最終更新:

165
Comment

【5862933】新型コロナ 都道府県知事 ランキング

投稿者: ランキング   (ID:OPojdXtmZS2) 投稿日時:2020年 05月 02日 07:56

新型コロナ特措法の規定によって、対策の最前線に立つのは都道府県ということに。
そうなると、各知事の活躍ぶり、またはダメぶりが目立つことになってきました。

以下、各知事ランキング

ベスト知事
1位 吉村洋文 大阪府知事 維新
「吉村寝ろ!」が流行語になるほどの獅子奮迅の大活躍、現在大阪府のコロナは収束に向かいつつある。府民の支持も高く、再選は確実視されている。

2位 小池百合子 東京都知事 都民ファースト 安倍首相とも近い
「密です」が流行語になるほど。この人は大ピンチになると燃える人のようで、毎日Youtubeでメッセージを発信するなど大活躍。7月の都知事選でも圧勝は確実。

3位 鈴木直道 北海道知事 自公
東京出身で北海道に何の縁もなかったが、夕張市長に出馬・当選。その後北海道知事に。道のために大活躍し、第1次コロナ流行は思い切った策で鎮静化させた手腕は、道民の支持も高い。

その他、黒岩神奈川県知事、森田千葉県知事、伊原木岡山県知事などの活躍が目立つ。

ダメ知事
ワースト1位 大村秀章 愛知県知事 立憲ほか野党
緊急事態宣言は不要と言っておきながら、いざ出されるとやっばり必要と言ってみたりで、腰がすわらない姿勢は、県民をがっかりさせている。

2位 井戸敏三 兵庫県知事 オール与党
「大阪はおおげさ」などと言いながら、クラスターを発生させるなど危機感の無さに県民は失望。作家の百田尚樹氏が出馬をほのめかすなど、再選は微妙。

3位 大野元裕 埼玉県知事 国民民主 立憲 ほか
複数の感染者を自宅待機のまま死亡させるなど、後手に回る対策は県民を不安にさせている。

こうしてみると、与党系の知事の活躍が目立ちますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 16 / 21

  1. 【5910023】 投稿者: 維新 東京でも勢力拡大  (ID:vI2EVdm451Q) 投稿日時:2020年 06月 14日 08:05

    今回の都知事選で注目なのは、維新の推薦を受ける小野泰輔候補。

    小野氏はやはり強い政党の支持はほしい。維新は東京で勢力を拡大させたい。両者の思惑が一致したものです。

    維新にしてみれば「吉村人気」が首都圏でどれくらいあるのかを測るパロメーターでもあり、ここで小野氏がかなり得票できれば、東京での維新人気を確立できたとみることも出来る。

    「吉村人気」を全国に拡大させる布石となる選挙ですよ。維新にとって今回の都知事選は。

  2. 【5910049】 投稿者: 有識者  (ID:lXdCc97Cx/6) 投稿日時:2020年 06月 14日 08:30

    私もそう思います。
    小寺氏は学歴もピカイチ、あの蒲島知事の下で県政改革をしっかりやってこられた方です。
    都民ファーストに近い維新がこうして刺客を出してきたことで維新の本気度が分かりますね。
    小池票をしっかりと奪っていただきたいものです。

  3. 【5910178】 投稿者: 宇都宮さんの票を食う  (ID:vI2EVdm451Q) 投稿日時:2020年 06月 14日 10:59

    小野候補は、宇都宮さんの票を食うだろと予想されてますね。

    立憲民主は戦々恐々だとか。

  4. 【5910206】 投稿者: 有識者  (ID:lXdCc97Cx/6) 投稿日時:2020年 06月 14日 11:28

    宇都宮健児先生はやはり別格でしょう。
    メディアに騙されやすいタイプが維新の勢いを錯覚し小池から小野氏へ流れるだけです。
    宇都宮先生は東大法学部中退、卒業証書はありませんが学歴はしっかり中退と申告されています。
    今回の選挙は学歴経歴についても焦点になると思います。

  5. 【5912275】 投稿者: 吉村人気を東京にも  (ID:vI2EVdm451Q) 投稿日時:2020年 06月 15日 22:17

    注目すべきは維新推薦の小野候補。

    維新は、吉村人気を首都圏にも普及させたいと考えている。その布石となるのが小野候補です。

  6. 【5917683】 投稿者: テレビの露出は関係ないよ  (ID:rispH8N1RC.) 投稿日時:2020年 06月 21日 09:30

    スレ全体読んでないけど、テレビに良く出ている知事=よく働いてる、って本気??

    エデュの人なら自分で情報を取りに行って数字を見るものだと思うけど、やっぱり生活板のメインは高齢者なのかな。

    検査人数すらまともに発表できない東京都が、良くやってるはずないじゃん。「東京問題」と揶揄されたのに。(小池知事1人の問題ではないが…)
    グダグダっぷりは今の数字にも現れてるよね。

    大阪にしても、愛知県(大村知事は新型インフルエンザの時に厚労省副大臣だった人)など他の地方都市と比べて状況が悪かったのは、維新が保健所や公立病院を削減していて人手が足りなかったから。行政組織の中の人は東京都よりずっと優秀そうですけどね。

    よくやっている知事(&自治体)とは、クラスタを素早く押さえ込み、検査人数・経路不明者数・感染経路の公表を毎日きちんと行い、科学的な知見と経済に基づいた行動計画を立てられる知事(&自治体)。

    テレビに出てこない、つまり感染者をうまく抑えこめている自治体にこそ、良い知事がいる。

    あとやっぱり、知事や行政担当者の学歴は大事だよ。
    東大卒の知事の県や、県府庁に高学歴者が集まってくるような地域は、そんな変な事になってないよ。

  7. 【5917760】 投稿者: 有識者  (ID:lXdCc97Cx/6) 投稿日時:2020年 06月 21日 10:30

    小池百合子の“血税9億円CM”、隠しきれない「出たがりな性分」
    4/16(木) 21:00配信日刊ゲンダイ
    「東京都知事の小池百合子です」
     こんな出だしで始まる動画がテレビで頻繁に流れるようになった。
    コロナウイルス対策用に東京都が作ったCMなのだが、これがいま物議をかもしている。
     このテレビCMはもちろんタダで作られたわけではない。ほかのCM動画と同様、製作にはそれなりの費用がかかっている。もちろんテレビで放映するにも各局に放映料が支払われている。
     4月8日、東京都は緊急事態宣言に伴い都の予備費を使ってコロナ対策を行うと発表した。都によれば拠出額は12億1300万円。そのうち『WEB広告の拡充』に7000万円、『テレビ、ラジオCM枠の確保・CM製作』に5億6800万円、『新聞広告』に2億3800万円が使われるという。総予算は約9億。これは都民の血税だ。


    あれだけテレビに出まくって、さらに税金9億円も使ってCM作ってどんだけ電通に儲けさせてんだって話ですね。
    まさに女帝、洗脳とは恐ろしいものですね。

  8. 【5919352】 投稿者: 大村知事包囲網  (ID:vI2EVdm451Q) 投稿日時:2020年 06月 22日 20:59

    ところで、愛知県では大村知事包囲網が着々と出来上がっているようです。

    >高須院長、大村知事リコール事務所22日開設

    美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長は22日、愛知県の大村秀章知事への解職請求(リコール)運動を本格化させるための拠点を名古屋市内に開設する。

    高須氏は、大村氏の一連の言動を問題視しており、署名集めは8月1日に開始するという。

    いよいよ8月から大村知事は針のムシロですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す