最終更新:

34
Comment

【1451946】メッキが剥げてきた民主党・・やっぱり

投稿者: とうとう   (ID:J/imvT8daVE) 投稿日時:2009年 10月 04日 00:57

訳分からない鳩山夫妻と鳩山首相の個人献金問題
マニュフェスト未記載の外国人地方参政権を国会提出予定、景気対策後回し
経済音痴、市民運動家出身の菅直人を予算編成担当に据える
藤井財務大臣の円高容認=体力ない企業への実質的死刑宣告=内需拡大経済構築には痛みは必要不可欠=小泉竹中構造改革路線と結局一緒
輸出経済脱却を目指し、内需拡大経済路線に転換させると言っておいて、内需に必要な公共事業をバッサバッサ切り捨て
江田五月参院議長、川端文科大臣後援者への公金キャバクラ接待
NTT労組から原口総務大臣への裏献金500万未記入、就任後NTT改革見直し発表
湾岸戦争時、米への1兆円以上の支援金の大半が使途不明で、大金が現在民主党大物へのキックバック疑惑
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
以下、立命館大学教授の論説  ttp://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090927/acd0909270334000-n1.htm

「国破れて山河在り、城春にして草木深し」-杜甫の詩「春望」である。小学生の孫に、こうした漢詩や漢文をテレビ電話を使って暗誦させている。意外とよく覚える。難しい話ばかりだと向こうが逃げていってしまうので、なじみやすいことばも教える。例えば鈴木基久氏が考案したリズム漢字。小学校各学年ごとにその学年で履修する漢字を覚えやすい句に作っている。以下、一年生用。
四月入学一年生 手足目耳赤十字 草竹九本千六円 大小左右糸上下…
漢詩漢文の名句は、大人にとって実感となる。総選挙に大敗した自民党王国において、それは一入(ひとしお)であろう。秋とはいえ、まさに「国破れて山河在り、城春にして草木深し」。

その大敗因は自民党自体にあるとは言うものの、マスコミとりわけ朝日・毎日等新聞やテレビの自民党攻撃はすさまじかった。一方、なんでも民主党を褒めそやしていた。今でもそうだ。麻生前首相がホテルのバーを使って贅沢していると非難したが、鳩山首相に対しては、その衣服や装身具がどのブランドものなどと紹介してはしゃいでいる。頭がおかしいんじゃないか。

杜甫の「春望」は、その戦乱をこう描いている。「烽火三月に連なり」と。「烽火」とは、敵軍が進んでくるのを急報する狼煙の火煙のことであり、それが三カ月も続いたと表現している。長い期間という意味。

自民党にとっては、この「烽火」は「ほうか」でも、「砲火」だっただろう。マスコミのすさまじい艦砲射撃であった。反撃していたのは、わずかに産経新聞だけではなかったか。いや、「砲火」だけであったならば、正規戦として応戦もできただろうが、そうではなかった。有ること無いこと、自民党のよろしくない噂話をあれこれと垂れ流していた。ゲリラ戦みたいに。それは、「ほうか」は「ほうか」でも「放火」と言っていい。

これが何カ月も続いたわけであるから、こたえただろう。しかしそこにとどまっていることはできない。それこそ責任政党として再建しなくてはならない。
その場合、砲火・放火した連中の悪意ある批判よりも、自民党を支える伝統保守派の人々の声に素直に耳を傾けるべきである。
世に言う「無党派」など気にすることはない。無党派層とは無責任派ということで、この派のふわふわした俗論(年金額を増やせ、消費税を上げるな…)を満足させるには、彼らが「無党派」党でも作るほかあるまいのう。

自民党は、私もその一員である伝統保守派の中から生まれたのである。いわば、伝統保守派の人々こそ自民党の母胎、故郷、家族であることを、自民党は明確に意識することだ。この伝統保守派の声、それは自民党への手紙ではないか。その手紙のありがたさをまず
知るべきである。杜甫は「烽火三月に連なり」のあと、こう言い切っているではないか。「家書(家からの手紙)万金に抵る(相当する)」と。(以上、一部略)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1457116】 投稿者: 民主党の強さは  (ID:bmp90xUWuSU) 投稿日時:2009年 10月 07日 18:10

田中派直系の小沢さんの強さにあると思います。
    小沢さんは、すでに来年の参院選を目指して動いていますよね。
    自民の組織票(土木関連と農業票)を切り崩しているそうです。

来年の参院選で、また民主党が勝てば
    「小沢内閣」が発足するのではないでしょうか?

外国人参政権と人権擁護法案だけは、止めてほしい。
    それが無ければ、民主党でもOK、と
    私は思っています。
    って言うより、
    「普通に、日本人のためになる政治を、誰かして!」

2. 【1457119】 投稿者: ホントに  (ID:8orHjTrODu2) 投稿日時:2009年 10月 07日 18:12

テレビ見ていても本当に気持ち悪くなるくらい民主を持ち上げる報道がすぎますよね。特に朝日系~。
    いいことばかりではなく、きちんと問題点のあることも報道し、コメンテーターや出演者も議論するのが当たり前なのに全くといって皆、民主の擁護!
    そこに出ていたコメンテーターや出演者、司会者を他の番組で観ても信用できなくなっています。
    視聴者をごまかすことができるとおもっているのでしょうか~!!

3. 【1457137】 投稿者: ↑  (ID:QZfZIaXDs6s) 投稿日時:2009年 10月 07日 18:20

テレビを観ていると民主賞賛のパターンがありますよね。
    まず、司会者が民主政権の問題点をほんのうわべだけ
    報道する。その後、民主党議員が党の宣伝マンになり、
    いかに、自分達が画期的で素晴らしいことをしているかを
    吹聴する。もちろん、自民党を始めとする野党議員はいないので
    誰も反論しない。
    最後に、司会者やコメンテーターが、
    これで問題点が解決したとばかりに民主賞賛の言葉で締めくくる。
    特にこの傾向が顕著なのが朝日放送!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す