最終更新:

129
Comment

【1006085】無罪判決。

投稿者: 中山寺。   (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 08月 20日 11:30

帝王切開の際、子宮摘出のタイミングが遅れたために産婦が死亡、という理由で訴えられた医師に、無罪判決が出ました。私は妥当と思います。みなさんは、どうお考えでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 12 / 17

1. 【1012559】 投稿者: おや?  (ID:O32YRiDdWmw) 投稿日時:2008年 08月 29日 12:47

「賛美する」というのと「厳しく求める」ということの
    レベルの差って分かりませんかねえ。
    北の某国や大陸の大国などに代表されるような国家のレベル、民族のレベルの話と、
    どこかの田舎のごくごく狭い地域の人間関係の話を
    一緒にされてはたまったものではないですよ。
    田舎の社会って…
    どうして突然そんなに狭い話題になるんでしょうね。

中山寺。さん、
    わざとはぐらかしているのはわかりました。

こういうはぐらかしを重ねては、掲示板で持論を吐き散らし続けることを
    楽しみとする人がいることはよく分かっておりますが、
    その心理は、どう考えても病的としか思えませんね。

2. 【1012578】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:h3mAxbpF/dI) 投稿日時:2008年 08月 29日 13:08

ため息 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    感想としては私も似たようなものです。
    掲示板に書き込みができるならネット上の様々な百科事典の検索くらい簡単だと思うのですが(信頼性は様々ですが)。
    その上での自分の見解なんですがね。
    まあ、無理なんでしょう。

3. 【1012602】 投稿者: あえて思い込みたい方  (ID:c/NKGZQ8lCs) 投稿日時:2008年 08月 29日 13:47

中山寺。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ぐうたら様。墓の前でなく、病院で、です。生きている患者に対しては、決して冷たいとは思えません。でも死者と化し、もう生き返ることの無くなった者に対しては、とても事務的です。
    > ネットで探すのではなく、身近な方に聞いてみてください。そんなに違わないはずです。救えないなら救えないと、明確にすべきです。生きている患者には決して冷たくなくても、死ぬと、手の平を返すようです。

私の働いていた病院は亡くなった方やその家族には非常に丁重でした。
    人間の死というのは、人生最後のかつ最大の出来事なので、死者には最大限の敬意を払うべきだという気持ちの現われだったような気がします。
    あなたの場合は、よほど、ひどい病院だったのか、あなたの思い込みではないですか?
    あなたはとても常人だと思えませんから。
    あなたはこんな書き込みをしています。

> 横から様。大野病院でなくても、病院で人が死んだ時。昼間なら間髪入れずに霊安室へ、もしくは自宅へ引き取ることを求められます。どこでもそうです。最初はびっくりしましたが、その話をすると、ほとんどの人が常識だ、と困ったように教えてくれました。

死後の処置が済めば、霊安室へ運ぶか、自宅へつれて帰るかは当然だと思います。
    それは遺族の方も、他の患者さんも望むことです。
    あなたは、ご遺体を病室にそのまましばらく、置いておくべきだとお考えですか?
    病院で患者さんが亡くなっても、病室の外では日常業務が続きます。
    そういう環境の中で、遺族は肉親の死を悼むことはができるでしょうか?
    遺族としたら、死を悼むのにふさわしい場所を望むと思います。
    霊安室はそれにふさわしい場所の一つだと思います。
    他の患者さんにとっては、死というのは、非常につらいものです。
    「もしかしたら、自分も」という不安に駆られる人もいます。
    他の患者さんの精神的なケアーのためにも病室にいる必要がなくなれば、場所を移動するのは当然の処置だと私は思います。
    でも、あなたは違うとおっしゃるわけですね。

> あえて思い込みたい方様。砂を一粒一粒、手で拾うことはできません。フィルターが必要です。情報の質が下がれば下がるだけ、迷路に迷い込みます。これは袋ごと砂粒だらけだな、と思えば、そこに一粒の玉か混ざっていようとも、まずはせめて10に一つくらいは価値あるものを探すべきです。

