最終更新:

316
Comment

【3573243】僕は盗んでいません 韓国警察監視カメラがあるけど非公開

投稿者: JOC   (ID:lOsQnpkt8AQ) 投稿日時:2014年 11月 06日 19:04

韓国警察が反論 監視カメラで鮮明に確認 
会見中、目を潤ませる冨田尚弥=6日、名古屋市中区の桜華会館(撮影・森本幸一)
 韓国・仁川アジア大会でカメラを盗んだとして略式起訴された競泳男子の冨田尚弥選手が犯行を否定する記者会見を開いたことをめぐり、事件を捜査した仁川南部警察署の関係者は6日、「監視カメラに犯行の様子が写っており、本人とはっきり特定できる」と述べ、冨田選手の主張を一蹴した。
 同関係者によると、カメラが盗まれた競泳会場の監視カメラには、冨田選手がカメラ本体からレンズを外す様子が写っており、冨田選手がカメラをバッグに入れたと主張する人物は周囲に写っていないという。
 冨田選手が否定している「カメラを見た瞬間、欲しくなった」との供述については「明らかに言った」と強調。韓国警察の事情聴取で「認めれば刑は軽くなる」などと言われたとの主張には「そんなことは言っていない」と否定した。事情聴取に同席していた日本オリンピック委員会(JOC)の役員も知っているはずだと指摘した。(共同)

皆さんはどちら側の主張を信用されますか?
冨田選手は認めないと帰国できないと思ったようです
そして監視カメラの画像を直接確認したのではなくスマホの画像で鮮明ではなかったと主張されています

JOCは韓国警察と同じ主張のようですが
冨田選手はJOCを敵にまわす覚悟で会見されたようです。
選手生命は完全に閉ざされました。

日本人を守ることは誰にもできない。
産経新聞の記者もいつ帰国できるのか?
拉致被害者は?
一旦半島に拘束されたら北も南も関係なく怖さを感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 12 / 40

1. 【3574856】 投稿者: 無理ですね  (ID:vJ4EGcQfYuw) 投稿日時:2014年 11月 08日 09:46

仮に白だとしたら、本人にそこまで失望するのもかわいそう。愚かだったのは確かですが、周囲の教育不足もあるのですから。

真相究明など無理です。
    今更、韓国警察、政府が間違いを認めるはずありません。画像だって、時間があれば捏造できます。
    それが分かっているから、JOCも日本政府も事を荒立てたくないのだと思います。

日本側の本音は、仮に白だとしても本人にも落度はあったのだし、牢屋に入るわけじゃなし、選手としてこれから大した活躍は期待できないし、もう仕方ない。
    こんな下らないことで両国の関係を益々悪化させることはできない、といったところじゃないでしょうか?

私は、今回はこのままで仕方ないと思います。ただ、白の可能性はあるのだから、富田選手のこれからの社会生活の妨げにはなって欲しくないです。
    もし今回が黒なら、また何かやると思いますから、責めるのはその時にして欲しいです。

2. 【3574865】 投稿者: 天皇陛下  (ID:m7iC2jPqaZk) 投稿日時:2014年 11月 08日 09:54

独島施設の建設取り消しと政府の虚言
    2014/11/07
     韓国政府は独島(日本名:竹島)の「入島支援センター」建設に向けいったんは入札公告まで出したが、今月1日に関係閣僚会議で事業計画を突如撤回した。
     外交部(省に相当)が「支援センター建設は日本との外交摩擦を招き、独島を紛争地域化しようとする日本の戦略に巻き込まれる恐れがある」としてセンター建設取り消しを強く主張した。
    (朝鮮日報/朝鮮日報日本語版)

韓国が実効支配している独島まで奪おうとし、泥棒国家とまで言われている日本。
    これ以上の騒ぎは日本の恥の上塗り。
    珍しくふうさんと意見が合ったな。

3. 【3574870】 投稿者: うーん  (ID:01fzPdx6/Xo) 投稿日時:2014年 11月 08日 09:58

いちばん最初にJOC役員が、二人きりの状態でたずねた時に
    すぐ認めたんですよ?
    これはどう説明つくんですか?

