最終更新:

129
Comment

【1006085】無罪判決。

投稿者: 中山寺。   (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 08月 20日 11:30

帝王切開の際、子宮摘出のタイミングが遅れたために産婦が死亡、という理由で訴えられた医師に、無罪判決が出ました。私は妥当と思います。みなさんは、どうお考えでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 10 / 17

1. 【1012102】 投稿者: あれれ  (ID:nMlal3N0KKc) 投稿日時:2008年 08月 28日 20:13

中山寺。さん

都合が悪くなると論点をずらし、感情や想像にまかせた自己主張だけを繰り返すのなら、スレを閉められてブログでも始められたらどうですか?

>あれれ様。最近、身内を亡くされたことはないですか。医師は現れません。看護師が死後の処置をし、すぐに引き取るならそのまま、そうでないなら霊安室へ、死亡証明書は後日取りに来てください、と言われます。人の死に際して、医療は非常に冷淡です。

それはあなたがご臨終に立ち会われなかったからじゃないですか?
    死亡診断は医師以外できませんから、『現れなかった』はずはないです。
    医師は他に沢山患者も仕事もあるんです。
    夜中なら寝なきゃ次の日も「明け」はなく連続勤務なんです。
    死後の処置は看護師の仕事です。まさかに立ち会えとでも?

それに病室を早く空けるのはあたりまえです。
    ベッドを待ってる患者はたくさんいるのです。
    もちろん遺族も一刻も早くご遺体を家に連れて帰りたいでしょうしね。

なんでも自己中心的に考えるのはやめましょう。

話はそれましたが
    わたしは、あなたが

『>本人はある程度、説明を受けていたとしても、それを実家のお父さんにまで、話していたでしょうか。想像するに、大丈夫よ、心配ないから、くらいの話をしていたのではないでしょうか。

>安心だと聞かされていたのに死亡、そして事前事後、なんの説明もなく、死んだのですから葬儀屋を呼んでください、遺体を搬出してください、ただそれだけ言い渡された

>死にました、引き取ってください、ただそれだけ 』

と書かれた事に対して

『本当にそうなんですか?
    病院・医師側はなんの説明もなくそう言ったのですか?
    ソースはどこですか?」

とお聞きしたのです。
    お答えいただけますか?

それから、レスをなさるときは、
    どなたのどういった書き込みに対するレスなのか、引用していただけませんか。
    あまりに唐突すぎでわかりづらいです。

2. 【1012105】 投稿者: 横道にそれますが提言します  (ID:UD34DFiUqxU) 投稿日時:2008年 08月 28日 20:17

教育関係の掲示板ということで、
    横道にそれますが..

医療に携わる人間と、それ以外の人との間に
    あまりに知識量に差がありすぎるのが問題なのだと思います。

語学、数学、歴史、科学の知識を受験時に
    身に着けることには、みんな一生懸命ですが、
    肝心要の自分の体「人体」について知識が不十分過ぎるのです。
    結果、あいまいな知識や偏った情報、思い込みで医療を受けます。
    そのギャップを短時間の診療時に
    医師の説明努力のみで解決することは難しいことです。
    でも、世間はそれを医師に要求しています。

せめて、保健の授業に人体生理や基礎的疾患の病態について
    学習する機会があればよいのです。
    知識があれば、無用な診療は減り、医療費は削減でき、
    今回のような裁判も確実に減ると思います。
    よい医者を見分けることも可能になります。

正しい知識を持った良識ある患者さんが増えれば、
    日本の医療は確実によい方向に転化できると思います。
    高齢でリタイアを考えている医師を保健の教師として
    活用できませんでしょうか。難しいことではないと思います。
    皆さん教育熱心ですから。
    文部科学省と厚生労働省の仕事だと思いますが。

3. 【1012151】 投稿者: 話が・・。  (ID:K5XwRUFrKN2) 投稿日時:2008年 08月 28日 21:13

横道にそれますが提言します さん
    普通の人は自分が問題に直面しないと、その知識は身につきません。
    逆に、最近はインターネットが普及した為、
    診断名、または病状が分かっている場合、
    病気になると皆さん真剣に調べていらっしゃいます。
    だから、実際に問題になるのは、
    真剣に理解しようとしない、できない、または
    上記の方のように持論を展開してしまう人です。
    話は変わりますが、
    標準的治療法(治療ガイドライン)が、疾患ごとにある程度決められいます。
    一般的に行われると思われる治療を行えば訴えられないと、
    今まで言われてきたのに今回の医師は訴えられた事、
    救命が難しい症例で訴えられた事の衝撃は大きかったです。
    (昔から学会ごとに市民講演会や総合病院レベルで講演会は結構
    やってます。あまり知られていないですかね。例えば、頭痛、糖尿病など)