フィルターというのは、具体的に何ですか?
    得意の「思い込み」なのでしょうね。
    「これは袋ごと砂粒だらけだな、と思えば、そこに一粒の玉か混ざっていようとも」ですか。
    「思えば」というのは調査もせずに「思う」だけでいいのですね。
    あなたのスタイルはそうですから。
    調査とはすべてを調査する必要はありません。
    通常はサンプリングをして、評価を下すはずなの、そのプロセスさえあなたは拒否されているのです。
    「袋ごと砂粒だらけ」と思い込んでいるものに、実は価値あるものが10に一つ、いやそれ以上含まれているかもしれないのに。
    あなたは「思い込み」で生きてこられたのですね。

あなたは医師や医療関係者に真摯さをお求めなのでしょ。
    だったら、あなたはこのスレで、他の方にも真摯な対応をされるべきだと思います。
    私の質問(*1)にはお答えになっていないですよ。

4. 【1012619】 投稿者: 中山寺。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 08月 29日 14:12

ため息様。とりあえず、ウィキペディアの説明じゃ、いけないのでしょうか。

おや様。農耕は同一性を必要とし、狩猟は個性が重要ですから、何を主体に食物を得ているか、が影響するのではないでしょうか。考え方の基本の部分の、確認をしたいのです。

あえて思い込みたい方様。自分の肉親が死ぬまでは、ドラマに出てくるような臨終の場面、想像していました。ひどい病院だったかどうかはわかりませんが、その後亡くなった病院、どれも全く同じでした。人に話しても、同じだという反応が必ず返ってきます。

私が想像していたのは、亡くなった瞬間、あるいは病室を出る時、いよいよ病院を後にする時、ほんの数秒でいいから、職員の方が黙祷してくださる、そういうようなものです。死亡診断書を、受け取る時でもいいのです。なんらかの形で哀悼の意を表してくださる、喪章でもシールでも、ささいなものでいいのです。

病室が空になっていれば、死んだのか転院したのか、誰でもわかります。ほんの一瞬の、別れを告げる時があればいいのです。物の価値の有る無しの判断、一瞬でできなければ生活はできません。それを思い込みとは、言いません。

真摯である、とは思っています。求めているのは、反対側の視点から見れば何が見えるか知ろうとする努力、です。

5. 【1012650】 投稿者: あれれ  (ID:nMlal3N0KKc) 投稿日時:2008年 08月 29日 14:58

中山寺。様

ご病気なんですね。わかります。

どうぞご自愛下さい。

6. 【1012698】 投稿者: 中山寺。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 08月 29日 15:58

あれれ様。病気、と言っても色々ありますけど。。

7. 【1012832】 投稿者: ひすい  (ID:D08Xc9vFUOE) 投稿日時:2008年 08月 29日 18:42

中山寺さん
    <私が想像していたのは、亡くなった瞬間、あるいは病室を出る時、いよいよ病院を後にする時、ほんの数秒でいいから、職員の方が黙祷してくださる、そういうようなものです。死亡診断書を、受け取る時でもいいのです。なんらかの形で哀悼の意を表してくださる、喪章でもシールでも、ささいなものでいいのです。

あなたが望んでいた事を病院がしなかったからといって、その病院が冷たいというわけではないと思います。
    病院側の方々はそれぞれのやり方で哀悼の意を表しているのでは。それをあなたは感じ取れなかっただけ。
    だってそれはあなたの望んでいる方法ではなかったから。
    ご自分の考えに固執されるのも結構ですが、あなたの訴えたい事は、上記に集約(というかあなたがうけた仕打ちに対する恨み節ですね)はこのスレでは必要ないと思います。

8. 【1012914】 投稿者: おや?  (ID:O32YRiDdWmw) 投稿日時:2008年 08月 29日 20:26

>求めているのは、反対側の視点から見れば何が見えるか
    >知ろうとする努力、です。

ここのスレに参加している人たちが
    (おそらくはロムしている人たちも)
    まさに「このこと」を、
    中山寺。さんに求めているのだということが
    お分かりになっていないようですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す