最終更新:

142
Comment

【4527006】今村雅弘復興相の自己責任発言

投稿者: 文1   (ID:ruytv92ouU2) 投稿日時:2017年 04月 07日 17:03

今村雅弘復興相(衆院比例九州)が4/7日に謝罪した。
福島原発事故の自主避難者を巡り「本人の責任、判断だ」と自己責任論を振りかざした4/4日の記者会見での発言についてである。

これが復興相の言葉かと耳を疑うような発言だった。
被災者が怒るのも当然だ。
原発は国策である。事故さえ起きなければ、被災者が古里を離れて厳しい自主避難を余儀なくされることは決してなかったのだ。

今村氏は「皆さまにご迷惑を掛けたことをおわびする。『自己責任』という言葉の使い方が良くなかった」と述べた。謝罪は当然としても、国家的被災問題で被災者の心に寄り添わず、業務処理としてのみ捉える人間に大臣の資格があるのかと問われても仕方がない。

今村氏は、東大法学部出身、当選7期目。
氏のキャリアのためのポジションだともいわれているが、その期待に反して、この空気間の無さ、軽さは、政治家及び人間としての器の小ささを露呈することになった。また、東大法学部出身者の評判にクェッションマークを付けることにもなった。どうも東大法学部出身の政治家の質が落ちている。

しっかりしろ!と言いたい。

  

   

   



  



   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 4 / 18

  1. 【4527888】 投稿者: だいたい  (ID:dkC3UGu3dH2) 投稿日時:2017年 04月 08日 13:08

    新聞記者じゃないよね。

    フリーのジャーナリスト。

    反体制なら、
    なんでもアリみたいですね。

  2. 【4527900】 投稿者: 右翼も左翼もちょっと変  (ID:v/aibPhPkPw) 投稿日時:2017年 04月 08日 13:14

    極端な意見の方が暴走しない為にも、
    様々な角度の意見を発言できる土壌や環境は大切だと思います。
    ですから、どんなに自分からみて変な意見であっても、
    その発言を取り締まるというのは駄目だと思います。

    聞いたうえで、正しく判断できる能力を持っている人は多いし、
    その能力を付けなければなりません。

    今回の問題がもしかしたら、慰安婦問題とつながっている、
    安倍内閣転覆と関係があるのかもしれませんが、
    一般の者は、そんなことは全く思っても考えてもいない考えで、
    ただただ、あの大臣の、冷たさや薄情さだけが伝わり
    弱者切り捨てだと感じてしまいます。

    あの時大臣が、もっと冷静になり、援助打ち切りの構造を
    きちんと説明すればよかっただけのお話しだと思います。
    そこには、左翼も右翼も、慰安婦問題もなく、
    福島の復興だけの問題なのだから。

    何故あそこで大臣が激高したのか、今もって理解できません。
    福島の問題は日本国全体の問題。
    もし、ずるをして援助をとっているものがいれば
    それはきちんと正すべきだし、
    もし本当に避難せざるをえない困っているかたがいれば
    それは杓子定規に援助を切るのはおかしいと思う。

    そこのところを、これだけ問題になったのだから、
    国民に説明すればいいだけだと思います。

    最近様々な問題が明るみに出てきたいますが
    右翼の方も、左翼の方も、ちょっとおかしいですよ。
    皆さま、日本国の為、庶民の為といるけど
    普通の庶民から見るとどちらも、自分たちのお金の為、権力の為、出世欲の為にしているようにしか見えません。

    安倍総理大臣そのあたりのところよく見極めで、
    大臣を起用したり、部下を選んでください。
    本当に賢い方に相談してください。

  3. 【4527908】 投稿者: 違うよ  (ID:dkC3UGu3dH2) 投稿日時:2017年 04月 08日 13:18

    あのフリーのジャーナリストが、

    挑発したんだよ。

    明らかでしょう。

  4. 【4527925】 投稿者: 復興の真実の中身を説明すればよいだけ  (ID:v/aibPhPkPw) 投稿日時:2017年 04月 08日 13:34

    だから、どうして挑発に乗るの?って言ってるんです。
    支援打ち切りが、調査や住民との話し合い、説明の末のきちんとしたものであればどんなに突っ込まれても、堂々と説明できるはずですし、しなければならないでしょう?
    一般国民は知らないのだから。

    正しい内容だと自信があれば、説明すればよいだけの話なんです。
    だから、なぜ激高したのか全く理解できません。

    まるで小学生の息子並みの幼稚さ、単純さです。
    どの部分が腹が立ったのだろう?
    一国の大臣とは全く思えません。

    もっと有能な人は自民党にいると思います。
    先に挙げた片山さつきさんなんて、凄い方、できる方だと思いますけど。
    稲田さんや、馬鹿者の人なんて、議員にしておくのも、税金の無駄遣いだと感じるほどです。どうしてこんな人当選させたのだろう。
    有権者ももっと賢くならないと。

    左翼でも、右翼でもありませんよ。念の為。

  5. 【4527939】 投稿者: というか  (ID:dkC3UGu3dH2) 投稿日時:2017年 04月 08日 13:43

    支援を打ち切ったのは福島県だよね。
    国じゃない。

    現場を分かっている福島県が判断する。
    当たり前じゃないですか。

  6. 【4527948】 投稿者: そういう  (ID:T7ADfMvgrsM) 投稿日時:2017年 04月 08日 13:54

    説明をきちんとしているのに、

    国の責任はと執拗に食い下がっていたのは、
    あのジャーナリストですよね。

  7. 【4527961】 投稿者: 意味がよくわからない  (ID:v/aibPhPkPw) 投稿日時:2017年 04月 08日 14:06

    国は関係ない?福島県が切った?
    そうなのですか?
    でもね。それが本当だとすれば、
    そもそもどう考えても被災地福島県に財源があると思いますか?
    あるわけないじゃありませんか。
    わかってていってます?

    福島県が払えない分、国が肩代わりするのはいけない発想なのでしょうか?
    どうして、福島の復興を日本国全体の税金で助けないのだろう?

    すみません。無知の為、福島県に被災者の援助をさせることが
    そもそもわからないのですけれど。
    国が支援するべきだし、していたと思っていました。
    何故、国がしないのだろう?

  8. 【4527974】 投稿者: はあ?  (ID:dkC3UGu3dH2) 投稿日時:2017年 04月 08日 14:23

    >国は関係ない?福島県が切った?
    そうなのですか?


    会見の内容を知らないんですか?
    福島県の無償住宅の話ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す