女子美の中高大連携授業
「女性宮家」創設へ
皇室の弥栄を願います。
おはようございます。
>冷静にかんがえると様、いまさらですが先月に頂戴したレスにお返事させてください。
恥を忍んでお願いいたします。
>紙つぶて様
お恥ずかしい限りです。
これはあまりにも図々しい書き込みでした。スルーしてください。
申し訳ないです。
申し訳ないのですが、自由様と音速の貴公子様のやりとり、もはや皇室や憲法云々のお話じゃありませんよね。
朝からお二人の個人的なやりとり・・・楽しそうにやってるようにも見えますが。
音速の貴公子様のレスは、腹は立つけどえげつない言葉の裏に真実が見えることもあります。話をすり替えたり誤魔化したりしない、ちょっと苦しいときもありますが誠実ですよ。
他の二人とはその点が違う。
彼が叩くには「理由」があるからであってそれはそれで謙虚に受け止めたいと思っています。
で、
>他人が生まれながらに他人の自由を奪うことができる原理を述べたまえ。私には全く理解できない。
これですよね。
休憩時にでも書きます。
あっ、それと
「」これは何なのでしょうか?
HN自由の書いていることはメチャクチャで論理性が皆無である。
>樋口陽一氏、芦部信喜氏、両名の憲法の大家の見解を踏まえ、
これは憲法を論じるぞと言ってるわけだ。笑
>①天皇の象徴という国家の機関と、②天皇という自然人を分けて考えて、 私は、前レスで自分の見解を提示した。 グロだとか発狂していないで、 何か文句があるなら、法律論で反論したまえ。
自分で法律論といっている。笑
>個人的な見解で言わせてもらえば、
①天皇という地位 →国家という法人の機関
②天皇という自然人 →国民
①と②は、別々のことであって、
①は、政府見解、樋口陽一氏の見解のとおり、国民の基本的人権の対象ではない。
そして、その①が②を一部制約するのである。
>したがって、ひまわり君が言うとおり、
①の意味でも、②に一部制約がある意味でも、「別格」の存在なのである。
HN自由の憲法論、法律論であろう。笑
>そして、その象徴天皇制を、朝日新聞世論調査では回答者の86%という 「国民の総意」が支えている
国民感情論だが、こいつは自分に都合がよければ節操もなく何でも使う。しかし、私に潰されたら一転、
>世の中、すべて憲法論でカタがつくと思っているようだが、
>そもそも、天皇のスーパーパワーの根源の考察は憲法論ではない。
あらら、憲法論は何処へやら・・・笑
だったら初めから論理的な話ではない時いえばよいのだよ。笑
w
ひまわりさん、
おはようございます。あなたと冷静に考えるとさんとのやり取りを楽しみにしています。
ひまわりさんの誠実さに、考えは違ってもコテハンさんが集まるのですよ。
ふふ・・・さんをお見かけしませんが、お元気なら良いのですが。




































