最終更新:

110
Comment

【1800529】日本、韓国併合百年で「最大限の誠意」盛り込む首相談話発表か

投稿者: ゆるさない菅談話   (ID:xMMzADBwIWE) 投稿日時:2010年 07月 16日 20:58

16日付の韓国紙、朝鮮日報は、日本による朝鮮半島の植民地支配が始まった日韓併合から今年8月で100年となるのを受け、日本政府がこれに合わせて首相名の談話文を発表することを検討中だと報じた。日韓両政府の関係者の話として伝えた。

 同紙によると、日本政府は参院選後に談話文の形式や内容に関する検討を本格化。「最大限の誠意」を盛り込むことなどを韓国側に伝えてきている。日本政府は今月23日にハノイで開かれるASEAN地域フォーラム(ARF)閣僚会議などの機会を利用し、韓国側と協議する計画だ。

 韓国政府内には日韓併合に絡み、侵略戦争と植民地支配を謝罪した1995年の村山富市首相談話と同様の談話を日本政府が発表することなどを求める声がある。(共同)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【1826144】 投稿者: え~と  (ID:G1qpiFbWQi2) 投稿日時:2010年 08月 19日 17:19

    日露戦争は1904~05年でしょ。
    このとき、朝鮮(大韓帝国)の親日自主独立派は5万人の
    労働者を軍用鉄道建設のために供出して日本軍に協力したんだけど
    結局は、自主独立はならず保護国となり併合されるんだよね。
    朝鮮人が沿海州あたりに住み始めたのは1840年代以降らしいけど
    日本の植民地支配を嫌った人達(抗日)も移り住んだみたいね。
    それで、スターリンの強制移住なんだけど、これが決定されたのが
    1937年8月21日なんだけど、このひと月前の7月に
    盧溝橋事件が起こっていたわけですよ。
    沿海州というのはご存じの通り中国、朝鮮と接しているしウラジオストク
    なんていう重要な軍港まであるもんだから、日本のスパイとか入ってくると
    見分けがつかないんで「引っ張って行った」んでしょうね。
    17万5千人が強制移住させられたらしいけど、明らかに「殺された」人達は
    指導者格の2500人、あとは餓死、凍死で1万1千人ほどが亡くなった。
    生き残った人達は必死に働いて(まぁ、食っていくためだろうけど)
    ソ連全体から1200人選ばれる「努力英雄」とかいうのに750人も
    選ばれたんだと。(ソ連人もウオッカばっか飲んで働かなさそうなイメージだけど)
    「抗日」もそうでなっかった人達も確実に「共産」になったんでしょう。
    金日成なんてこの辺から出てきたんじゃないのかな。

  2. 【1826157】 投稿者: 帝国主義時代を知らないのかい?  (ID:pOwvGZ/CYpg) 投稿日時:2010年 08月 19日 18:02

    朝鮮日報の記事を引用しましょう。2007年8月20日付けです。

    ________________________________




    朝鮮日報

    【社説】強制移住から70年、今なお続く高麗人の苦難

    明日21日は1937年に
    旧ソ連の指導者スターリンが
    「カレインスキー(高麗人)」17万5000人の
    中央アジアへの強制移住を決定してから70年目にあたる。

    1860年代以降、
    生活のため、あるいは独立運動のために
    沿海州一帯に移住した韓民族の人々はこの決定により、
    着の身着のままで貨物列車に乗せられた。

    40日以上に及ぶ大移動の末に到着した場所は、
    彼らの住んでいたところから数千キロメートルも離れた
    カザフスタンやウズベキスタンの地だった。


    強制移住に先立ち、
    高麗人の指導層2500人が反逆罪の名目で処刑された。
    また、移住の途中で寒さや飢えにより
    亡くなった人の数も、その年だけで1万1000人にのぼった。

    高麗人たちは、
    見知らぬ荒れ果てた地に何とか定着したものの、
    「敵性民族」のレッテルを貼られ、長きにわたって就職や進学、旅行などの
    自由を制限された。

    だが高麗人は逆境の中、
    差別に打ち勝ち、涙ぐましい努力で奮闘し、生き延びた。
    当時彼らにとってできることといえば、集団農場を建設することだけだった。

