最終更新:

110
Comment

【1800529】日本、韓国併合百年で「最大限の誠意」盛り込む首相談話発表か

投稿者: ゆるさない菅談話   (ID:xMMzADBwIWE) 投稿日時:2010年 07月 16日 20:58

16日付の韓国紙、朝鮮日報は、日本による朝鮮半島の植民地支配が始まった日韓併合から今年8月で100年となるのを受け、日本政府がこれに合わせて首相名の談話文を発表することを検討中だと報じた。日韓両政府の関係者の話として伝えた。

 同紙によると、日本政府は参院選後に談話文の形式や内容に関する検討を本格化。「最大限の誠意」を盛り込むことなどを韓国側に伝えてきている。日本政府は今月23日にハノイで開かれるASEAN地域フォーラム(ARF)閣僚会議などの機会を利用し、韓国側と協議する計画だ。

 韓国政府内には日韓併合に絡み、侵略戦争と植民地支配を謝罪した1995年の村山富市首相談話と同様の談話を日本政府が発表することなどを求める声がある。(共同)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【1822722】 投稿者: ↑  (ID:AZVniEYL37U) 投稿日時:2010年 08月 14日 21:23

    三代前の先祖が定かでないお方なんですよね。
    ご先祖のお墓も急遽移していたとか。。と、いろいろきな臭い噂あり。。。
    故に実はかの国の方か、B出身者かとも。。
    お父上が某宗教のI田氏と昵懇なのも、M子様がその宗教との関係を取り沙汰されるのも、ハワイに建立されたあの銅像も、噂が本当ならなるほど納得なんですよね。
    だから宮中祭祀は、お嫌いなのかしら?

  2. 【1824389】 投稿者: 削除人の時給は金の無駄  (ID:L2Hl09tfeK2) 投稿日時:2010年 08月 17日 13:20

    お盆の犬HKの「日本のこれから、共に語ろう日韓の未来」に日本側市民の一人として出場した青年のブログ、張っておきます ↓

    ttp://d.hatena.ne.jp/aniotahosyu/20100814/1281792754


    彼の主張で一番印象に残ったのは、
    「韓国は嫌いだけど韓国人は好きだ。向こうもそう思っている。
    僕は日本を悪くしている勢力は、他ならぬ日本人自身(反日日本人)であり、韓国人は同じアジアの同胞として共に歩むべきだと思う。」と言うことでした。


    反日日本人、ここでいうF川氏やZ日の方々ですね。過去を何時までも持ち出して土下座させ、Z日勢力に有利な特権を持たせと画策する連中です。
    彼らが常に火種をつけ、揉め事を起こしているという印象を持ちました。

  3. 【1824708】 投稿者: ハワイの国立朝鮮戦争博物館  (ID:NgymkcdEgtU) 投稿日時:2010年 08月 17日 21:12

    コリアンプリンセスの銅像、ググってきました。
    この戦争画の前に飾られた雅子様とも見える夫人と抱き上げられた赤子の銅像はいつ作られたのでしょう。
    愛子さまが御生まれになった年なのかしら・・・(怖)

  4. 【1824792】 投稿者: 二俣川  (ID:gYhvRq/axH2) 投稿日時:2010年 08月 17日 22:45

    何が「反日だ」。
    悪いことをしたら、素直に謝れと日本では教えられたはず。
    たとえ気にくわないことでも、真摯にそれを認める勇気を持つことが大切。
    韓国併合については、日本が加害者である歴史的事実は覆すことはできない。


    道理にもならない不合理な屁理屈を述べる前に、まず人として考えるべきことがあろう。
    相手の立場を思いやる想像力すら、持ち得ないのか。
    貧すれば鈍するというが、自信がない国や人ほど排他的になるのは、悲しい歴史の教えるところだ。

