最終更新:

80
Comment

【715348】高3生自殺 訂正

投稿者: 訂正します   (ID:B.l1adGwVuI) 投稿日時:2007年 09月 19日 12:37

高一ではなく 高3生徒の件名 入力ミスをしました。
こちらで レスは、お願いします。



★日雇いのアルバイト始める

・神戸市の私立高校で飛び降り自殺した3年の男子生徒(18)が、同級生の少年(17)に
 現金を要求されていた恐喝未遂事件で、男子生徒が、自殺する約1カ月前から日雇いの
 アルバイトを始めていたことが19日、分かった。

 男子生徒は理由を尋ねた友人に「借金を返すため」と説明していたという。兵庫県警少年
 捜査課は、実際に男子生徒と少年の間で金銭の授受があった可能性もあるとみて
 調べている。

 関係者によると、男子生徒がアルバイトを始めたのは今年6月ごろ。「昼休みにゲームを
 していて、毎日数万円ずつ借金が増えている」と友人に説明していた。5月ごろには、この
 友人に「借金が30万円ある」と漏らしていた。

 またフットサル仲間の少年らに食べ物の買い出しを頻繁に命令され、代金はほとんど
 自分で払わされていたという。県警はこの支払いにアルバイト代の一部を充てた可能性も
 あるとみている。
       http://www.minyu-net.com/newspack/2007091901000126.html よりコピー

逮捕された子たちは、「遊びのつもり」だった。この一言で済ませられるような話ではないことなのに・・・。なぜ、「いじめだった」と言えないのか。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【715383】 投稿者: 推測するに  (ID:ssae.cVgz/A) 投稿日時:2007年 09月 19日 13:41

    いじめではなく、遊びだったと答えたほうが罪が軽くなると思っているのでは?
    7月の事件が今明るみに出たのは、「口裏を合わせれば、警察なんてだませる」などのメールがきっかけだったと言われています。
    いじめだという認識はあったでしょう。
    遊びというのは本来相互関係が成り立つものですから。


    それにしても、彼らの悪ふざけのために高3の大事な時期に日雇いのアルバイトをしていたなんて・・・。親には言えなかったんでしょうね。言えば楽になっただろうに。
    親の一人として、無念に思います。
    親に迷惑をかけないで一人で耐えて、そして自分で命を絶った少年に心からご冥福を祈ります。

  2. 【715384】 投稿者: 十二人の怒れる親  (ID:9nv46hwc34A) 投稿日時:2007年 09月 19日 13:42

    「遊びのつもり」なら、本人特定、氏名/顔写真/住所/親の氏名/親の仕事先をしても良い、というメッセージでしょう。葵龍に期待。

    こういう被害に遭わぬために、せめて自分の子供には、
     (どんなに情けなくてもよいから)自分で解決できない問題は親に相談しろ
    と言い続けてきています。
    「三十万円の借金」を高校生が返せるはずはないので、親が出て行く場面でしょう。相手の家まで現金とビデオカメラを携えて出向き、親を同席させた上で「借金の返済に来た。明細と領収書を出してくれ」と要求するでしょうね。

    自分の子供を、こんなチンケな連中に殺されてたまるか、と。

  3. 【715443】 投稿者: 対応  (ID:RI5YMEI1OlA) 投稿日時:2007年 09月 19日 15:12

    校長の会見の言動に驚きました。


    学校側は当時自殺した生徒がまだ生前時は、恐喝していた生徒達を友人と
    思っていたにしろ、現実はその生徒達に恐喝されていたのですから、
    「学校側が事実を把握していたなかったことを詫びたい…」と述べるのが普通ではないでしょうか。



    なのに加害者生徒を今に至っても尚のこと、「仲の良い、友人と思っている…。」
    といかにも血の通っていない会見の言葉に、怒り心頭どころか生徒一人の命がその為に
    絶たれてしまった現実を分かっているのか?と疑問で仕方ありません。
    あの校長先生、ご自分のお子さんが同じ目にあってもあのように平然といられるのかしら…。



    日本の教育現場の現状を、否が応でも感じずにはいられない会見でした。

  4. 【716201】 投稿者: 恕  (ID:sN3n.zZh.mQ) 投稿日時:2007年 09月 20日 12:20

    【ネットに下半身の写真 神戸の恐喝未遂】
     神戸の私立高校で飛び降り自殺した3年の男子生徒(18)が、同級生の少年(17)から現金を要求されていた恐喝未遂事件で、インターネットサイトに、生徒の下半身の写真が掲載されていたことが19日、分かった。

