最終更新:

83
Comment

【1265427】民主・鳩山氏「定住外国人に参政権くらい付与されるべきだ」

投稿者: きつね   (ID:9wgeiPIeFWU) 投稿日時:2009年 04月 21日 14:06

民主・鳩山氏「定住外国人に参政権くらい付与されるべきだ」
(産経新聞 2009.4.21)
民主党の鳩山由紀夫幹事長が、インターネットの動画サイト「ニコニコ動画」に出演し、永住外国人への地方参政権付与が必要だとの認識を示した上で、「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」と指摘していたことが20日、分かった。
鳩山氏は「定住外国人は税金を納め、地域に根を生やし、一生懸命頑張っている。(地方)参政権くらい、付与されるべきだ」と述べた。動画への出演は17日。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090420/stt0904202249007-n1.htm

動画
http://www.youtube.com/watch?v=1BBomcbCy_s

「国家の三要素」を中学生までに習うと思うが、
それは「領域」「国民」「主権」である。

「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」という発言は、
「領域」を否定している。
また「永住外国人への地方参政権付与が必要」とは、
「国民」と それに付随する「主権」を否定している。

一般市民ならともかく次期政権政党とも噂される
民主党の幹事長の発言とは到底思えない。

いちいち指摘するまでもないが
税金は、参政権とは全く関係がない。
それを言い出したら、お土産を買って消費税を払った旅行者にだって
参政権を与えねばならなくなってしまう。

また 自分に自信があり、度量が広ければ、
参政権を与えるのをためらいはしないだろう。と言うが、
「度量」も「自信」も国民固有の権利を犯す理由にはならない。

動画を見ると5分40秒頃
「オバマ大統領を生んだアメリカってのはすごいとおもいますよ。
絶対にそのような事は日本では起こり得ないですよ、今のような発想では。」
と言っているが
なぜ外国人の参政権問題を論じているのに
アメリカのオバマ大統領が出てくるのであろうか?

言うまでもなくオバマ大統領は、黒人だがアメリカ国民である。
鳩山氏は「アメリカ人=白人」とでも思っているのだろうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【1283568】 投稿者: 驚きしかない  (ID:s1Pbw/lS0rQ) 投稿日時:2009年 05月 09日 14:29

10年以上前から推進さんへ
    >冬しば鉄三 外国人参政権で調べれば分かります。
    元幹事長のページです。
     とあなたに薦められたので、この話に公明党が賛成だという事実を勉強させていただきましたが、そのことをここであなたにご報告するべきだったとは気がつきませんでした。別スレで指摘されましたので一応ご報告まで。(驚きしかない 改め こいのぼり)

それにしても仮説とはいえ≪日本が救われるには≫さんの想像力はすごいものですね。この仮説の真偽の程は私には分かりません。
     しかしこの仮説が事実であろうと誤りであろうと、「自民も民主も関係なく、日本を守りたいと思ってくれる議員さん」に政治をお任せしたい気持ちではあなたと私はほぼ一致しているようです。
    >、「公明党支配、朝鮮人支配の日本になるのは嫌だ」と思う日本人議員さんだけが集まって、別の新党を作ってくれれば良いのに。
      もしあなたが
      「日本人のため、日本の国益のために働こう」と思う日本人議員さんだけが集まって、別の新党を作ってくれれば良いのに。
    とお書きなら私と完全一致だったのに!

2. 【1311455】 投稿者: ジャスティスより  (ID:NwhRYdumMk6) 投稿日時:2009年 05月 31日 22:31

所詮、地球上の南半球のの日本の中のこと、それほどまでに目くじら立てて、鳩山氏を誹謗するあなたは、保守派の回し者としか思えない。日本という国は、鎖国を開放したときから、自由な世界中の人々がそれぞれ好きだからこそ集う地球上の上陸地点の一つです。
     そこに、一定期間生活する人にとって、一言物申すのは当たり前。共同して生活し地域の安寧と秩序を守り、義務を果たしたものにとって、ルール作りの権利は自ずから与えられるものである。と私は思います。
     現代のこの状況では、このままでは、日本は、この日本列島は、いずれ日本人だけでは支え切れなくなっていきます。多くの外国人と共に支えあい、理解しあってそれぞれの個性を尊重しあって生きることを確かめることは素晴らしいことです。そのためのコミュニティ作りのために、意見を反映できる権利を行使し、民主主義の合議の上でユニークな意見を認めることは当たり前だと思います。人間は、生まれた国籍に左右されること無く、この地球上で生き抜く自由を誰に邪魔されること無く追求できるのですから。それを阻害しているものを排除するために、我々は今世紀を生きているのですから。

