最終更新:

111
Comment

【4150177】英国は本当にEUから離脱するか?

投稿者: ブリテン   (ID:8x1HrD/WLW6) 投稿日時:2016年 06月 16日 13:36

英国の国民投票まであと一週間となりました。

だんだん離脱ムードが強まっているようですが、英国は本当にEUから離脱すると思いますか?

もし本当に離脱したらどんな影響が出るのでしょう?
為替はポンドもユーロも大暴落すると言われています。
ますます円高が止まらなくなるでしょう。

そのほかにどんな経済的・社会的影響があるのか・・。
昨年のギリシャ問題なんか比にならないくらい結果がこわいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【4150559】 投稿者: なんともしもし  (ID:mC7/cXPvaWc) 投稿日時:2016年 06月 16日 18:57

いじめのようなスレッドが多い中でこのようなまじめなスレッドは良い。個人的な意見としては拮抗してEU残留すると思う。1つ目の理由はスコットランドの分離独立投票のように、無理を承知で、我が国は民主主義の国であると世界の注目を浴びたい、2つ目はイギリスは何だかんだといっても契約の国、自国の都合だけで一方的に契約を破棄することのモラルはぎりぎりの線で保つだろう。いずれにせよ、移民や物価の問題が多いことは前回英国に行って思った。

2. 【4150693】 投稿者: ブリテン  (ID:8x1HrD/WLW6) 投稿日時:2016年 06月 16日 21:25

なんともしもし様、
    あまり一般ウケしない話題に、きちんと答えてくださりありがとうございます。

そうですよね、全世界を大混乱に巻き込んでも自国の都合を通すというのが、何かイギリス人らしくない気もしますね。ただ、一票一票を入れる英国民が、とにかく移民やEUの弱小国に振り回されたくいという気持ちが強ければ、おそろしいことに離脱という結果にもなりかねないわけで・・。

EUもイギリスが離脱したら困るわけですから、何か政治的な交渉をして、英国民が残ってもいいと思えるように誘導できないのでしょうか。
    イギリスばかりを特別扱いもできないでしょうが・・・。

スコットランド独立投票のときも、事前の世論調査では、独立派が優勢だったでしょうか?  

3. 【4150717】 投稿者: 沈まぬ太陽  (ID:WG3rMkoBVuM) 投稿日時:2016年 06月 16日 21:51

大きな産業のない国だから、EU離脱で通貨が暴落するのを好ましく思う人は少ないのではないでしょうか。食べ物だって輸入が多いし、バカンスにポルトガルやキプロスに出かける値段が倍になるなんて耐えられないでしょう。
    ブラフじゃないですかね。

4. 【4150754】 投稿者: ふう  (ID:0Mtw3T1Q8PU) 投稿日時:2016年 06月 16日 22:26

先月ロンドンに行ってきました。
    私のイギリス人の友人は離脱することの意義を雄弁に語っていましたよ。
    理由は、本当かどうか私にはわかりませんが、EUに留まることによりイギリスの富が現在進行形で一週間に数千万ポンド流出しているということ。
    そう言った経済的な負担を負っているというのでしょう。

そしてなにより離脱派の彼が言うにはEUによる「法律の押し付け」が我慢ならないとのこと。

私は熱弁をふるう彼の話を黙って聞いていましたが、日本に例えると、東京都民が日本から独立したい、なぜなら東京だけで成り立って行けるから、と言っているようにも聞こえました(笑)

大阪都構想に反対していた一部市民と同じ料簡とでも言いましょうか(笑)

移民問題やテロの問題、そして何より20世紀に起きた世界大戦の反省を踏まえたうえで、この問題を英国民には冷静に判断していただきたいなと思いました。

友人の意見からすれば、英国が離脱しても「関税」などの問題は起きにくいと言ってましたよ。
    なぜなら、英国は一大消費地だからだそう。
    ドイツもフランスもイギリスの市場は「魅力的だ」という話です。
    関税の掛け合いなど、どの国も望んでいないと言います。

いずれにしても、EU側からすれば多くの英国民が抱えている不公平感や価値観の違いを如何に解消していくかに努力するべきだとも言えるでしょう。

最後になりましたが、彼曰く「私のように考えているのは少数派かも」と(笑)
    そして「皆、考えを表明していない」と言います。

さてさて、どうなることやら。
    また来月イギリスを訪れる予定なので、結果が楽しみです。

5. 【4150841】 投稿者: ブリテン  (ID:8x1HrD/WLW6) 投稿日時:2016年 06月 17日 00:21

沈まぬ太陽 さま、 ふう さま、
    貴重な意見ありがとうございます。

ふうさまは、実際 イギリスの離脱派の方からご意見聞いたのですね。
    なるほど・・ 両派のTV討論会なども、なんとなく離脱派のほうが弁がたっているような気もしますね。

ただ、離脱となればポンドの暴落から、イギリス国内ではすごく物価もあがるでしょうし、国内景気もそうとう悪化することが見込まれますよね。日本からイギリスに旅行に行く場合には、円高はありがたいですけれど。

そういう痛みを伴ってでも、独立したいというのが離脱派の意見なのでしょうね。

今ニュースで、 残留派の女性議員が離脱過激派の男に銃で撃たれたうえ刺されたと言っていました。  この歴史的対立が、このような悲惨な事件をこれ以上引き起こさないといいのですが・・

6. 【4150863】 投稿者: ふう  (ID:0Mtw3T1Q8PU) 投稿日時:2016年 06月 17日 01:10

スレ主 さま

>ただ、離脱となればポンドの暴落から、

離脱派の見方からすると暴落という話にはならないという見通しみたいですよ。

>そういう痛みを伴ってでも、独立したいというのが離脱派の意見なのでしょうね

ただ「独立したい」というニュアンスではなくて、不公平感をなくしてほしいという点と、ある意味内政干渉じみたものを何とかしてほしいという要求なのでしょう。

例えば、朝鮮統一でも同じようなことが起きると思いますよ。
    彼らはきっと、将来統一に至った後においても、朝鮮半島を分断に追い込んだのは「日本」であると言って、慰安婦問題同様に多額の賠償を要求してくるでしょうし、統一が現実になった際に、それを拒否する国民投票が行われると、私は思います。
    南北朝鮮における経済格差をはじめいろいろな格差が現実にEUで起きているという見方もできるのではないでしょうか。

7. 【4150864】 投稿者: 史上最低国家  (ID:xOSz19tfV7w) 投稿日時:2016年 06月 17日 01:15

離脱でしょう。
    史上最悪の国ですからね。

世界の揉め事の多くは、イギリスが種を撒いています。
    種を撒いているどころか、そこに水をかけて大きくしていたり。

イスラム過激派によるテロも、イギリスがなければ存在しなかった可能性もあります。
    本当に、最低の国家です。
    世界中のテロリストがロンドンに集まって凶行に及んだとしても、不思議はないのですが、不思議なことにフランスなどに目が向いているところも、イギリスの狡猾さを表しているようです。

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す