最終更新:

83
Comment

【1265427】民主・鳩山氏「定住外国人に参政権くらい付与されるべきだ」

投稿者: きつね   (ID:9wgeiPIeFWU) 投稿日時:2009年 04月 21日 14:06

民主・鳩山氏「定住外国人に参政権くらい付与されるべきだ」
(産経新聞 2009.4.21)
民主党の鳩山由紀夫幹事長が、インターネットの動画サイト「ニコニコ動画」に出演し、永住外国人への地方参政権付与が必要だとの認識を示した上で、「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」と指摘していたことが20日、分かった。
鳩山氏は「定住外国人は税金を納め、地域に根を生やし、一生懸命頑張っている。(地方)参政権くらい、付与されるべきだ」と述べた。動画への出演は17日。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090420/stt0904202249007-n1.htm

動画
http://www.youtube.com/watch?v=1BBomcbCy_s

「国家の三要素」を中学生までに習うと思うが、
それは「領域」「国民」「主権」である。

「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」という発言は、
「領域」を否定している。
また「永住外国人への地方参政権付与が必要」とは、
「国民」と それに付随する「主権」を否定している。

一般市民ならともかく次期政権政党とも噂される
民主党の幹事長の発言とは到底思えない。

いちいち指摘するまでもないが
税金は、参政権とは全く関係がない。
それを言い出したら、お土産を買って消費税を払った旅行者にだって
参政権を与えねばならなくなってしまう。

また 自分に自信があり、度量が広ければ、
参政権を与えるのをためらいはしないだろう。と言うが、
「度量」も「自信」も国民固有の権利を犯す理由にはならない。

動画を見ると5分40秒頃
「オバマ大統領を生んだアメリカってのはすごいとおもいますよ。
絶対にそのような事は日本では起こり得ないですよ、今のような発想では。」
と言っているが
なぜ外国人の参政権問題を論じているのに
アメリカのオバマ大統領が出てくるのであろうか?

言うまでもなくオバマ大統領は、黒人だがアメリカ国民である。
鳩山氏は「アメリカ人=白人」とでも思っているのだろうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【1315996】 投稿者: 流石  (ID:zoL5z3pFWsE) 投稿日時:2009年 06月 04日 17:40

きつねさんへ
    >私は私の主張に沿った事実を提示しているだけです

本文の中では「地方」参政権とかきつつスレタイでは
    地方をはずして「参政権ぐらい」とされていたり
    明らかに方向性の誘導がありますよね。
    これをプロパガンダと言うのでは?
    つられて「参政権は日本人のもの」さんみたいな嫌韓
    排他的愛国者な方まで現れて、見ていて痛いです。
    日本人のなかでも共産主義やカルトやマルチにはまる人が
    いますよね。
    李某氏については、はっきりいって「特殊」な人物でしょ。
    彼をモデルケースにつかうのはフェアじゃないでしょ。

2. 【1316106】 投稿者: 流石さんへ(こいのぼり)  (ID:5ybQ6.q1mXU) 投稿日時:2009年 06月 04日 19:13

お二人のお話に割り込みますが、きつねさんの地方参政権と参政権ぐらいと言う言葉の使い分けについて指摘されていますが、地方参政権と参政権を分けてお考えなのですか?
    わたしは大きなものを狙うものは小さなところから攻めると思うので、地方参政権を認めることは、すべての選挙権や被選挙権すら認めることに通じると思うのです。
    なのでこの話では「地方参政権」だけをピックアップして話されるのはおかしいと思うのですが。

3. 【1316980】 投稿者: 流石  (ID:pfK/CPiY0zo) 投稿日時:2009年 06月 05日 11:31

こいのぼりさんへ
    最初に申し上げて起きますが、定住外国人の参政権付与に
    対する私のスタンスは、ほぼ、こいのぼりさんと同様の
    考え方です。
    ここで鳩山さんの発言の「意味にのみ」にこだわった場合、
    「地方」が付くと付かないでは大きく意味が変わってくると
    思うのです。
    国政における参政権とは「国民の権利」であるとともに
    国民の「義務」でもあるわけです。
    日本国国民でない者に日本の行く末を左右する
    権利と義務を負わせるわけにはいかないでしょう。
    そういう意味で「地方」にこだわったわけです。
    ご理解いただけたでしょうか?

