最終更新:

110
Comment

【1800529】日本、韓国併合百年で「最大限の誠意」盛り込む首相談話発表か

投稿者: ゆるさない菅談話   (ID:xMMzADBwIWE) 投稿日時:2010年 07月 16日 20:58

16日付の韓国紙、朝鮮日報は、日本による朝鮮半島の植民地支配が始まった日韓併合から今年8月で100年となるのを受け、日本政府がこれに合わせて首相名の談話文を発表することを検討中だと報じた。日韓両政府の関係者の話として伝えた。

同紙によると、日本政府は参院選後に談話文の形式や内容に関する検討を本格化。「最大限の誠意」を盛り込むことなどを韓国側に伝えてきている。日本政府は今月23日にハノイで開かれるASEAN地域フォーラム(ARF)閣僚会議などの機会を利用し、韓国側と協議する計画だ。

韓国政府内には日韓併合に絡み、侵略戦争と植民地支配を謝罪した1995年の村山富市首相談話と同様の談話を日本政府が発表することなどを求める声がある。(共同)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 9 / 14

1. 【1824902】 投稿者: 歴史  (ID:QHRac1Dq0ug) 投稿日時:2010年 08月 18日 01:36

植民地や併合。
    韓国が日本の領土であった歴史をいちいち謝る?
    その行為自体がおかしくないか?
    弱肉強食の時代なのだから、併合されたときの政府や指導者を恨むべきであろう。
    もちろん、気持ちはわからないでもないよ。
    独立の歴史を汚されたと思えば、民族として一生消えない汚点であろうし。
    ただ、朝鮮半島はその地勢で何度と無く異国の侵略を受けてきたのに、ここに来て韓国併合だけを取り上げる
    そのみみっちい歴史観が情けないといわれているんだよ、二俣川君。

私は常に思っている。
    中国は多民族の国をまとめるために反日を、韓国は自尊心のために反日を利用している。
    そしてそういった感情をまともに受けて考える日本人を歴史音痴だと言わざるを得ない。

二俣川君。
    君はいつも論点がずれている。

>そのパクが、親日派としての「汚名」を逃れるために、あえて日本による植民地支配の効の部分を肯定して見せたことは、
    >その文脈上からも明白だ。

いまさらいっても仕方ないであろうが、論陣を張るには君は学が浅すぎる。

2. 【1824963】 投稿者: お前が言うな  (ID:ATGqNP9e3S.) 投稿日時:2010年 08月 18日 07:56

韓国側から併合を求めていたのは事実。
    ただし対等併合という形を希望していた。
    が、当時の日本と韓国の国力は差があり過ぎて対等なんて
    不可能だった。
    結果として日本が主導権を握ったが、韓国側も併合を
    求めていたという事実を消してはいけない。
    勿論、全国民の総意って事では無いだろう。
    北朝鮮じゃないんだから
    100%賛成なんてこと自体は不可能。
    当然反対もあったが、併合賛成の方が
    力を持っていただけのこと。

日本に居ついて兵役にすらついていない崔監督が
    「歴史を語るな!」なんて言うのはおかしい。
    自国の義務すら果たしていない癖に、
    何大きい顔してるんだろ、このおっさん。

3. 【1824993】 投稿者: 二俣川  (ID:gYhvRq/axH2) 投稿日時:2010年 08月 18日 08:48

気持ちは分らぬではないが、我々の祖先が行った悪行は謙虚に認めるべきであろう。

連合国が戦後処理を話し合ったヤルタで、すでに朝鮮人たちは「奴隷的状態」と認定されている。
    英国の王立研究所が日本の敗戦7ヶ月前に出した報告でも、日本の韓国併合は次のように評価せられている。
    すなわち、
    1 過剰人口のはけ口
    2 食料の供給源
     併合後、朝鮮半島から日本内地への輸出は大幅に増えた統計あり。
    3 公的・私的に朝鮮半島に居住する日本人の収入源
    4 日本の海運・保険業者、製造業者らにとって、独占的な市場であり、原料の供給源であった。

このように、100年前から日本の強引な韓国併合は世界の不評を買っていた。
    ただ、この掲示板にも生息する一部の反省なき排外主義者らが、ただ感情的に反発をしてきた。
    その愚かなること、あたかも世界の流れに無知であった幕末の攘夷主義者に共通する。

そして、その大きな罪は、このような懲りない人々の乱暴な物言いによって、日本の国際的な信義が損なわれてきた
    ということだ。さきのNHKの番組中で、元外務官僚の岡本氏は「韓国併合は日本が悪い」と一刀両断した。
    これは、まさにこのような国際的な常識を踏まえてのものだ。