4. 【1012171】 投稿者: 横道にそれますが提言します  (ID:UD34DFiUqxU) 投稿日時:2008年 08月 28日 21:34

基礎的疾患について、正しい知識を広く啓蒙し、
    医療人だけに通じる「常識」でなく、
    一般人にとっても「常識」なところまで
    引き上げてしまえばよいのです。
    すると、「持論」を展開する人は自ずと減ります。

ネットで自分に関心のある疾患を調べるのは、
    医療人にとっては難しいことではありませんが、
    もともと知識のない人にとっては、
    自分に都合のよいものばかり選択してしまい、
    結果、ますます不幸な状況になります。
    このような裁判が減るよりも増えることになるでしょう。
    また、講演会等はもちろん有意義ですが、
    義務教育に医学的素養を入れ込むほうが効果的だと思います。

医者が単純に100人増えるよりも、
    正しい知識のある一般の方が1割でも2割でも
    今後増えてくれたほうがよい世の中になると思いますが。

5. 【1012226】 投稿者: 横ですが  (ID:jwsRR4qg6Ag) 投稿日時:2008年 08月 28日 22:34

横道にそれますが提言します さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 基礎的疾患について、正しい知識を広く啓蒙し、
    > 医療人だけに通じる「常識」でなく、
    > 一般人にとっても「常識」なところまで
    > 引き上げてしまえばよいのです。
    > すると、「持論」を展開する人は自ずと減ります。

このスレにおける『「持論」を展開する人』は、学校教育でどうにかなるとは思えません。
    この方は他スレで、「朝貢外交について学校で習ったので覚えている」とおっしゃっていますが
    独特な持論を展開されているようですし、学校で習うかどうかという問題ではないような気がします。

6. 【1012243】 投稿者: 独特  (ID:aO/4he99jDI) 投稿日時:2008年 08月 28日 22:55

私の不勉強か物忘れかもしれませんが、「何か持っていったら、それよりもすごいものを
    返してくれるありがたい朝貢外交」なんて学校教育の歴史で習いましたか?
    日本の学習指導要領に基づいた一般の学校は出ていない方かもしれませんよ?

7. 【1012250】 投稿者: 電車男で  (ID:YoIz8dPO4Ko) 投稿日時:2008年 08月 28日 23:05

一躍広まりましたが、
    トピ主になると、みんながカキコミをしてくれ
    知識をくれ、自分の思いこみも修正してくれる

何が正しくて間違っているかも関係無し
    削除依頼出すまで、自分のカキコミは残ったまま進行

ここは某巨大掲示板と違うと言う意見もありますが
    無責任なカキコミが出来るって言う点では同じかも知れません

ただ事実は事実ですから
    いくら思いこんでも、どうしようもありませんね
    せいぜい、名誉毀損と例の迷惑メールに気をつけて

8. 【1012315】 投稿者: 医者の孫  (ID:fdiytp6LDSw) 投稿日時:2008年 08月 29日 01:01

今晩は。ちょっと失礼します。
    申し訳ないのですが、竹島問題は別なところでお願いします。
    ごめんなさい。

ぐうたら さんへ:
    -------------------------------------------------------

> いくらなんでも、検察は気の毒ではないでしょう。
    > 大野病院の産科を潰し、全国の周産期医療の崩壊を加速させたのは彼らなんですから。
    > 彼らにたいするペナルティはないのでしょうかね。

検察側は法に基づき仕事をしたまでです。
    別に悪い事をしたわけではありません。
    全国の周産期医療の崩壊を加速させたと、あちこちからガンガン叩かれおり、
    これでペナルティーまで与えてしまったら、もう誰も検事でいよう(もしくは検事になりたい)なんて思わないかもしれませんね。
    そうなると「司法の崩壊」が起こり、法治国家でなくなってしまうかも・・。
    ペナルティは不要だと思います。

ご遺族の方については、確かに「元凶」とまで言われると気の毒です。
    > でも、発言がマスコミを通して影響を与えていることを考えると無関係とは
    > 言えないと思います。

今回の事件で生活が一変したのはK医師だけではありません。
    ご遺族の方たちも同じです。
    それぞれの立場で、自分の思いを話す事はごく当たり前の事。
    それを「元凶」なんて言い方は やっぱりちょっと酷かな、と・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す