4. 【3574874】 投稿者: 無理ですね  (ID:vJ4EGcQfYuw) 投稿日時:2014年 11月 08日 10:01

日の丸背負った身で無実の罪を認めるのか、というご意見もありますが、パニックになると、人間、なかなか冷静には考えられないですよ。

サラリーマンが電車内で痴漢の汚名を着せられた時、最初に認めたらおしまい、そもそも駅長室に行ったらおしまい、という認識が最近では浸透しています。
    が、以前は早く帰りたくて、あまり考えずに、やってもいないのに認めてしまうことがよくありましたね。
    そこで、一家を背負った身で、とか、父親として子供たちの名誉は、などと考えられない場合もあります。
    一流企業のサラリーマンでもそういうことがあるのですから。

とにかく、黒とも白とも断定はできないと思います。

5. 【3574875】 投稿者: うーん  (ID:01fzPdx6/Xo) 投稿日時:2014年 11月 08日 10:02

だから、国家の問題と 個人の犯罪は
    別に論じてください。
    ふうさんはそういう趣旨でレスされていると思ったのですが、違ったのかな?

6. 【3574883】 投稿者: うーん  (ID:01fzPdx6/Xo) 投稿日時:2014年 11月 08日 10:12

痴漢冤罪だって、即座に認めているのではないのでは。最初は否定しますよ。

冨田選手は最初に日本人役員に聞かれて即座に認めています。
    いくらパニクっても、「いや、これは知らない人に入れられて・・・」も言えない状況ではないでしょう。
    大勢に詰問されているわけでもなく、JOC役員に呼び止められて二人きりの状況です。
    いきなり見つかってストーリーも作れなかったのでしょう。(そういう意味では根っからの悪人ではないのかもしれませんが)

これで擁護する人って、日常生活どうやって成り立っているのか知りたいわ。
    真実を背景や先入観で作り上げる人が 子供を育てていると思うと
    ゾッとしますね。

7. 【3574914】 投稿者: ことの素  (ID:.uFUKduC6PI) 投稿日時:2014年 11月 08日 10:44

実際のところ、ど~なんでしょう

韓国で、その後 日本人に 最初に会って(聞かれて)

認めたのか? 否定したのか?

報道では、確か否定したと 素は記憶しているのですが・・・

うーんさん の書き込みでは 認めたとなっていますよね。

ボクが記憶違い(間違っていたのかな) ?!

8. 【3574923】 投稿者: なんともしもし  (ID:gElNNrI8HGY) 投稿日時:2014年 11月 08日 11:01

いつも外国や外国人叩きをしているねとうよおばたりあん達の今回の富田選手叩きを見ていると、愛国心も愛郷心も同じ日本人への友情も無いのが分かる。外国では思った以上に狡猾な詐欺事件や運び屋に仕立て上げられる事件がある。

何がしかの理由で犯人は富田氏に近づき話しかけ、カメラを預けた。しかし防犯カメラに移っていたことから大騒ぎになった。

何がしのかの理由とは、いくつかあるが、例えば、日本で住んでいる人にこのカメラを渡したいが、自分で持ち出すと高額な関税がかかる、JOC関係者で荷物の持ち込み持ち出しは事実上フリーのことから、後で謝礼もするなどと説明した等。富田氏もまだ26歳で給料も大したことはないのだろう。同情心とちょっと小遣い稼ぎの軽い気持ちもあったかもしれない。このように外国で荷物を預かりトラブルになるケースは案外多い。「謝罪した」とあるが、日本人の謝罪好きはいまさらのことではない。大体、100万近くもする高額な物を放置して長い間席を離れるなど通常考えにくいし、責任も重大だ。盗まれたとする所有者は保険で賄えるから誰も困らない。今回の被害者は潔白かもしれないが、高額な機材の場合、所有者と使用者が違う場合が多い。

日本では、弁護士に相談したところ、「犯人を知っており、所有権を確認せず預かった」となると、共同正犯の可能性があるので、あくまでも「知らない人から預かった」と言うしかない。

以上はあくまでも海外での事案を織り込んだ富田氏側に立った想像。

いずれにせよ、富田選手は甘かった。2016年のオリンピックには出場できる可能性はあるらじいから、富田選手には金メダルを取ってもらってぜひ汚名挽回をしてもらいたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す