最終更新:

80
Comment

【715348】高3生自殺 訂正

投稿者: 訂正します   (ID:B.l1adGwVuI) 投稿日時:2007年 09月 19日 12:37

高一ではなく 高3生徒の件名 入力ミスをしました。
こちらで レスは、お願いします。

★日雇いのアルバイト始める

・神戸市の私立高校で飛び降り自殺した3年の男子生徒(18)が、同級生の少年(17)に
 現金を要求されていた恐喝未遂事件で、男子生徒が、自殺する約1カ月前から日雇いの
 アルバイトを始めていたことが19日、分かった。

男子生徒は理由を尋ねた友人に「借金を返すため」と説明していたという。兵庫県警少年
 捜査課は、実際に男子生徒と少年の間で金銭の授受があった可能性もあるとみて
 調べている。

関係者によると、男子生徒がアルバイトを始めたのは今年6月ごろ。「昼休みにゲームを
 していて、毎日数万円ずつ借金が増えている」と友人に説明していた。5月ごろには、この
 友人に「借金が30万円ある」と漏らしていた。

またフットサル仲間の少年らに食べ物の買い出しを頻繁に命令され、代金はほとんど
 自分で払わされていたという。県警はこの支払いにアルバイト代の一部を充てた可能性も
 あるとみている。
       http://www.minyu-net.com/newspack/2007091901000126.html よりコピー

逮捕された子たちは、「遊びのつもり」だった。この一言で済ませられるような話ではないことなのに・・・。なぜ、「いじめだった」と言えないのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【725754】 投稿者: いけません  (ID:NZe30eNNPnE) 投稿日時:2007年 10月 03日 09:42

暴論天使 さんへ:
    -------------------------------------------------------

私もこの事件を知って、同じ親として怒りと悲しみに震えました。
    だけど、暴力では何も解決しません。自分より力の弱い無抵抗な人間を力で支配するのでは、
    加害者達と同じではないですか?気に入らない人間を排除するという発想もいじめと同じです。

勿論、加害者達は許せないです。でも、貴方の主張は危険すぎます。

2. 【725774】 投稿者: コピペですよ  (ID:xgBNqdT5nB2) 投稿日時:2007年 10月 03日 09:54

某2ちゃんねるでよく貼られる亀田ものの変形コピーですよ。
    オリジナル発言ではないにしても感心しませんね。

IPが抜かれるなんていうのも噂です。利用規約に反していない限り接続不能は別にあると思います。
    私たちが、この事件の解決を望むかぎりはうやむやになることはないと信じています。

3. 【725782】 投稿者: うやむやにはさせません  (ID:xgBNqdT5nB2) 投稿日時:2007年 10月 03日 10:05

ネット上に被害者の下半身が晒された件に関して
    *「たった3週間ですから」
    *「いじめがあったと答えたのは三分の一だけだったので いじめはなかったと考えてます」

TV取材の中での校長発言です。

4. 【725876】 投稿者: 悪いけど・・・  (ID:N78wh6gQ0mY) 投稿日時:2007年 10月 03日 12:00

うやむやにはさせません さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ネット上に被害者の下半身が晒された件に関して
    > *「たった3週間ですから」
    > *「いじめがあったと答えたのは三分の一だけだったので
    > いじめはなかったと考えてます」
    >
    >
    >
    > TV取材の中での校長発言です。

インタビュアーは何を聞き取りに行ったのか?
    「3週間もの長きの間と思われないのか?」
    「三分の一もの生徒(傍観者・別件被害者・教師に報告した者)が知っていたと言うことで
     三分の二の生徒(加害者・全く気付いていなかった者)は知らなかったに過ぎないですよね?
     いじめの有無は貴校では多数決で判断するのですか?」
    このくらい突っ込んで聞いてきて欲しかった。

罰ゲーム(嘘1回1万円)は被害者からの提案?
    わかったよ、1億歩譲ってそうだったとするよ。
    あんな弁当にされたのも被害者の提案なのか?
    自分の下半身をネットに載せてくれと提案したのか?
    いじめの引き金は被害者自ら創ったと言う・・・
    いじめは生徒間の問題で自己責任だと・・・
    教師がここまで意地悪なんだよ、いじめっ子(大人だけど)なんだよ。
    いじめがなくなって困ることがあるの?と聞きたいですわ。