「反日」を日本の国益を損なうもの、と定義するならば、
    国際的な常識や評価に背を向け、ただ世界に通用しない子供じみた感情的反発を繰り返すだけの輩こそ、
    まさに「反日」ではなかろうか。

4. 【1825016】 投稿者: 二俣川  (ID:gYhvRq/axH2) 投稿日時:2010年 08月 18日 09:13

>1824902】 投稿者: 歴史 とやらへ

「学が浅い」のはお互い様だろう。
    貴殿の書き込みからは、何の論理性も感じられない。あるのは、ただ驕った感情論だけ。
    当の韓国・朝鮮人の面前で、その愚かな言動を試してもらいたいものだ。
    もっとも、そのような匹夫の勇すら持ち合わせてもいないだろうがな。

朝鮮半島にどのような歴史的経緯があったからとて、それで日本の韓国併合が正当化され得るのか。
    まるで、駐車違反を指摘されたものが、他の連中もやっているじゃないか、と開き直っているような違和感がある。
    百歩譲って、当時にそれなりの事情があったからとて、それが免罪符になるものでもない。
    歴史とは、現在の到達点から評価されるものであるからだ。それが、歴史学の大前提だ。

もっとも、当時においても優れた歴史感覚の持ち主がいた。
    石橋湛山だ。
    読書と無縁らしい貴殿に、石橋湛山全集全15巻を読んでくれなどと、もとより無理な期待はしない。
    しかしながら、せめて岩波文庫の「石橋湛山評論集」くらいは目を通してもらいたい。
    そうすれば、学が浅いのは自分自身だ、と気がつくであろうことよ。

5. 【1825046】 投稿者: 帝国主義の時代を知らないかい?  (ID:kaOZXq0/ajQ) 投稿日時:2010年 08月 18日 09:46

おいおい石橋湛山云々する前に日本がどうして韓国併合にいたったかの経緯を二俣川君は知っているのかい?

ロシアの南下の野望をを抜きにして韓国併合は語れないよね? 韓国が自立してくれてロシアの南下を阻んでくれていたら日本が出て行く必要はなかったんじゃないの。

当時の政界情勢を知らずに日本と韓国との2国間関係だけを言うのは全くのナンセンス。歴史を知らないのは二俣川君だね。明治人がなぜ日露戦争という多大な犠牲を払うことになったか少しは勉強したらどうだい。

それに、もしロシアが韓国を占領していたら日本による併合なんて生易しいものではなく中央アジアへの強制移住やら虐殺やらもっとひどい目にあったよね韓国人は。

帝国主義についてもっと勉強してね。二俣川君。

6. 【1825144】 投稿者: おめでたい日本  (ID:dr5CPTaM9QE) 投稿日時:2010年 08月 18日 12:07

日本のネタ元でソフト・ハードとも発展しておきながら、
    その感謝はなく、日本も逆輸入ばっかりしている間抜けさ。
    新幹線も、自動車も、造船も、鉄鋼も、あらゆる製造業が
    感謝なく技術移転し、国内には産業空洞化で失業者と、
    不景気と少数の利己主義金持ち勝ち組が目立つ。

中韓の愛国主義は容認し、日本の愛国主義は危険扱い。
    NHKも韓国ドラマばっかりやって、
    韓流おばさんの増殖を狙っているのか、
    受信料払いたくないな。

7. 【1825151】 投稿者: わけわからん  (ID:MdCz0ngcdRg) 投稿日時:2010年 08月 18日 12:28

>それに、もしロシアが韓国を占領していたら日本による併合なんて生易しいものではな>く中央アジアへの強制移住やら虐殺やらもっとひどい目にあったよね韓国人は。

この根拠をおしえてください

8. 【1825280】 投稿者: 朝鮮系ウズベキスタン人  (ID:8JSBy7/mll2) 投稿日時:2010年 08月 18日 15:30

知人に朝鮮系ウズベキスタン人がいます。
    最初、朝鮮系ウズベキスタン人? の意味が理解できませんでした。
    彼は英語とロシア語しかできません。
    彼の話によれば、
    スターリンは第二次大戦前夜のころ、朝鮮ロシア国境沿いにすむロシア領側の朝鮮人を大挙捕縛してシベリア鉄道を使って強制移住させました。その数は数十万人規模だと言われています。スターリンは自国の利益のためにはなんでもしたでしょう。朝鮮人が抵抗すれば絶滅したかもしれません。それは、ヒトラーのユダヤ人弾圧と紙一重です。ヒトラーには個人的なユダヤ人への憎しみがあり、スターリンには朝鮮人に個人的な憎しみがなかったというだけです。

日本が日露戦争に負け、ロシア(ソ連)が朝鮮半島に進出したとき何がおこるのか?
    それは、「たられば」ですから、わかりません。
    でも、朝鮮人強制移住は歴史の事実として記載されているのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す