    ソ連の全域から選ばれた「努力英雄」1200人のうち
    750人を高麗人が占めた理由は、彼らにとってそれよりほかに目指すべきものがなかったからだ。


    しかし、高麗人の苦難はこれで終わりではなかった。

    1991年にソビエト連邦が解消され、
    中央アジアの国家が独立し始めたことで
    政権を握った多数派の民族が高麗人を迫害し始めたのだ。

    まずその地の民族語を話せない高麗人は職場を追われ始めた。
    そのため彼らの多くがロシアやウクライナへの再移住を余儀なくされた。


    53万人にも及ぶ高麗人にとって
    現在もっとも深刻な問題は、無国籍問題だ。

    職を求めて他の地域に移住し、
    不法滞在や旅券紛失などによって国籍を失ってしまった人が、
    ウクライナだけで2万人に達するという。

    旧沿海州地域に戻った数万人も、
    ロシア国籍を取得するのは難しい状況だ。

    国籍がないことにより、日常生活に支障が生じるだけでなく、
    子どもに教育を受けさせる上でもさまざまな困難に直面する。


    高麗人がこうした境遇に
    置かれるようになったのも、
    祖国が無力かつ無能だからだ。

    一人前の国として、国民を養い、保護するだけの能力に欠けていたのだ。

    大韓民国は、彼らの苦しみを見て見ぬふりしてはならない。

    高麗人が居住国の国籍を取得できるよう、
    韓国政府がロシアやウクライナ政府に掛け合うのは当然のことだ。
    そうすることで、母国としての義務を果たせなかった過去を償うべきだ。


    朝鮮日報/朝鮮日報JNS
    朝鮮日報/朝鮮日報JNS

  3. 【1826561】 投稿者: 帝国主義時代を知らないのかい?  (ID:fUesuN7eBMg) 投稿日時:2010年 08月 20日 08:45

    >大韓民国は、彼らの苦しみを見て見ぬふりしてはならない。
    高麗人が居住国の国籍を取得できるよう、 韓国政府がロシアやウクライナ政府に掛け合うのは当然のことだ。 そうすることで、母国としての義務を果たせなかった過去を償うべきだ。




    戦後のスターリン批判以後でなければ彼らのことは持ち出せなかっただろうし、それにソ連の傀儡国家北朝鮮から沿海州に渡った人の方が圧倒的に多いのではないのだろうか? ソ連に建国してもらった金日成は朝鮮人の強制移住について何も言わなかったのだろうか?



    国家の庇護の無い難民がどんな目にあうのか「国の意識」のまるでない民主党政権はじっくり考えてみるといい。菅は「首相が自衛隊の最高指揮官だと予習して初めて分かった」と自衛隊最高幹部との会合で語ったそうだ。


    鳩山と言い菅といい、安保、防衛問題など全く考えたことも無い連中だと言う事を如実に示している。経済、財政などもこの連中は何も知りはしない。


    まさに亡国政権。

  4. 【1827558】 投稿者: 「日韓併合」の真実  (ID:8Bhkd2dUSRg) 投稿日時:2010年 08月 21日 08:02

    朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実 韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だった [単行本] 水間政憲 (著)
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198629900/aoiumi-22/ref=nosim/
     
    先月末に発売された、この本は面白いらしいです。読んでみたいな。
       
    日本は朝鮮をロシアの侵略から保護し、日韓併合によって韓国を文明近代化したのだと、日本人はハッキリ言えば良いのです。
    ただ、朝鮮人が国の独立を奪われ、日本人から蔑視や差別を受け、民族の誇りを傷付けたことは、慮るべき。日中戦争から太平洋戦争への戦時体制化によって、朝鮮人にも(日本人として)皇民化政策による日本語教育や徴兵・戦時徴用が進められ、大きな苦痛や損害を与えた。そのことは、歴代の首相が繰り返し反省・謝罪している。
     
    日本は日韓併合後、朝鮮の荒れた土地を開墾して農業を振興し、米・食料を日本に輸出して経済を豊かにし、民衆にハングルを普及して識字率を高め、公立学校~帝国大学を設立して教育し、莫大な国家予算を投資して都市を近代化して重工業など産業を発展させた。李氏朝鮮時代に人口減少が続いていたのが、日帝36年の間に朝鮮人の人口は倍増した。
     
    一方、李氏朝鮮時代に貴族階級の両班(ヤンバン)が民衆を虐げていたのが、日韓併合によって身分制度が無くなり、両班が所有した白丁・奴隷も解放されて、特権を失った両班は激しく反発して日本を恨み、抗日独立運動のリーダーになった。抗日独立運動家から戦後に韓国初代大統領になった李承晩も、伊藤博文を暗殺した安重根も両班出身。
    安重根は韓国では英雄視されているが、北朝鮮では、日韓併合に消極的だった伊藤博文を暗殺したことで併合を早めた、愚かなテロリストと見做されているらしい。
     
    日本はアメリカに敗戦して、韓国は独立して李承晩大統領の反日政権が誕生し、李完用など元親日派は売国奴として糾弾追放され、日本は彼らを庇護することもできなかった。韓国の反日世論と捏造の歴史が形成されて、孫子に教育で受け継がれて来たから、どうしようもない。
     
