最終更新:

316
Comment

【3573243】僕は盗んでいません 韓国警察監視カメラがあるけど非公開

投稿者: JOC   (ID:lOsQnpkt8AQ) 投稿日時:2014年 11月 06日 19:04

韓国警察が反論 監視カメラで鮮明に確認 
会見中、目を潤ませる冨田尚弥=6日、名古屋市中区の桜華会館(撮影・森本幸一)
 韓国・仁川アジア大会でカメラを盗んだとして略式起訴された競泳男子の冨田尚弥選手が犯行を否定する記者会見を開いたことをめぐり、事件を捜査した仁川南部警察署の関係者は6日、「監視カメラに犯行の様子が写っており、本人とはっきり特定できる」と述べ、冨田選手の主張を一蹴した。
 同関係者によると、カメラが盗まれた競泳会場の監視カメラには、冨田選手がカメラ本体からレンズを外す様子が写っており、冨田選手がカメラをバッグに入れたと主張する人物は周囲に写っていないという。
 冨田選手が否定している「カメラを見た瞬間、欲しくなった」との供述については「明らかに言った」と強調。韓国警察の事情聴取で「認めれば刑は軽くなる」などと言われたとの主張には「そんなことは言っていない」と否定した。事情聴取に同席していた日本オリンピック委員会(JOC)の役員も知っているはずだと指摘した。(共同)

皆さんはどちら側の主張を信用されますか?
冨田選手は認めないと帰国できないと思ったようです
そして監視カメラの画像を直接確認したのではなくスマホの画像で鮮明ではなかったと主張されています

JOCは韓国警察と同じ主張のようですが
冨田選手はJOCを敵にまわす覚悟で会見されたようです。
選手生命は完全に閉ざされました。

日本人を守ることは誰にもできない。
産経新聞の記者もいつ帰国できるのか?
拉致被害者は?
一旦半島に拘束されたら北も南も関係なく怖さを感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 19 / 40

1. 【3576688】 投稿者: はあ  (ID:Jq8VUiy3faU) 投稿日時:2014年 11月 10日 05:50

韓国側が富田選手を陥れた理由がよくわからない。

陰謀説の人、教えてください。できれば具体的に。

2. 【3576724】 投稿者: う~ん  (ID:P6F2etKGPXM) 投稿日時:2014年 11月 10日 07:55

富田氏の弁護士側は「韓国の陰謀」とは言っていなくて

あくまでも「JOCによる富田氏を陥れる陰謀」
    「他の日本代表選手が起こした事件の犯人に、富田氏がでっち上げられている可能性が非常に高い」と主張しているんですよ。

3. 【3576734】 投稿者: 読解力  (ID:5kLPHfCaNUU) 投稿日時:2014年 11月 10日 08:09

<カメラ窃盗>「冨田はハメられた」担当弁護士が“韓国の陰謀説”唱える

2014年11月5日 11時10分
    東スポWeb

冨田尚弥
    写真拡大

アジア大会(韓国・仁川)で競泳の冨田尚弥(25)が一眼レフカメラを盗んで略式起訴された問題で、6日に冨田とともに名古屋市内で弁明会見を開く担当の國田武二郎(くにた・ぶじろう)弁護士が4日、本紙直撃に韓国の陰謀説を唱えた。韓国警察が犯罪の証拠としている防犯カメラの映像は決定的シーンが写っていないとの主張を展開。不可解判断を連発する韓国司法界に疑問の目を向け、徹底抗戦を表明した。

――日本水泳連盟から2016年3月31日までの選手登録停止処分が発表された。現在の本人の様子はどうか

國田弁護士:悶々としています。帰国直後は急性ストレス反応を示していた。通院はしてない。今は家にいます。精神的に冤罪を受ける屈辱感で不安定になっている。

――「自分は盗み行為はやってはいない」と訴えているが、韓国側は防犯カメラの映像を証拠としている

國田:直接、本人が盗んだシーンは写っているか? 本人が確認させられた場面ではボヤけて写っている。盗んだ場面はなかった。

――日本オリンピック委員会(JOC)本部員が映像を確認している

國田:昨日(3日)のテレビ番組でアジア大会日本選手団の青木(剛)団長がシーンを確認しているとあった。今日(4日)、青木さんの自宅に電話したら「隠しカメラの映像は一切、見ていない。報告だけ受けた」と言っている。JOCにかけてみても(犯罪の決定的シーンを見たという)裏が取れてない。日本人のどなたが確認したのか疑問。

――韓国側が「盗んだ場面がある」と主張してもうのみにはできないと

國田:警察がそういう場面が「あるある」と言ってもおかしい。その場にいたことは本人も認めている。だったら(映像を)公開すればいい。(冨田に)動機はない。盗んでどうするの? 人目につく場所でしょ。まして日本代表で行っている。私の経験から言ったら考えにくい。韓国の司法制度は産経新聞(前)支局長を名誉毀損で在宅起訴したり、セウォル号の船長に殺人罪で(死刑を)求刑したり、とても日本では考えられない。(今回も)少なくとも日本に対する何か厳しい姿勢がある。冨田君はハメられたと思います。

――韓国に出向くなりして映像を確認する手段はとらないのか

國田:問題は韓国が見せてくれるかどうか。普通は裁判じゃなきゃ、見せられない。冨田君と一緒に行った場合にイチャモンつけられて出国停止になったら困る。今の日本VS韓国の関係がありますから。冨田君は(前所属の)デサントからも水連からも切られている。弁護士の費用もかかる。

