最終更新:

76
Comment

【5597356】東須磨小の教師によるイジメ事件

投稿者: どうなってるの?   (ID:Voeri8Lxf/A) 投稿日時:2019年 10月 07日 17:20

東須磨小の教師による教師イジメ事件ですが、被害者男性(の家族)が教育委員会に訴えるまで他の教師は気づかなかったのかしら?

訴えを聞いた教育委員会が東須磨小に問い合わせたら、「もう解決した」と答えた校長先生、大丈夫ですか?

教育委員会の方も被害者当人に確認することなく、校長先生の報告を鵜呑みにして終了。

このようなことでは、東須磨小で児童のイジメが起きてもきちんと対応出来るとは思えないですね。

加害者である4人の教師だけでなく、他の教師、教育委員会の資質も問われると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【5600101】 投稿者: はなまる  (ID:kvQAbeeh2YE) 投稿日時:2019年 10月 10日 09:01

    教育熱心な親が集まるサイトなのに、意外とレスも少なくランキングにもあがっていなかったのでびっくりでありガッカリ。私にとっては衝撃的なニュースでした。
    もっともっと怒りの声を揚げるべきだと思います。
    これだけいじめの問題が頻繁にメディアでも取り上げられていて、当然学校もいっそうの対策を行っていたのかと思いきや、いじめの張本人がいて、これまで処分もなく平然と教育現場で幅を効かせていたなんて、信じられません。人間ですから嫌いな人がいたり鬱陶しく思うことはあるでしょうが、人をいじめて楽しむという精神構造が全く理解できません。しかも少なくとも教員免許をとっている先生なら勉強や教育自習もし、これまで普通に社会生活をしてきた人たち。それなのにこんな事をするなんて。深い心の闇を感じます。
    被害者の先生は心に深い傷を追って精神的にも不安定で、辛い記憶を露にすることになる刑事告訴をするにはとても勇気のいることだと思いますが、どうか回りの方もサポートしていただいて、告訴に踏み切ってほしいと切に思います。
    もしかしたら他の学校でも同じような事が起こっているかもしれません。他にも被害に遭われている方のためにも加害者に厳罰が下るよう頑張ってほしいと思います。加害者はもう二度と教壇に立てないようにしてほしい。

  2. 【5600142】 投稿者: まぁ  (ID:DLLGp3ziq26) 投稿日時:2019年 10月 10日 09:33

    東須磨小学校の仁王校長が
    「加害教員を、この小学校の子ども達の前には立たせない」
    と言ってるようですが、
    「それで済む問題じゃないでしょ?」と 思わずツッコミ入れましたよ。

    この校長の発言は、この小学校の教壇には立たせないけど 隣の小学校だったらオッケーって意味ですよね?
    とんでもない話です。

    こういうモラルのカケラもない傷害教員らは、教育界から追放してほしいです。

  3. 【5600161】 投稿者: 先生という名の○鹿がいる  (ID:Vh5WMBuJyPU) 投稿日時:2019年 10月 10日 09:45

    教育熱心だから、こんなこと、とうの昔に見通していて今さら驚かないのですよ。少なくとも私はそう。

  4. 【5600527】 投稿者: スレごと、消されてました  (ID:xeohcJOlCGA) 投稿日時:2019年 10月 10日 17:25

     教育論、教師論のところにその日のうちにスレがたち、何人かレスをつけていましたが、わりとすぐに消されていました。
     特定の学校に関する書き込みなので、ダメなのではないですか。
     これも、またすぐに消される気がします。

  5. 【5600537】 投稿者: 実名報道  (ID:1RYt75S7wbY) 投稿日時:2019年 10月 10日 17:35

    ネットではほぼ実名報道状態ですね。
    もう少し子供に対しても何もなかったか調べるべきでしょう。

    保護者代表が先生全員からヒアリングするとかやればいいのに。

    この件に関係していない旨の誓約書とか?
    あれば全て報告してもらう。

  6. 【5600613】 投稿者: あり得ない  (ID:4s/PqN2h6Lg) 投稿日時:2019年 10月 10日 18:39

    >この校長の発言は、この小学校の教壇には立たせないけど 隣の小学校だったらオッケーって意味ですよね?


    私もこの言葉が気になりました。
    他の町や県に行ってしまえば、時間が経てば、何事も無かったような顔をして子供達の前にたつのでしょうか..?

    前々から思ってたけど、先生の情報が分からなすぎる。
    こちらは家族やら自宅やらいろいろな個人情報を学校に提出してるのに。

    ネット等でトラブルになった先生の情報を開示すればいいと思う。

  7. 【5600845】 投稿者: やはり子供にも危害  (ID:1RYt75S7wbY) 投稿日時:2019年 10月 10日 22:29

    以下が記事です。子供をつき飛ばして、骨折させたらしいです。

    さらに加害側の女性教員が「反抗しまくって被害教員の学級をつぶしたれ」と児童に言っていたことや2016年には加害側の男性教員が男子児童を突き飛ばし、骨折させたということまで明らかになりました。
    今回問題となった加害教員のうち2人を知る東須磨小学校の卒業生は一連の報道にショックを隠せません。

    そして、10月9日、仁王美貴校長が初めて会見を開きました。
    会見の中で明らかになったのがことし2月に前の校長が既に嫌がらせを把握していたにも関わらず、十分な指導をせず、後任となった仁王校長に引き継ぎもしていなかったこと。
    さらに、仁王校長も7月には被害教員から相談を受けていたものの、市教委に具体的な報告はしておらず、問題は解決しないまま、結局、被害教員は2学期から勤務できない状況に陥りました。

  8. 【5600862】 投稿者: どうなってるの?  (ID:Voeri8Lxf/A) 投稿日時:2019年 10月 10日 22:45

    そのようですね。
    エデュでもスレが立ってるだろうなと学校名で検索したところいくつかのレスがヒットしたのですが、クリックしてみると既に削除後で読めませんでした。
    それでこのスレを立てたのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す