最終更新:

129
Comment

【1006085】無罪判決。

投稿者: 中山寺。   (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 08月 20日 11:30

帝王切開の際、子宮摘出のタイミングが遅れたために産婦が死亡、という理由で訴えられた医師に、無罪判決が出ました。私は妥当と思います。みなさんは、どうお考えでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 14 / 17

1. 【1014559】 投稿者: 中山寺。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 09月 01日 11:21

質問です様。医療行為そのものは妥当であったものの、遺族の感情に対して、あまりにも配慮に欠けていたのではないか、と感じたからです。

2. 【1014746】 投稿者: 質問です。  (ID:klJDkF2YcJ.) 投稿日時:2008年 09月 01日 15:09

スレ主さん。
    スレタイが「無罪判決。」だったので、「医者の刑事責任」についてのスレッドだと
    思っていました。
    確かに、

>同じ事件でも、立場が違えば全く違って見える、産科医の意見は出尽くしているが、
     患者側のそれはまだまだ掘り起こされていない、と思っております。

とありましたが、「患者側の感情」についてを話し合いたいためのスレだと
    いうことですね。
    スレ主さんの「こだわり」と、多くの方の意見のかみ合わなさが理解できました。

3. 【1014752】 投稿者: あえて思い込みたい方  (ID:c/NKGZQ8lCs) 投稿日時:2008年 09月 01日 15:19

中山寺。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    医者の孫さんは、あなたに近い立場の方(あるいはだった方)だと私は感じています。
    医者の孫さんのレスの中の「ななのつぶやき」の件で、医者の孫さんにコメントがあってしるべきです。

> 質問です様。医療行為そのものは妥当であったものの、遺族の感情に対して、あまりにも配慮に欠けていたのではないか、と感じたからです。

これが「判決は『妥当』」と思われた理由ですか?
    文章的に変ではありませんか?
    「医療行為そのものは妥当であった」
    「族の感情に対して、あまりにも配慮に欠けていた」
    だから、「判決は『妥当』」なのですか?

あなたは「真摯である、とは思っています」と書かれています。
    では、どうして、私の質問(*1)には答えてはいただけないのでしょうか?
    もっと、説得力のある書き込みをお願いします。

4. 【1014767】 投稿者: 中山寺。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 09月 01日 15:37

あえて思い込みたい方様。生きて病院を出た人にとっては共感できても、死んで出た人にとっては、必ずしもそうではないサイトである、と感じました。

医療行為とは、帝王切開の手順、技量などを指してします。遺族の感情とは、その医療行為が適切であり、最良の選択であったと、感じることです。

医療行為については真摯であっても、それを理解してもらうための努力については、充分とは言えません。生きていればそれでも、その努力の不足について目をつむれても、死んだとなったらどうしても必要です。

※の1は、どんな内容でしょうか。

5. 【1014901】 投稿者: 医者の孫  (ID:8uqrqGKzPAQ) 投稿日時:2008年 09月 01日 18:07

あえて思い込みたい方 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 医者の孫さんは、あなたに近い立場の方(あるいはだった方)だと私は感じています。

もうここには来るつもりはなかったのですが、また来てしまいました。
    この一件に関しては、今でも中山寺。さんに近い立場だと思っております。
    上手く書けず申し訳ありません。
    中山寺。さんが必要以上に病院や医師に恐れのようなものを感じている気がしたので、良い病院・良い医師もいますよと言いたくて、ぐうたらさんからご紹介頂いた「ななのつぶやき」をお薦めしてみたんです。
    文章を書くってほんとに難しいですね。

私は加藤先生がたった一人で、しかも他の患者さんを抱えながらなぜ手術を引き受けたのか今も疑問に思っています。
    他に急患が出たらどうするつもりだったのかなと・・・。
    そして県立大野病院よりも医師が多く、設備も整っていると思われる福島県立医科大へ転院させなかった理由は何だったんだろう、とも思ってしまうのです。
    本人が交通費がかかるから嫌だといったからだという話が書き込まれていましたが、転院させなかった理由としては何だか、う〜ん、納得がいかないんです。
    この辺は中山寺。さんと同じですね。

6. 【1015047】 投稿者: あらららら  (ID:xV4yM6PFWGI) 投稿日時:2008年 09月 01日 21:57

医者の孫 さんへ:
    > 私は加藤先生がたった一人で、しかも他の患者さんを抱えながらなぜ手術を引き受けたのか今も疑問に思っています。
    > 他に急患が出たらどうするつもりだったのかなと・・・。
    > そして県立大野病院よりも医師が多く、設備も整っていると思われる福島県立医科大へ転院させなかった理由は何だったんだろう、とも思ってしまうのです。

「ななのつぶやき」も良いですけど
    公判記録

【1009032】 Re: 無罪判決。
    2008年08月25日 00:20 -ぐうたら- (ID:08.IHhgntCc) さんがカキコミ
    周産期医療の崩壊をくい止める会のホームページ
    http://plaza.umin.ac.jp/~perinate/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=FrontPage

読みませんか ?
    手術の経緯、第一子をとり上げた医師との連絡等は記載あります

> 本人が交通費がかかるから嫌だといったからだという話が書き込まれていましたが、転院させなかった理由としては何だか、う〜ん、納得がいかないんです。
    > この辺は中山寺。さんと同じですね。

この話の出所は未だに不明です。

7. 【1015082】 投稿者: ため息  (ID:6dxXo.3kBBg) 投稿日時:2008年 09月 01日 22:32

医者の孫さんへ

>私は加藤先生がたった一人で、しかも他の患者さんを抱えながらなぜ手術を引き受けたのか今も疑問に思っています。
    >他に急患が出たらどうするつもりだったのかなと・・・。
    >そして県立大野病院よりも医師が多く、設備も整っていると思われる福島県立医科大へ転院させなかった理由は何だったんだろう、とも思ってしまうのです。
    本人が交通費がかかるから嫌だといったからだという話が書き込まれていましたが、転院させなかった理由としては何だか、う〜ん、納得がいかないんです。
    >この辺は中山寺。さんと同じですね。

あなたもちょっとは調べなさいって。
    ネットだけでも色々転がってるでしょ?
    事実を積み重ねていかず、自分の想像のみで判断するのは
    相当危険です。

8. 【1015463】 投稿者: 中山寺。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 09月 02日 11:08

ため息様。加藤先生は、患者さんから信頼されていたのに、応えることができず、非常に悔しく、残念です、という意味のことをおっしゃっていませんでしたか。

患者さんからの信頼が厚く、また自宅からかなり遠い病院に行くことは不安である、ここで産みたい、と言われたら、無理をして引き受けてしまわないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す