最終更新:

142
Comment

【4527006】今村雅弘復興相の自己責任発言

投稿者: 文1   (ID:ruytv92ouU2) 投稿日時:2017年 04月 07日 17:03

今村雅弘復興相(衆院比例九州)が4/7日に謝罪した。
福島原発事故の自主避難者を巡り「本人の責任、判断だ」と自己責任論を振りかざした4/4日の記者会見での発言についてである。

これが復興相の言葉かと耳を疑うような発言だった。
被災者が怒るのも当然だ。
原発は国策である。事故さえ起きなければ、被災者が古里を離れて厳しい自主避難を余儀なくされることは決してなかったのだ。

今村氏は「皆さまにご迷惑を掛けたことをおわびする。『自己責任』という言葉の使い方が良くなかった」と述べた。謝罪は当然としても、国家的被災問題で被災者の心に寄り添わず、業務処理としてのみ捉える人間に大臣の資格があるのかと問われても仕方がない。

今村氏は、東大法学部出身、当選7期目。
氏のキャリアのためのポジションだともいわれているが、その期待に反して、この空気間の無さ、軽さは、政治家及び人間としての器の小ささを露呈することになった。また、東大法学部出身者の評判にクェッションマークを付けることにもなった。どうも東大法学部出身の政治家の質が落ちている。

しっかりしろ!と言いたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 5 / 18

1. 【4527983】 投稿者: 何故?  (ID:v/aibPhPkPw) 投稿日時:2017年 04月 08日 14:30

教えていただき有難うございます。

福島県は何故無償住宅、援助を切ったのでしょうか?
    住民と話し合い、議論したのでしょうか?
    住民は納得したのでしょうか?
    やはり、生活が苦しい人はいると思うのですが・・・。

2. 【4528296】 投稿者: 私は悲しい  (ID:CmgVcWxb7sQ) 投稿日時:2017年 04月 08日 19:36

復興大臣を支持します。

私は、震災後から福島県民と国が安全とされた農産品を積極的に購入して家族で食べて来ました。風評被害を訴える福島県民を応援するためです。

その安全とされた地域の農産品を桃から米や野菜等を、福島県民の想いを受けとめる為です。
    しかし、一方でその安全とされた地域の賃貸住宅から契約を打ち切り首都圏等に賃貸全額補助で転居して仕事も変えて、もう首都圏に根付いた自称避難民を住民票を移動していないと言う理由だけで既得権化した人達をなぜ血税で助けなければならないのでしょうか?

私は、福島県民と国が安全とした食品を風評被害から守る為に購入し食し、片方で福島県民で安全とされた農産品産地の人達が安全で無いとして逃げて家賃が無料となる。持ち家が福島に無くても福島に住民票があれば自主申告で家賃が無償になる。

もうすでに六年間も法律を拡大解釈して安全な地域の福島県民を家賃の全額を福島を通して国が肩代わりしてきたのです。

知り合いに宮城県白石市に友人が震災以来ずっと住んでます。母子家庭です。帰宅困難地域の隣町ですが県境なので何の手当もありませんでした。

何か、何かおかしい。
    正義をかざすフリージャーナリストの挑発行為は過去にも何回も挑発を復興大臣に繰り返していたそうです。

片方で安全を、片方で危険を訴える二枚舌の自称福島県民にモヤモヤがあります。

3. 【4528469】 投稿者: メリット  (ID:aTp4aD.lUEg) 投稿日時:2017年 04月 08日 23:08

記者は帰れない人と帰らない人の区別を曖昧にさせて質問している。
    ここの帰れない人と帰らない人の線引きが出来てなければ、
    印象操作で攻撃しているいつものマスコミの手口でしょう。
    国はいろいろな支援を現在進行形でしているのに、
    全て打ち切ったかのような印象操作でマスコミが国民を騙している。
    マスコミこそBPOが機能してないのだから特権を与えている分、
    きちんと監視することが出来ないと怖い。
    マスコミが気に入らないというだけで、印象操作で辞任に
    追い込まれる大臣や内閣はこれまでもあったし。
    漢字読めないだけで総攻撃したりとか。
    民主党政権誕生もマスコミの煽りのせいだったし、
    マスコミをどうにかして欲しい。