     このサイトは既に閉鎖されているが、兵庫県警は、逮捕された少年を含む同級生らのグループが写真の掲載に関与した疑いもあるとみて調べる。

     学校関係者によるとことし春、「裏サイト」と呼ばれる掲示板に、自殺した生徒の裸の下半身を撮影した写真が掲載された。写真を見た友人が「これはいじめやぞ」と言うと、この生徒は「罰ゲームやから」と答えたという。

     また、担任教師が自殺前、いじめがあったことに気付いていた可能性があることも判明。男子生徒が自殺を図る約1年前、担任教師が生徒の名前を挙げて「もうこれ以上、彼をいじめるな」と教室で同級生らに注意している場面を複数の生徒が目撃していた。
                                2007年09月20日02時20分


    学校の対応から自殺していなかったら、いじめはエスカレートしていきもっと悲惨なことになっていたであろうとしか思えない。本当にかわいそうででなりません。ご冥福を祈ります。

  5. 【716237】 投稿者: 恕  (ID:sN3n.zZh.mQ) 投稿日時:2007年 09月 20日 13:03

    【罰ゲームでモヒカン刈り 「いじめはなし」と報告】
    2007年9月20日 11時56分

     神戸の私立高校で同級生の少年(17)=恐喝未遂容疑で逮捕=に現金を要求され、飛び降り自殺した3年の男子生徒(18)が今年初め、頭髪を特殊なモヒカン刈りにされ、友人に「罰ゲームだから」と打ち明けていたことが20日、関係者の証言で分かった。

     また飛び降り自殺後、一部生徒から「いじめがある」と指摘されたものの、高校は現金を要求していた少年の説明をうのみにし、実態を把握しないまま兵庫県に「いじめはなし」と報告していたことも新たに分かった。

     高校関係者によると、男子生徒が強いられた髪形は丸刈りで、後頭部の髪を角のような形にしたもの。地元の中学校で流行していたという。

     また県教育課などによると、男子生徒が通っていた高校は、自殺3日後の7月6日から同級生ら約70人に聞き取り。約2週間後、「いじめは認められなかった。学業成績が落ちたことが自殺の原因ではないか」と県に中間報告した。  (共同)

  6. 【716436】 投稿者: 怒2  (ID:rsaFMMYJzk.) 投稿日時:2007年 09月 20日 17:31

    【9月20日夕方ニュース】 
    神戸市須磨区の私立高校で、飛び降り自殺した高校3年の男子生徒(18)に対する恐喝未遂容
    疑で
    同級生の少年(17)が逮捕された事件で、インターネットサイトに男子生徒の裸の画像や
    中傷の書き込みが掲載されていたことが20日、関係者の話で分かった。

     このサイトは男子生徒の同級生ら数人が開設したとみられ、すでに閉鎖されている。
    逮捕された少年とは別の同級生の携帯電話にも、男子生徒の裸の動画などがあったという。

     男子生徒の遺書には「無理やり撮られた写真を載せられた」という趣旨の内容があり、
    県警少年捜査課などは、こうした嫌がらせが男子生徒を自殺に追い込んだ可能性もあるとて、
    名誉棄損容疑も視野に慎重に捜査している。(時事通信)

  7. 【716489】 投稿者: ひどすぎる!  (ID:ssae.cVgz/A) 投稿日時:2007年 09月 20日 18:46

    なんてひどい事をするのでしょう。
    自分の下半身の裸をネットで流されるなんて、普通の神経なら耐えられません。
    こういう精神的に追い詰めるいじめは、肉体的な暴力よりもじわりじわりと効いてくるのではないかなあ。
    集団のいじめは、加害者に罪の意識は少ないかもしれませんね。でも、一生罪を償うべきだと思います。人が一人亡くなったのだから。
    大切な子供が亡くなったために、ご両親も一生地獄の日々を過ごすのだから。


    加害者の親も反省してほしい。
    こんなひどい事をした加害者たちが、普通に就職して、普通に結婚して、幸せな人生を送るのかも?・・・そう思うと、なんだかむなしくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す