4. 【1317058】 投稿者: こいのぼり  (ID:Wp7LO2gWBO.) 投稿日時:2009年 06月 05日 12:14

地方と言う言葉の使い方についておっしゃることが良くわかりません。
    日本国民>都道府県民>区市町村民≠外国人
    だと思うので地方参政権も国民だけの権利だと思います。
    地方の政治も日本の行く末を左右すると思います。
    つまり地方を付けたり外したりで意味が変わるとする人は
    地方の政治も国民のものと思っていないのかしらと思いました。
    大筋で私とスタンスが同じなら地方はつけても外しても良いのにって・・・
    ま、いいか、ここでいちいちこだわるのやめます。

5. 【1317136】 投稿者: 馬鹿も休み休み言って欲しい  (ID:yLDgAYtZXgE) 投稿日時:2009年 06月 05日 13:07

世界に発言することと、国家主権の維持のために、日本国籍を持つものだけに参政権、もしくは地方参政権を与えることと、なんら背反しない。
    これからは世界の日本だとか、参政権反対は嫌韓、右翼だというのは抽象的で全く論理性を持たない。
    そもそも参政権とは市民権の一部で、万民法ではなく所謂国民法の一部である。
    帰属する共同体と運命を共同する為のオプションである。
    地方の政治の積が国の政治である。
    有事の際にいくらでも帰る事が出来る多国籍の人間に、日本の運命を左右されてはいけない。

大体相互互助が成り立たない国家間で、参政権の付与など甚だしい。
    日本国憲法をはなから無視している法案は、喩え政権が代わり国会を通ったとしても、裁判で負けるでしょう。

6. 【1318625】 投稿者: きつね  (ID:u45VSCcokIg) 投稿日時:2009年 06月 06日 14:14

流石 さんへ
    >本文の中では「地方」参政権とかきつつスレタイでは
    >地方をはずして「参政権ぐらい」とされていたり
    >明らかに方向性の誘導がありますよね。
    >これをプロパガンダと言うのでは?
     この
    民主・鳩山氏「定住外国人に参政権くらい付与されるべきだ」  
     というスレタイは、MSNニュースの見出しそのままですし、
     本文中の「地方参政権」の表記も記事のままです。
     ですから、
     「明らかに方向性の誘導があります」
     とか
     「これをプロパガンダと言うのでは? 」
     とお考えでしたら、
     苦情は、こちら↓へ お願いします。

MSNニュース「ご意見 ご感想ホーム」
    https://feedback.msn.com/default.aspx?locale=ja-jp

それで、私が「特殊な団体に所属」していると
    お考えになった理由は何ででしょうか?
    まさか、何の根拠も無く 他人を「一般人」のカテゴリーから
    外したりしませんよね。

>「参政権は日本人のもの」さんみたいな嫌韓
    >排他的愛国者な方まで現れて、見ていて痛いです。
     流石 さんは、他人の立場を規定するのがお好きのようですが、
     思うに掲示板においては、発言のみが重要で
     それがどのような立場の人から発せられたかは余り意味を持ちません。
     例え、高名な政治学者や鳩山由紀夫党代表その人の発言であったとしても
     それを証明するすべは無いからです。

他人の主義主張を具体的に批判するのは結構ですが
     主観的印象で他人にレッテルを貼るような行為は
     単なる個人攻撃としか思えません、控えられるべきでしょう。

>日本人のなかでも共産主義やカルトやマルチにはまる人が
    >いますよね。
     私は、鳩山氏の主張する「友愛」は、
     カルトの教義なのでは?と思っています。
     なぜなら、他者の善意をあても無く信じる というのは、
     「政治理念」とは言えないでしょうから。