    戦後、韓国における日本政府や日本人の資産は没収されており、1965年の日韓基本条約で、韓国は賠償要求せず(対戦国ではない)、双方の請求権は完全かつ最終的に解決された。日本は韓国に10年間で8億ドル(無償で3億ドル、有償で2億ドル、民間借款で3億ドル)=現在価格で合計4兆5千億円におよぶ韓国の国家予算(3億ドル)を凌ぐ莫大な経済援助や技術供与をした。
    朴正熙政権は、アメリカのベトナム戦争に荷担して稼いだ10億ドルと日本から得た8億ドルを使って驚異的な速さで経済発展し、「漢江の奇跡」と呼んで韓国人は世界一優秀な民族だと自負した。
    だが、韓国民は、日韓基本条約の内容や資金・技術の入手元は知らされず、個別賠償請求権も放棄済みであるのを知らなかった。国民個人への補償は韓国政府の責任。
     
    今になって考えれば、日本は日韓併合などすべきでなかった、莫大な投資をして大損しただけで何の得もなかったと、日本人すべてが大そう後悔しているだろう。
    日韓併合100年に当たって菅談話を出すなら、「日本政府としての謝罪は、これで終わりにしたい」とでも付け加えて欲しかった。
     
    2001/11/27・産経 英の学者ら「日韓併合不法論」支持せず=韓国主張崩れる
    http://kazstomach.crafthand.com/?eid=455
    韓日合邦の魚 中央日報
    http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=18651
    李完用は売国奴ではない
    http://d.hatena.ne.jp/jjtaro_maru/20100304/1267658945
    日韓併合100年の真実
    http://d.hatena.ne.jp/underthefloor/20100811/
    韓国歴史教育、驚愕の捏造!(日韓併合の真実)
    http://photo.jijisama.org/TextBook01.html
    朝鮮歴史館
    http://ameblo.jp/campanera/theme-10002961974.html
    日韓併合の「よこせ」神話の実体 Part.4 ~「米よこせ」神話~
    http://ameblo.jp/myaimistrue/entry-10210366963.html
    日本統治時代の朝鮮
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%9C%9D%E9%AE%AE
    漢江の奇跡とは・・・・
    http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/kanko.html

  5. 【1827644】 投稿者: 堕ちるだけ  (ID:Vhw1K/nl9iQ) 投稿日時:2010年 08月 21日 10:07

    捏造歪曲された歴史が今や韓国人の運動の賜物で世界に発信されてませんか?
    韓国人は世界中に散らばってますからね。
    日本海を東海と表記する国や、アメリカ下院でも従軍慰安婦強制性問題が可決されましたよね。
    ビジネスでも、日本のパクリと技術者のヘッドハンティングでのして来た韓国サムスン電子は今や世界のダントツ巨大企業に成長しました。
    技術供与ばかりして感謝もされず、日本は一体何をしてるのか?


    あーでも、日本政府自体が、日本の味方をしてくれない世界でも珍しい国だから仕方ないか?
    与党が反日って、こんな国有りますか?
    日本はスパイを高い給与で雇ってるような、お目出たい国ですものね。
    堕ちて行くのも当然です。
    これが日本人が選んだ政権なんですから、仕方ない。。

  6. 【1828225】 投稿者: 二俣川君  (ID:76ZTO5tvR0s) 投稿日時:2010年 08月 21日 23:49

    反論よろしく。
    でも指摘のとおり、学が浅く、色眼鏡で歴史を見ているから期待はしていないが。


    歴史を安易に否定することは、自分の親兄弟を否定することになる。
    ホロコーストなど明らかな間違いはあるかもしれないが、韓国併合がそれと同等であるというなら
    その根拠を示すがよい。
    まあ南京大虐殺を捏造したアングロサクソンも結局日本人の本質を理解してないとしか言えないが。


    君はなにをもって自国の歴史の否定的にとらえることができるのかな?

  7. 【1829769】 投稿者: 二俣川  (ID:gYhvRq/axH2) 投稿日時:2010年 08月 23日 19:24

    だれとて、自分や自国の過ちを認めたくはなかろう。
    しかし、我々の先祖が行った過ちは過ち。
    むろん、言い分はあろう。
    しかし、歴史とは現在の視点・価値観から評価されるもの。
    韓国併合は、日本が事実上強制したものであることは、非を見るより明らか。
    その当たり前のことが分らない(分ってはいるが、認めたくない)のが、貴殿だ。
    世界を知らない島国根性の持ち主とみた。


    なお、「ホロコースト」と韓国併合をだれが同等と述べたのか。次元が違いすぎる。
    顔を洗ってこられたらよかろう。

  8. 【1830306】 投稿者: 韓国併合強制論は正しいかも  (ID:0.xgpE0yvr2) 投稿日時:2010年 08月 24日 10:34

    韓国側唯一の、説得性のある主張であると思います。

    ただし、先祖の為に一言
    「当時の世界では、強い国が弱国を支配するのは常識であった」

    なぜ、朝鮮は日本と戦わなかったのか?
    その時、朝鮮にどういう選択肢が残っていたのか?
    当時、世界は朝鮮をどう見ていたのか?

    二俣川さま、教えて下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す