女子美の中高大連携授業
「女性宮家」創設へ
皇室の弥栄を願います。
こんばんは。
えっと様、はじめまして。
旧皇統譜にはどうして「皇統」と「世系」の両方が記載されていると思われますか?
皇統は皇位に関する数字、世系は血統の正当性を示す数字です。
「箔付け」とはちょっと意味が違うと思いますよ。
旧皇統譜が天照から始まっている意味を私たちは考えないといけませんよね。
中国は男系一族であれば何も言わないと思いますね。
しかし、最後は「天照大神は女性!」って話になるんですね。
編纂した時代に神話を創作、本当は素戔嗚尊というような話もあるようですが、
(各地の神社から調べている感じで皇位継承云々とは無関係の方のようでした)
天照大神の子とされている世系第二の男神は素戔嗚尊が生み出してますよね。
生むっていうのかな?
天照大神の勾玉だから天照大神の子という理屈からよくわかりません。
ちなみに天照大神を生んだのはイザナギですが、男神ですけど女系子孫なんですか?
何だかますますわからない話ですね。
神の時代自体がよくわからないんですが、それなりの伝承はあったんだと思います。
世系は父の世で数えられているそうで、皇極天皇と天智天皇(母と子)が同じ数字らしいですね。
皇統譜自体が作られた時代の考え方の関係もあるのかな?
神代も記載しているのは不可侵のアピールでもあると思いますが、
今の時代だとたぶん通用しにくいから、やはり系を曖昧にしないほうがいいと思います。
ももさん
うちは明日片付ける予定です~。
毎年新聞で和歌山のひな流しの写真を見るんですが、みんな新しそうな立派なお雛様なんですよ。
うちもいつか持参するのかな・・・。
こんにちは。
ふふ・・・様
いえいえ、私はふふ・・・様に追いつく事はかなわないかもしれません。
でも、後ろから追っかけていきますのでよろしくお願いいたしますね。
まあ、旧皇統譜が天照から始まっている事実は重いものだと思います。
皇統だろうと世系だろうと、子孫が日本国を治めることを決めたのは女神であることには変わりないのです。
日本書紀の編集者が天照を女神としていることから始まりは女系です。
その次からは男系が続いていますが、あの時代、男系固辞の習慣が確約しているのであれば、一度でも女系の出現は許されないものとして、編集者は素戔嗚が天照を「姉」とは呼ばせないと思うのです。
以前、元明・元正は女系単独ではなく双系による継承だと自由様はおっしゃいました、
例えば、後小松上皇の勅命によって編成された本朝皇胤紹運録という皇室の家系図があるのですがこれにも神代からの系図として国常立尊から続いて天照大神・天忍穂耳尊・瓊瓊杵尊・彦火火出見尊・鸕鷀草葺不合尊となっているそうで、
素戔嗚(スサノオ)の名前は出てきません。
これは女系単独での継承であるということが、天皇を含めた当時の人々の認識であったのではないでしょうか?
「外の男性に皇室を乗っ取られる、、かもしれない。」
男系固執の行き付き先は、ここでしょう。
その為に民間人には皇位継承権を付与しないという大原則を守れば良いだけです。
天皇の父である元民間人だった方が、何をどうしようというのでしょうか?
その男性の一族が何をどうするのでしょうか?
私が思うに、何も変わらないと思います。
ふう・・・、
天皇の無私の祈りは天皇から天皇へだからこそ伝わるものだと思っています。
天皇の無私・無欲の祈りは無垢であり無垢でもあると思います。
>家督争い
うん、京都では帆布の鞄のお店が色々ありました。
まあ、皇室は継承順位が決まっていますので、粛々と遵守なさるだけです。
重篤なご病気以外は人物評価で順位が変わることなどはありえませんしあってはいけないと思います。
国民がどこどこの宮様のファン程度に留まるなら問題ありませんが、
廃位や退位などと訳の分からない事を言い出すことはもう少し何とかしてくれよ、と安部さんに言いたいのです。
連投すみません。
>天皇の無私・無欲の祈りは無垢であり無垢でもあると思います。
ありゃ、無垢が二回も後者は無色でお願いします。
バームクーヘン様、
あなたは「育ち」に引っかかっておられましたが、
国民すべてを受け止めることができ、与えることも可能になるのが無私の心、唯一無二の天皇の祈り、
自然体で掛け値なしにすべての国民の気持ちを負う事は旧宮家の方々では不可能だと私は思います
では、美智子様の祈りはどうなのか?との声が出てきそうですが、これは唯一無二の天皇のお話です。
今上陛下は「天皇とは孤独」と仰っておられます。
この孤独の中での祈りは美智子様が変わって出来るものでもないし、覚悟だけて出来るものでもないと思います。
上手く言えなくてすみません。
>廃位や退位などと訳の分からない事を言い出すことはもう少し何とかしてくれよ、と安部さんに言いたいのです。
重大な問題発言ではないか。
行政府の長であるアベに「何とかしてくれよ」とはどういう意味か。
国民からの自由な発言をアベに取り締まれ、ということか。
もしそれであれば、何を言い出すんだこの女は!
ついに、そこまで落ちぶれてしまったか。
と言わざるを得ない。
国民の大半は天皇制なんて支持してないだろう。
あってもなくてもどちらでもよいというのが本音。
平成天皇はともかく
皇太子夫妻なんて税金で飼う意味まったくなし。
民主党は、象徴天皇制に断固反対する。
これが民意である。
>「外の男性に皇室を乗っ取られる、、かもしれない。」
>男系固執の行き付き先は、ここでしょう。
皇統=男系という明確な根拠を示すことができないから、こんな突拍子もない妄想で天皇・皇族のことをよく知らない人たちの心を揺さぶるしかないのでしょうね。
だけど、男系固執派の人たちは、昔は、北朝を代表例として、皇族内(主に直系対傍系)の争いの方が圧倒的に多かったということを知らないのでしょうか?
あるいは、皇族内の争いは男系の伝統を崩すものではないから、将来的に起きたとしても容認するということなのでしょうか。
怖い発想ですね。




































