最終更新:

110
Comment

【1800529】日本、韓国併合百年で「最大限の誠意」盛り込む首相談話発表か

投稿者: ゆるさない菅談話   (ID:xMMzADBwIWE) 投稿日時:2010年 07月 16日 20:58

16日付の韓国紙、朝鮮日報は、日本による朝鮮半島の植民地支配が始まった日韓併合から今年8月で100年となるのを受け、日本政府がこれに合わせて首相名の談話文を発表することを検討中だと報じた。日韓両政府の関係者の話として伝えた。

 同紙によると、日本政府は参院選後に談話文の形式や内容に関する検討を本格化。「最大限の誠意」を盛り込むことなどを韓国側に伝えてきている。日本政府は今月23日にハノイで開かれるASEAN地域フォーラム(ARF)閣僚会議などの機会を利用し、韓国側と協議する計画だ。

 韓国政府内には日韓併合に絡み、侵略戦争と植民地支配を謝罪した1995年の村山富市首相談話と同様の談話を日本政府が発表することなどを求める声がある。(共同)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【1825764】 投稿者: わけわからん  (ID:3lnJWu6kevk) 投稿日時:2010年 08月 19日 07:49

    >スターリンは第二次大戦前夜のころ、朝鮮ロシア国境沿いにすむロシア領側の朝鮮人を大挙捕縛してシベリア鉄道を使って強制移住させました。その数は数十万人規模だと言われています。スターリンは自国の利益のためにはなんでもしたでしょう。


    このような強制移住の目的は何だったのでしょうか? 自国の利益とはどのようなものだったのでしょうか?

  2. 【1825770】 投稿者:   ↑  (ID:HiSDSGyMpRk) 投稿日時:2010年 08月 19日 07:58

    関西弁は使わないの?ふつうやでさん!

  3. 【1825780】 投稿者: 帝国主義時代を知らないかい?  (ID:X3zhe3NA/xM) 投稿日時:2010年 08月 19日 08:18

    アムール川の流血という事件がありました。


    北清事変の報復としてロシア人が中国人を虐殺、アムール川に追い落とし殺戮した事件です。その数5000人以上とも言われています。



    幕末の択捉島のロシア人上陸では同様の惨殺が行われました。白人のロシア人が黄色人種をどう扱かうかは歴史を見れば明らかです。



    韓国がロシアに占領され植民地にされていたら搾取のみのひどい状態におかれたことは間違いないでしょう。帝国大学を作って教育したりインフラ整えたりして韓国を日本と同じレベルまで引き上げようとした日本の政策は世界の帝国主義国家のやり方に比してずっと穏やかだったでしょう。

  4. 【1825803】 投稿者: 日本を恋しがる元在日  (ID:NoOX0bYj6q6) 投稿日時:2010年 08月 19日 08:58

    YouTubeに戦前に樺太に住んでいた(現在はロシア)朝鮮人ご夫妻の興味深いお話があります。
    「今でも日本の歌を歌える」「日本にいた頃は良かった」と日本を懐かしんでいます。
    敗戦後ソ連に統治されたが
    「日本人とロシア人のする事は全然違うんですよ・・」と語っています。
    日本人が朝鮮人に対して酷い扱いをしていたら、この元在日夫妻のように異国の地に来てまで、日本を懐かしんでくれるでしょうか?


    この模様を取材したのは現代の在日女性です。
    彼女は自分のアイデンティティを求めて迷走していて、日本に対して複雑な思いを抱いている。
    片や、異国の地から半世紀以上経つのに日本を恋しがってくれる人。
    同じ日本で育った朝鮮人なのに、こうも違うのは何故か?
    考えさせられます。


    「日本が在日朝鮮人に酷い扱いをして来た」が定番になっている現在の認識が全てではないと分かる動画です。
    (泣けます)
    ご覧下さい。

    http://www.youtube.com/watch?v=M7iqM1dt2vg&feature=youtube_gdata_player

  5. 【1825804】 投稿者: ↑  (ID:NoOX0bYj6q6) 投稿日時:2010年 08月 19日 09:01

    2:48辺りからです。

  6. 【1826028】 投稿者: 帝国主義の時代を知らないかい?  (ID:pOwvGZ/CYpg) 投稿日時:2010年 08月 19日 14:01

    カチィンの森虐殺事件も挙げておきましょう。



    第2次大戦中にソ連がポーランド将校を虐殺した事件です。死者は5000人ぐらいと言われています。捕虜殺害というジュネーブ協定に違反する行為です。ロシア人の残虐性はこういうものです。韓国がロシアの植民地にされていたら何が起こっていたか明らかではないですか?
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




    冷戦後の調査 [編集]

    犠牲者を追悼する墓標1989年、ソ連の学者たちはスターリンが虐殺を命令し当時の内務人民委員部長官ベリヤ等が命令書に署名したことを明らかにした。

    1990年、ゴルバチョフはカティンと同じような埋葬のあとが見つかったメドノエ(Mednoe)とピャチハキ(Pyatikhatki)を含めてソ連の内務人民委員部がポーランド人を殺害したことを認めた。

    1992年、ソビエト連邦崩壊後のロシア政府は最高機密文書の第1号から公開した。その中には、西ウクライナ、ベラルーシの囚人や各野営地にいるポーランド人25,700人を射殺するというスターリン及びベリヤ等、ソ連中枢部の署名入りの計画書や、ソ連の政治局が出した1940年3月5日の射殺命令や、21,857人のポーランド人の殺害が実行され彼らの個人資料を廃棄する計画があることなどが書かれたフルシチョフ宛ての文書も含まれている。

  7. 【1826036】 投稿者: 朝鮮系ウズベキスタン人  (ID:8JSBy7/mll2) 投稿日時:2010年 08月 19日 14:13

    朝鮮系ウズベキスタン人に関しての質問に答えます。

    調べれば判りますが、スターリンはソ連と日本の戦争を想定していました。そして、その時「朝鮮人が日本のために働く=反ソ連」だろうと考えていたのです。それが、強制移住が強行された理由です。

    私はスターリンではないので以下推測になります。

    朝鮮人が日本のために働く。 何故?
    朝鮮人は日本人が好きだから。何故?
    日本人が来て(植民地支配で),生活が改善されたから。
    となるのは合理的です。

    逆説的に考えれば、
    日本人が来て(植民地支配で),生活が悪くなった。
    朝鮮人は日本人が嫌いである。
    朝鮮人はソ連のために働く。
    この場合、強制移住は必要なく。朝鮮人を親ソのテロ組織として活用する。
    となるでしょう。

    強制移住が強行されたということは、スターリンが「植民地支配が朝鮮人のためになっている」と認識していたことに他なりません。そのような情報を党中枢に上げた調査機関もそのように認識していたはずです。

  8. 【1826076】 投稿者: わけわからん  (ID:3lnJWu6kevk) 投稿日時:2010年 08月 19日 15:10

    ひょうじゅんごはつかれるで

    わかったこと(がっかいでのたすうはいけんかどうかはしらん)

    データ:
    スターリンは第二次大戦前夜のころ、朝鮮ロシア国境沿いにすむロシア領側の朝鮮人を大挙捕縛してシベリア鉄道を使って強制移住させた。その数は数十万人規模といわれる。

    理由:
    スターリンはソ連と日本の戦争を想定していた。その時「朝鮮人が日本のために働く=反ソ連」だろうと考えていた

    議論:
    スターリンは、「植民地支配が朝鮮人のためになっている」との認識から、朝鮮人はソ連のために働く と判断した。


    ありがとう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す