3. 【1311610】 投稿者: 移民  (ID:jOPR3iMoRhY) 投稿日時:2009年 06月 01日 01:15

なんでダメなの?
    いいじゃない。
    これからは世界の日本であるべき。
    いつまでもいつまでも島国日本でいたら、世界に向けて
    大きな事いえないじゃない。

4. 【1311806】 投稿者: いや~だめでしょう  (ID:yh0KDXTYSP.) 投稿日時:2009年 06月 01日 09:54

一度参政権を認めたら、この国はお終いじゃないですか?

反対に、住み続けたい位、日本が好きな外国人の方なら
    日本の法律にしたがって頂きたいと思いますが。
    大体、外国人に参政権を認めないことが
    どうして世界に大きな事を言えない・・につながるんでしょう?

5. 【1311856】 投稿者: こいのぼり  (ID:Wp7LO2gWBO.) 投稿日時:2009年 06月 01日 10:32

そうだよ。駄目だよ。
    参政権は国民の権利だよ。
    よその国が認めていたとしても
    日本は日本流でいけばいいんだよ。
    選挙権は有事のときに運命を共にする人に与えるものだよ

>そのためのコミュニティ作りのために、意見を反映できる権利を行使し、
    >民主主義の合議の上でユニークな意見を認めることは当たり前だと思います。
     この理屈を受け入れると将来的には国会議員や大臣の地位も認めていくのだろうか。
    地方での参政権は認めるが中央は駄目、被選挙権は駄目というのもこの理屈からは矛盾していませんか?
     最初は地方参政権からそしていずれはもしかしてと考えると
    民主党の真意がわからなくなりました。

6. 【1312119】 投稿者: きつね  (ID:x2wQ1U46ZPE) 投稿日時:2009年 06月 01日 14:01

ジャスティスより さんへ
    >目くじら立てて、鳩山氏を誹謗するあなたは、保守派の回し者としか思えない。
     別に鳩山氏を何の理由も無く誹謗するつもりはありません。
     民主国家の政治家としてあまりに不見識な発言を批判しているだけです。
     もし政府の要職に就いている議員が、同じ事を言ったなら、
     やはり批判せずにはいられないでしょう。

もちろん民主党にも常識のある議員はいて「地方参政権」は、
     今度の衆議院選挙の公約から はずされたようです。

「定住外国人・地方参政権付与、民主がマニフェスト記載見送りへ」
    5月31日19時53分配信 産経新聞
    民主党の鳩山由紀夫代表は31日、これまで政権公約(マニフェスト)に明記していた在日外国人への地方参政権付与について「個人的には前向きに考えるべきだと思うが、党内で結論が出ている状況ではない」と述べ、党内の異論を踏まえマニフェスト記載を見送る考えを示した。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090531-00000554-san-pol

>そこに、一定期間生活する人にとって、一言物申すのは当たり前。
    >共同して生活し地域の安寧と秩序を守り、義務を果たしたものにとって、
    >ルール作りの権利は自ずから与えられるものである。と私は思います。
     お尋ねしますが、もしあなたのお宅に最低限の光熱費や食費を払って
     長年 居候している人がいたとしますよ。
     その人がある日「長年家族同然に暮らしてこの家に尽くしてきたのだから
     (実は、食事がマズイとか風呂を先に使わせろとか文句の多い最低の同居人だったのですが)
     これからは土地家屋財産の事を含め この家の事すべてを私に決めさせてくれ。」
     と、言われたら おとなしく従いますか?

まぁ、従っていただいても結構なんですけどね。
     その場合 失われるのは、あなたの財産だけですから
     「どうぞご勝手に(笑) 」という感じです。

でも選挙権はそこに住んでいるすべての日本人にかかわってくる問題です。
     だから勝手に一個人が譲れる問題ではないのがお分かりになりますか?

