がなされています。
    もっと根本的なところを見直さないと、この様な問題はなくならないと思います。
    この母親には同情すべきところはありますが、人間として決定的な根本の倫理観が欠けてます。
    実際表には出ていなくてもこの様な子供たちは増えていると思います。
    メール事件、苛め等内容は陰湿かつ狡猾になってきています。
    これを機会に教育を見直してほしいです。

6. 【1814654】 投稿者: 私はこう思う  (ID:jPnRBQrXqQY) 投稿日時:2010年 08月 03日 17:33

同上の倫理観さんと同意見です。

子供手当のばらまきや公立高校の無料化より
    公教育の質を高めてほしい。イデオロギーに染まった
    教師陣を一掃し、基礎学力をきっちり教え、総合の時間などと
    あいまいな時間をやめる。公教育が児童生徒の学力を培い、集団の場での個人の行動や考え方を教える。戦前の修身教育というとまた反論されるが、
    道徳の時間を週1回程度しっかり勉強する。・・・(古臭いと思う方はおおいでしょうね。)

また過激な性教育は、やめる。自己の欲望のために何をやってもゆるされるなんておかしい。自己実現、自分探しなど耳に心地いい言葉で流されない。各々社会の一員として
    いく自覚が大切だと思う。

まとまりのない文になってしまったが、小さい頃からしっかりした倫理観を親はもちろん周りの大人が手本になるよう私も含め大人は猛省しなくてはならない。

7. 【1814776】 投稿者: 大阪にも赤ちゃんポストを設置  (ID:jIvZ7vyIkaE) 投稿日時:2010年 08月 03日 19:55

したら如何でしょう?
    全都道府県に一つあってもいいかもしれません。
    大阪の場合特に何が入るか分からないので、赤ちゃんがやっと入る大きさにした方がいいと思います。
    これは冗談です。

さて、子供を育てられない、虐待してしまう親がいます。
    もっとそういう親の子供達をあっさりと受け入れてくれる施設を充実させたらいいと思います。
    それに、子供が小学生以下の場合、定期的に役所が親と子供を呼んで、児童相談をすることを義務化したらいいと思います。
    学校へは不登校、近所付き合いもない今の世の中、子供の存在がはっきりと分かるのは、最終的に役所しかないと思います。
    役所も役所ですけどね、次々に最高齢者の不明が明らかになってきていますし。
    今の日本にとって、そんなお年寄りが生きているかどうかより、
    大事な子供が虐待されていないかどうかを見て回って確認する方が先と思いますがね。
    これも冗談です。

子供を育てられないいらないから捨てたい預けたい、でもそんな場所がなくて困っているとします。あげくに虐待してしまう。
    では役所で育児放棄書を書いてもらって提出して、今すぐ児童施設に入れてあげればどうでしょうか?
    国としてそのような子供をもっと救えばいいと思います。
    子供を早期に救うと、犯罪者も減ります。
    虐待死させたその二人の親が刑務所に何十年か入って飯を食べるのと、その二人の子供が児童施設に入って飯を食べるのと、
    どちらに税金を使って欲しいですか?
    私は後者です。

8. 【1814777】 投稿者: でも  (ID:.bxPr.kDUKs) 投稿日時:2010年 08月 03日 19:55

学校教育が原因かな?
    日本社会が病んでる
    大人が変わらないと風俗店もなくならないのでは?
    手っ取り早くお金が稼げちゃうんですもの
    何とかなるって思う若い娘が多いのでなはないですかね
    性教育に関してですが親の方が寛大になっている気がする
    青春=男女交際のような勘違いをしている中学生の多いこと
    共学がはやるのはその辺にもあると思う。
    男女交際を異常に美化した学園ドラマや漫画も世の中に氾濫しています
    軸になる宗教がない国って何をよりどころにすればいいのか・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す