  5. 【1824821】 投稿者: え~  (ID:9NUL92jUchI) 投稿日時:2010年 08月 17日 23:27

    >何が「反日だ」。
    悪いことをしたら、素直に謝れと日本では教えられたはず。


    だから謝ってるじゃない。
    どうせ謝っても許す気ないくせに・・・

    しつこいと言われても仕方ないよ。

  6. 【1824877】 投稿者: 謝罪して返しなさい  (ID:B8ffD0jCtaY) 投稿日時:2010年 08月 18日 00:31

    >悪いことをしたら、素直に謝れと日本では教えられたはず。


    そうです。竹島を盗んで大変申し訳ありませんでしたと謝罪して日本に返すべきですね。

  7. 【1824879】 投稿者: 簡単に謝らないで  (ID:k6twYsYDxqo) 投稿日時:2010年 08月 18日 00:35

    >だから謝ってるじゃない。
    どうせ謝っても許す気ないくせに・・・


    それは日本が悪い事をしたと認めての発言?
    なら、早まらないで下さい。
    韓国併合に関しては、あちらから請われたものの上、日本が韓国に施したプラス部分は殆んど報じられず隠されてるだけです。
    韓国が現在のように発展したのは日帝時代に日本が莫大な資金でインフラ等整備してあげ、日韓基本条約で国家予算に匹敵する莫大な賠償をしたからでしょう。
    そんな事実は自国民には教えず、恨みばかり教育する韓国が異常なのです。
    こちらが無知だと、あっちから突っ込まれても反論出来ず、結果的に謝る破目に陥りますよ。理論武装をした方が良いでしょう。



    韓国併合が言われている様に残虐なものでなかった事は、現に歴代韓国大統領でダントツ人気の朴正煕が、日韓併合について次のように語ってます。


    >日本の朝鮮統治はそう悪かったと思わない。自分は非常に貧しい農村の子供で学校にも行けなかったのに、日本人が来て義務教育を受けさせない親は罰すると命令したので、親は仕方なしに大事な労働力だった自分を学校に行かせてくれた。すると成績がよかったので、日本人の先生が師範学校に行けと勧めてくれた。さらに軍官学校を経て東京の陸軍士官学校に進学し、首席で卒業することができた。卒業式では日本人を含めた卒業生を代表して答辞を読んだ。日本の教育は割りと公平だったと思うし、日本のやった政治も私は感情的に非難するつもりもない、むしろ私は評価している。<

  8. 【1824895】 投稿者: 二俣川  (ID:gYhvRq/axH2) 投稿日時:2010年 08月 18日 01:10

    >韓国併合が言われている様に残虐なものでなかった事は、現に歴代韓国大統領でダントツ人気の朴正煕が、日韓併合につい>て次のように語ってます。


    ブラック・ジョークだ。悪党で「ダントツ」の間違いだろう。
    大統領としてソウルの地下鉄建設問題で、当時の日本の自民党政権との裏取引の黒い噂はご存じかな。
    日本人の血税は、はたして誰のフトコロに入ってしまったことだろうか。


    自ら認めているように、パクは日本人として陸軍士官学校に学んだ。韓国人でありながら、加害者の一員でもあった。
    戦後は、軍人としての経歴を生かして軍事独裁政権を率い、
    KCIAを駆使して、金大中事件を始め国内外で強権的な独裁者として悪名をはせたことは周知の事実。
    反対派には容赦のない弾圧を加え、一方で財閥からの賄賂とブル-・ハウス(大統領官邸)に女性芸能人を呼びつけての酒池肉林の日々・・・
    すべて、戦時中の日本の高級将校たちの悪しき所業の真似をしたものばかりだ。

    そのパクが、親日派としての「汚名」を逃れるために、あえて日本による植民地支配の効の部分を肯定して見せたことは、
    その文脈上からも明白だ。


    あなたに願おう。
    あなたの周囲の日本人、朝鮮総督府に勤務していた者や青少年期を植民地時代の朝鮮半島で過ごした経緯をもつ方々に、
    ぜひ尋ねてもらいたい。
    「韓国併合が言われている様に残虐なものでなかった」か否か。
    真実は、彼らが知っている。人間としての良心が問われているのだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す