>多くの外国人と共に支えあい、理解しあってそれぞれの個性を尊重しあって生きること
     過去ログをお読みになってますか?
     私は「外国人との共生」を否定してはいませんよ。
     ただし、それぞれの責任 義務に応じた権利がある。
     と言っているだけです。

>人間は、生まれた国籍に左右されること無く、
    >この地球上で生き抜く自由を誰に邪魔されること無く追求できるのですから。
     はい、追求する のは結構ですよ。
     但し その国の規範に従った上で。と言う条件が付きますが。

何事にも束縛されずに自分の欲求だけを追求出来る訳が無いでしょう?

>それを阻害しているものを排除するために、我々は今世紀を生きているのですから。
     その「阻害しているもの」の中に
     「帰化したくないけど選挙権は欲しい」という ワガママが、
     含まれる事にお気付きですか?

移民 さんへ
    >なんでダメなの?
     今までの皆さんの書き込みを読んで下さいね。

>いつまでもいつまでも島国日本でいたら、
    >世界に向けて大きな事いえないじゃない。
     島国であれ大陸国家であれ、民主主義国家であれば
     国民主権は当然のことです。

「島国根性」とかいって民族主義を批判する方は、
     問題をすり替えているとしか思えませんね。

今回、実に幸せな方々からコメントをいただきました。
    この方達から見れば 私はなんと疑り深く、意固地なのでしょう。

でも、「日本に害をなす為に選挙権を使いたい」と公言する人々が
    いる事を知ってからは、彼らのような純白の心を取り戻す事は出来ません。

★李敬宰 【高槻むくげの会会長】 ★
    ★「なんとしても日本人を差別して死にたい」★
    在日外国籍市民の参政権を考える連続講座 第3回
    演題:在日韓国・朝鮮人と国籍 講師:李敬宰さん(高槻むくげの会会長)
    日時:2001年12月14日18時30分~ 場所:京都YWCA

(中略)
    ただ、在日が日本国籍をとるということになると、天皇制の問題をどうするのかという人がいますが、外国人がたくさん日本国籍を取ったほうが、早く天皇制は潰れると思います。というのは、この先もどんどん外国系市民が増えます。ある統計では、一〇〇年後には五人の内三人が外国系になるといいます。そうなれば、日本で大和民族がマイノリティーになるのです。だから、私はあと一〇〇年生きて、なんとしても日本人を差別して死にたいです。これが夢です(笑)。そういう社会が来たら、その時に天皇なんていうのは小数民族の酋長さんみたいなものになります。こうした素晴らしい戦術があるのに、それを、今の左派のように、日本国籍を取ったらダメだということをやっていたら、いつまでたっても天皇制は温存されたままではないですか。

7. 【1312225】 投稿者: 流石  (ID:bCiQJEzsbgg) 投稿日時:2009年 06月 01日 15:35

きつねさん色々お詳しいですね。
    で、むくげの会の李某氏のことを調べてみましたが
    朝鮮差別に対する運動家で、かなり特殊な人物のようですね。
    しかも、すでに日本国籍を取得していて選挙にまで出ていたようで。
    普通の定住外国人(勿論、在日を含む)といっしょくたにするのは
    危険なのではないでしょうか。
    博識で知的な書き込みをなさるきつねさんではありますが
    情報提示のやり方がちょっとフェアじゃないような気がします。
    特殊な団体に所属されている方でしょうか。
    エデュのような一般の方達のところでプロパガンダとは。
    ネット社会の怖いところですね。

8. 【1312295】 投稿者: 移住  (ID:kbygdep8cfs) 投稿日時:2009年 06月 01日 16:40

でも、外国人と言っても日本に永住されている方ですよ。
    ほとんど日本人。
    なんでダメなの?
    両親が外国籍だと日本の場合は、日本で生まれ日本で育って
    大人になって、両親とは別に自分は日本人として生きていくという
    意思があっても日本では日本国籍がもらえないしくみなんですよね。
    日本はとにかく血を大切にしているようで、ここまで日本人の血
    に拘って自分達だけの国。と言う意識が強いと
    外国に世界の平和のために・・・なんて声あげても
    「自分達の国のために・・でしょ?」と相手にもされませんよね。
    日本で生まれ育った永住されている外国人は日本人としてそろそろ見なしてあげても良いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す