4. 【4528472】 投稿者: 本当の復興って?  (ID:v/aibPhPkPw) 投稿日時:2017年 04月 08日 23:10

打ち切りは、突然発表されたのでしょうか、それとも何年かの猶予があったのでしょうか。

6年間もほったらかしていたら、家も周りもボロボロでしょうから、
    それをもとに戻すには相当な金額が必要でしょう。

そして何よりもこの問題の根本にあるのは、
    放射能の値は本当にもとに戻ったのでしょうか。
    山林は除染していないから、風が吹けば高濃度の放射能の値に
    平地もなってしまうというのは、本当でしょうか。
    そんなところには、怖くて帰れません。

本当に避難せざるを得ない福島の方々に
    援助するのは、当然だと思います。
    原発は首都圏の為もので、福島の為のものではないのですから。
    首都圏や国が何らかの責任を負い続けるのは筋だと思います。
    それは決してずるだと思いません。

そして、何より福島でお子様たちが甲状腺の癌になっているというのはほんとうでしょうか。公に発表せれないというのは本当でしょうか?

福島の復興は応援したい。でも、それはきちんとした真実が公表されなければ
    駄目だと思うのです。騙したり、嘘をついたりすれば、またそれがばれたときに大きく後戻りになってしまう。
    真実を公表することこそが、復興が進む一番の方法だと思います。

5. 【4528578】 投稿者: 科学的根拠  (ID:CmgVcWxb7sQ) 投稿日時:2017年 04月 09日 02:51

自主避難している地域は、皆さん平穏に多くの人が子供を抱えて普通の暮らしを営んでるよ。

放射線もソウルやローマより低い。
    難癖としか思えない。
    災害復興住宅もある。
    今回は騒動を起こしている人は福島に持ち家がなく賃貸で暮らしていた人が多くを占めています。
    もちろん持ち家の人はとっくに帰還しています。

要は住居費無料で首都圏にタダで移り住んで、首都圏での暮らしが快適で震災焼け太りの既得権を得た住人のエゴでしかない。これらの既得にしがみつく既得権獲得者エセ福島県民は、都会の暮らしが快適で一生涯福島に帰還しないし、一生涯タダ家賃で暮らす魂胆ですね。

6. 【4528601】 投稿者: 真実はどこに?  (ID:v/aibPhPkPw) 投稿日時:2017年 04月 09日 06:09

>放射線もソウルやローマより低い。
    難癖としか思えない。
    災害復興住宅もある。
    今回は騒動を起こしている人は福島に持ち家がなく賃貸で暮らしていた人が多くを占めています。
    もちろん持ち家の人はとっくに帰還しています。

以上の内容は、本当でしょうか?
    小さなお子様を持つ方々も、福島に帰っていらっしゃるのでしょうか。
    線量が安全だというのは本当でしょうか?

山林は除染していないので、風が吹けば平地も汚染される放射能レベルであるという福島の方の意見はどうなのでしょうか?
    また、子供の甲状腺がんが現実に多いというのはどうなのでしょうか?

とにかく、復興大臣の意味がよくわからない激高、
    意見をいった記者のお話の内容とともに、

真実を説明してほしい。
    両方の意見や福島の真実を知らなければ
    そうでなければ、判断できません。

一体、多くの国民の知らないところで、何が起こっているのでしょう?
    行政は何をしようとしているのでしょう?
    度々ですみませんが、なぜ大臣はあんなの起こったのだろう?

7. 【4528688】 投稿者: おいおい  (ID:zobYBRlry1k) 投稿日時:2017年 04月 09日 08:48

HNを変えて荒らすなよ。

8. 【4528704】 投稿者: すみません  (ID:rlgnFx4wihs) 投稿日時:2017年 04月 09日 08:57

いまちょっと福島の放射線量の一覧を見てきたのですが、まだコンマ2桁違うと思うのは気のせいですか?
    基準値内なのかどうかは知りませんが、私でも戻りたくありませんね。身体に害はないのかもしれませんが
    何かあっても何十年後、因果関係もウヤムヤにされてしまう。
    何もないかもしれませんよ。
    でもこれは、心理的に帰りたくないと思う人がいても「ゴネてる」とは思わないなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す