――あくまで無罪を訴えていくのか

國田:彼は有望なスイマー。日本の世論を沸き立たせて、韓国が再捜査をやってくれることを望んでいます。

http://news.livedoor.com/article/detail/9433418/

4. 【3576776】 投稿者: ↑弁護士はここから「JOC陰謀説」にすでに転換ずみ  (ID:P6F2etKGPXM) 投稿日時:2014年 11月 10日 08:57

カメラ窃盗疑惑もう一つの疑問 冨田を見捨てた水泳連盟の“思惑”

日刊ゲンダイ 11月7日(金)15時18分配信

■弁護士の口からは「陰謀説」まで

國田弁護士に「なぜ、(冨田を)弁護してやらなかったのか」と痛烈批判された日本オリンピック委員会(JOC)と日本水泳連盟(水連)の対応も理解に苦しむ。

水連の泉専務理事は「我々もJOCも大使館員の方も一生懸命フォローした」と言い訳したが、
    鈴木大地会長の「やっていないという話は聞いていたものの、本人も混乱していたし、防犯カメラの映像もあった。
    取り調べで認めていて、証拠もあり、どうにも対応できなかった」との釈明を聞く限り、手をこまねいているだけだったことがよく分かる。
     だから、こんな声も出てくるのだろう。
    「本人が無実を訴えても聞く耳を持たず、すぐに水連が罰金100万ウォン(約10万円)を肩代わりし、早々と冨田の選手登録停止処分を決めた。
    少しでも早く事態の収拾を図り、イメージ悪化を防ぎたかった思惑があったのでしょう。
    競泳は五輪のメダル有力種目。水連には多くのスポンサー企業が名を連ねている。
    ロンドン五輪では証券会社の協賛を得て金メダルを獲得した選手に報奨金3000万円(銀300万円、銅100万円)が用意されたのは記憶に新しい。
    仁川警察ともめたり、韓国司法を敵に回すなどして事を荒立てるよりも、冨田個人の問題として解決すれば、水連の面目は保てる。
    何よりもイメージダウンからスポンサー離れを招くのだけは避けたいと判断したとしても不思議ではありません」(放送局関係者)

日本の競泳界にはジュニアも含めて国際レベルで通用する選手がゴロゴロおり、一部関係者からは「問題を起こした冨田がいなくても、日本の競泳界はビクともしない」という声が聞かれるのも事実だ。

國田弁護士は「日本選手団の誰かが罠を仕掛けて陥れたとしか考えられない」と陰謀説まで口にした。

この日の会見は韓国メディアも大きく報じ、各国の水泳関係者も注目している。
    窃盗疑惑の真偽はともかく、このゴタゴタ自体、醜態には違いない。
    世界に恥をさらして、「東京五輪」なんて笑われる。

5. 【3576886】 投稿者: ・・・  (ID:RnbY.6HckAM) 投稿日時:2014年 11月 10日 10:46

冨田君の会見での主張では、自身が隅に映った不鮮明な画像を役員と通訳といっしょに見せられたとのこと。

カメラがあったといわれるイスの近くにいたことは確かかもしれないがカメラを手にする場面が映っているわけではないようですね。

JOC役員も本人であることを認めただけなのではないかな?

彼はカメラマニアでもないようだし窃盗の前科もないようですね。限りなく白に近いですね。

陰謀というほど大袈裟ではないにしろ痴漢冤罪事件と同じ構造でしょう。

証拠映像とJOC役員証言ではっきりしてほしいですね。

6. 【3577098】 投稿者: あき  (ID:0OrPa6Z3Y3g) 投稿日時:2014年 11月 10日 14:41

まともな人はこのスレから離れるね。
    いったん妄想に支配された人の相手をするのは大変だから・・・

7. 【3577300】 投稿者: なんともしもし  (ID:gElNNrI8HGY) 投稿日時:2014年 11月 10日 18:03

ここの悪習の一つに、全文コピペをべたっと張る傾向があるが、前にも書いたようにいくつかの問題がある。1つ目は著作権の問題。いくら出所を明らかにしても元々著作権フリーとは限らない。2つ目は携帯ユーザーなどへの負担。ここはその他の掲示板と違って基本コンテンツや広告などが多いので、画面が1レスで埋まってしまう場合が多い。その場合、余分なスクロールや切り替えを余儀なくされる。しかも引用と自分のコメントのあいまいさ。2行段落で済ます傾向がある。これも次の問題がある。3つ目は、サーバーへの負担。長文も短文も同じ基本コンテンツが繰り返される。空白もリソース。出来る限り引用や改行は最小限、リンクで済ますべき(リンクの黒丸等は不要)。まあ止めないとは思うが定期的なマナーとして一応説明しておこう。

8. 【3577393】 投稿者: なんともしもし  (ID:zdv2Oco9Rh2) 投稿日時:2014年 11月 10日 19:41

昔、刑事に追われた(と思った)スリ犯人が、盗んだ財布を見ず知らずの人に託し、託された本人は中に大金が入っていたことから届出が遅れ、スリ犯人の仲間と見なされた事件があった。

今回は、「事件に巻き込まれた」のか、「魔が差した」のかは分からないが、現実的にいろいろなケースがあることを書いておきたい。部屋に帰って確認して「なぜすぐに届けなかった」との整合性もつく。本人の主張も無視して、多少の情報を基にして「間違いなく黒」だとか、それを妄想して広げて「国家ぐるみ」あるいは「組織ぐるみ」だとかの考えはどうかとは思う。

今回の事件は、様々なことを勘案して「犯罪に巻き込まれた」「被疑者不詳」の可能性のある事件ではある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す