最終更新:

142
Comment

【4527006】今村雅弘復興相の自己責任発言

投稿者: 文1   (ID:ruytv92ouU2) 投稿日時:2017年 04月 07日 17:03

今村雅弘復興相(衆院比例九州)が4/7日に謝罪した。
福島原発事故の自主避難者を巡り「本人の責任、判断だ」と自己責任論を振りかざした4/4日の記者会見での発言についてである。

これが復興相の言葉かと耳を疑うような発言だった。
被災者が怒るのも当然だ。
原発は国策である。事故さえ起きなければ、被災者が古里を離れて厳しい自主避難を余儀なくされることは決してなかったのだ。

今村氏は「皆さまにご迷惑を掛けたことをおわびする。『自己責任』という言葉の使い方が良くなかった」と述べた。謝罪は当然としても、国家的被災問題で被災者の心に寄り添わず、業務処理としてのみ捉える人間に大臣の資格があるのかと問われても仕方がない。

今村氏は、東大法学部出身、当選7期目。
氏のキャリアのためのポジションだともいわれているが、その期待に反して、この空気間の無さ、軽さは、政治家及び人間としての器の小ささを露呈することになった。また、東大法学部出身者の評判にクェッションマークを付けることにもなった。どうも東大法学部出身の政治家の質が落ちている。

しっかりしろ!と言いたい。

  

   

   



  



   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 18

  1. 【4527798】 投稿者: 本当に復興を手助けしてほしい人は誰?  (ID:v/aibPhPkPw) 投稿日時:2017年 04月 08日 11:43

    確かに、国の貴重な財力をだまし取るような方々は駄目でしょう。
    でも、本当に今回の問題はそれだけだろうか?

    国が避難必要なしという地域であっても、
    避難が必要だと言われている地域のすぐお隣であったり、
    近かったりしたら、それはやはり怖いでしょう。
    特にお子様がいれば。

    朝まで生テレビを見ていたら、福島の方が出ていらして
    平地は除染したけれど、山林は除染していないから、
    風の向きによって、平地に放射能が流れて、基準値以上になるから怖いと
    おっしゃっていました。

    また、甲状腺癌のお子様が多くいるのが明らかで、
    福島大学付属病院もわかっているのに、
    なぜか、それが公にならないとも述べておられました。

    片山さつきさんは、福島の復興のために風評被害をなくそうとした角度からの
    支援や対策を立てているようなことを主張していましたが、
    福島の方のお話も無視せず、そのお話もきちんと聞いて、調べるとおっしゃっていました。

    これらから推測するに、福島にも様々な意見の方がいて、
    実際はやはりまだまだ放射能は心配な面があるけれど
    その情報が流れると、福島の評判がいつまでたっても悪くて
    復興できないので、言いたくない、隠したいという方々もいるのだろうと思います。

    その方向も理解できますが、
    ただ、放射能被害が、実際にあるのに、それを隠したり
    その対策をおざなりにするのは(特にお子様の甲状腺がん)は
    やはり如何なものか、絶対だめだと思いますけれどね。

    つまり、様々な意見のある中で、行政は既得権益層や権力層の意見しか聞ない、その層としか組んでいないのだと思います。
    財政的にも、社会的にも強くない方たちの、意見を無視しているのでは?
    きっと担当者が、権力者にばかり忖度して、出世したいからだと思う。
    弱者のために働いても、自分の利益にならないものね。

    今回の復興大臣も、残念ながら、既得権益層にばかり、
    強いものにばかり復興を手助けしていたのかも。
    本当は弱者こそを、国が助けるべきなのに。
    やはり、国の方針が根本的におかしいのでは?
    おろかものと唐突にどなった頓珍漢な女性もいたし。
    この方も東大ですね。

    安倍さんが福島にいかれるそうですね。
    上に忖度する大臣の一方的な報告ばかり見ないで、
    大臣や担当者が真実の福島を見てきてほしい。
    安倍さんは、それができる数少ない既得権益層出身者だと信じています。

  2. 【4527815】 投稿者: くどいですね  (ID:dkC3UGu3dH2) 投稿日時:2017年 04月 08日 11:58

    東大は関係無し。

    学歴コンプはスレ違い。

  3. 【4527820】 投稿者: 文1  (ID:ruytv92ouU2) 投稿日時:2017年 04月 08日 12:02

    <再掲>
    関係ありますよ。
    選挙ポスターにも東大法卒を掲載するということは、
    日本の大学法学部では最難関であ多くの首相を輩出した東大法学部卒を示すことで、有権者に対して暗に能力があることをアピールしている。

    この上限のレベルを下げているという事実を述べている。

    学歴コンプレックスではありません。


       

  4. 【4527821】 投稿者: たしかに  (ID:m2FYdc4qzdg) 投稿日時:2017年 04月 08日 12:03

    お金欲しくてたかりみたいな人がいるのも事実
    質問者に問題あるのも事実

    でもあんな簡単に挑発に乗っちゃうなんて・・・

  5. 【4527825】 投稿者: しもしも  (ID:ggOFyRnD0gc) 投稿日時:2017年 04月 08日 12:06

    ネットを知らないおじさん世代は
    簡単に挑発にのるんだろう

  6. 【4527834】 投稿者: 日々これ好日  (ID:tAt/B1wF.qI) 投稿日時:2017年 04月 08日 12:15

    NHKの職員の皆様に。 
    「日本shine」と騒いで保育園問題を政局にした成功体験に味をしめて、自主避難者をネタにしたのですか。 
    保育園は自治体の問題で、政府にごねるのは筋違いだったが、保育ママ同士はおおよそ問題を共有していたので意見の集約は計れました。 

    しかし今回貴方達がネタにして偏向編集した活動家が仕組んだ避難者の問題は、福島県民同士の間に、そして一般の避難者と自主避難者の間にぬぐいがたい不信感を増幅させた。 
    その上国民と自主避難者の間には取り去る亊のできない憎悪にも似た感情が生まれてしまい、冷静に議論する土壌を打ち壊してしまった。 
    貴方達の浅はかな偏向報道で、政府、自治体が復興に向けて懸命に努力して来た亊を台無しにしてしまった。 
    こんな誘導報道で問題提議した場合、悪化する亊にしかなりません。益々マスコミ不信を増幅させるだけです。 
    この責任をどう取るつもりなのか問いたい。

  7. 【4527853】 投稿者: まあ  (ID:dkC3UGu3dH2) 投稿日時:2017年 04月 08日 12:37

    左翼マスコミなんて
    失言を誘うくだらない質問しか出来ませんしね。

    それに踊らされて、
    騒ぐ方もどうかしていますよ。

  8. 【4527864】 投稿者: 気違沙汰  (ID:MxFOklpxiOc) 投稿日時:2017年 04月 08日 12:46

    https://twitter.com/nishidebu/status/836727881342464000
    西中誠一郎
    条例改正で少女像撤去回避へ|ニフティニュース https://news.nifty.com/article/world/china/12181-170799/ …
    素晴らしい!日本の国会議事堂内にも設置すべき。歴史事実から学べ!

    活動家の記者らしいツイート
    こんな連中が自民党潰し安倍政権潰しに必死な様子
    それにマスコミが便乗している
    日本はすでにある勢力に乗っ取られているということだね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す