>李某氏については、はっきりいって「特殊」な人物でしょ。
     はい、その点に付いて異論はありません。

でも 李某氏が、いかに「特殊な人物」であるかを強調すると
     その「特殊な人物」が日本国籍を取得でき、
     府議会選に立候補して、2500人以上もの支持を受けた
     日本の現状がいかに特殊な状況にあるかを強調する結果になると思いますよ。

>彼をモデルケースにつかうのはフェアじゃないでしょ。
     流石 さんの考える フェア(公明正大)と
     私の考える物との間には開きがあるようです。

私は、議論の際 事実を言うのに何の障害も感じません。

こいのぼり さんへ
    >わたしは大きなものを狙うものは小さなところから攻めると思うので、
     そうですね、過去の事例を見ても 小さな譲歩を足がかりに
     次第に要求をエスカレートさせていく傾向があるようですね。

>地方の政治も国民のものと思っていないのかしらと思いました。
     もちろん地方参政権も国民の権利として憲法に規定されている事は
     最高裁の判決においても確認されています。

7. 【1324294】 投稿者: まずは特権を返上してもらってから  (ID:JoNuUNozHec) 投稿日時:2009年 06月 10日 17:22

「友愛」の精神は大変結構だと思うのですが、外国人に参政権を付与するかどうか
    議論する前に、「在日特権」なるものが本当に存在するのか?存在するなら
    その実態はどのようなものか、まず徹底的に調査してほしいです。

ネットで検索すると出てくるような「在日特権」がもし本当であれば、
    「日本人に対する逆差別」としか思えないような酷い差別的な特権を持つ
    外国人に、さらに参政権まで与えてしまう事に到底納得できません。

定住外国人の方々も、もし参政権がほしいならば、せめて自主的に在日特権を
    返上するべきだと思います。それでやっと話し合いのスタートラインに立てる
    のではないでしょうか?

日本の定住外国人のほとんどが韓国人だと聞きますが、その韓国では
    「友愛」教育どころか、長年に亘り日本人を憎む「反日」教育が行われており、
    「親日的である」という理由だけで罰として財産を没収されてしまう人もいる
    ほどだそうです。

日本で、「親韓的である」という理由だけで誰かの財産を没収する事など
    考えられるでしょうか?日本は学校で「反韓」教育を行っているでしょうか?

「友愛」というのは、相互にそういう気持ちになれなければ成立しないと
    思います。

「日本を憎み、日本から奪える物は奪えるだけ奪おう」と考える人たちに
    「私たちはあなた方を愛し、あなた方が望むものは何でも与えます」
    という事は、私にはできません。

8. 【1325054】 投稿者: こいのぼり  (ID:Wp7LO2gWBO.) 投稿日時:2009年 06月 11日 08:50

友愛と言う言葉を最近良く耳にします。
     自民・民主の両鳩山さんが口にされるからでしょう。
     民主党のまたは自民党の総意ではなく鳩山家独自のこだわりなのかなあ。
     ネット上で友愛を調べたら鳩山友愛塾なるものがヒットしました。
     両鳩山さんの写真が並んでいました。
     「これからの世界は、人種、宗教、民族、国家、言語の壁を超越し、ともすれば乖離し、対立しがちな人間と人間、自然と人間との真の共生を目指す時代であります。」とありました。
     とても理想的な耳障りのいい言葉ですが、これを国連のような場でなく、必ずしも友好的でない国々に挟まれている一国家の政治の姿勢に当てはめて良いのでしょうか。
     この友愛塾の考え方を飛躍させて政治に当てはめたら、選挙権は外国人にも与えようってことになるのですね。
     これは民社党内では反対のない一致した考えなのでしょうか。
     もし民社党内の一致した考えでないならば、ご兄弟は他人のふんどしに乗っからず今の党からはなれ新党「鳩山世界友愛党」を旗揚げされたらいいのにと思います。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す