5. 【726027】 投稿者: 弁護士  (ID:c/NKGZQ8lCs) 投稿日時:2007年 10月 03日 16:18

今回の問題は学校にとってきわめて重大なものです。
    校長あるいは上層部の判断であのような発言をしたとは思えません。
    おそらく弁護士の指示通りにやったと思いますよ。
    今後の裁判のことも考えると、当然、弁護士がついているはずです。
    光市事件に見られるように日本の弁護士も情けないものです。
    それにしても弁護士の指示通りに動いてあのような発言をしたのなら
    教育者、いや人間として失格ですね。

6. 【726056】 投稿者: 被害者からの提案?  (ID:TPEMRdANXYg) 投稿日時:2007年 10月 03日 17:03

むりやり、提案させられた、んでしょ。
    自白を強要されるようなものですね。
    自発的にやったことにしろ、ということです。
    当たり前じゃない。
    どこの世界に、自分で自分を罰する人がいるの。
    で、首謀者の堤君は、立命館大学への推薦入学は、そのままできるの?
    堤君の下半身写真も、ネットに流してあげれば?
    罰として、日雇い労働自分でやってる?
    自分で自分を罰すればいいのに。
    人のことなら、なんとでも言うんだもの。
    最低だと思う。
    神戸のあのあたり、
    何か、へんだよね。

7. 【726087】 投稿者: ほんとうに  (ID:ssae.cVgz/A) 投稿日時:2007年 10月 03日 17:53

校長の話が本当なら、自殺はしなかったでしょう。
    被害者は、死ぬ直前でさえ、まわりの人へ配慮をしたというのに。
    自分がしねば全て終わる。誰をも自分のような地獄を味わせたくなかったのでしょう。
    その優しさが、学校に加害者に、仇になってしまった。
    真実を封印する力になってしまった。

どうして、こんなに優しい子が死ななくてはいけなかったのでしょう。
    校長先生、加害者の生徒、どうぞ彼を元通りの体にかえしてあげてください。
    彼の親御さんに、大切な息子さんをかえしてあげてください。
    それができないなら、心から悔い改めてほしい。
    これからの人生、すべてご遺族のためにささげる位の覚悟でいてほしい。
    死んだ子供より幸せにはなってほしくない。
    だって・・・(大泣)
    ほんとうにかわいそうでかわいそうでたまりません。

8. 【726347】 投稿者: 暴論天使  (ID:IxpXwvhbqj2) 投稿日時:2007年 10月 04日 00:04

いけませんさんへ

>私もこの事件を知って、同じ親として怒りと悲しみに震えました。
    >だけど、暴力では何も解決しません。
    >自分より力の弱い無抵抗な人間を力で支配するのでは、
    >加害者達と同じではないですか?

ご指摘ありがとうございます。
    まったくおっしゃる通りであり、もちろん私も、先の投稿内容が
    そのまま受け入れられるなどとは思ってはいません。
    このような陰湿ないじめを遊び気分、ゲーム感覚で行うという鬼畜的
    人格への嫌悪感で、あえてHN通りの暴論を書かせていただきました。
    不快の念を抱かせたことはお詫びします。

そもそも彼奴等の行為を「いじめ」などという、どこか稚気的響きの
    の言葉で括ること自体が間違っています。
    これはりっぱな暴力事件であり、テロ行為、未必の故意による殺人と
    さえもいえるでしょう。

>気に入らない人間を排除するという発想もいじめと同じです。

門地、性別、思想信条、経済力等で異質な人間を排除する考えは全く
    ありません。それと同時に、「いじめ」を平然とやってのけ、本当に
    「いじめ」と「ゲーム、遊び」の区別がつかない人格と共存できるとも
    思いません。「いじめ」の精神構造は私達の目指す社会の多様性の受容
    限度の外にあります。

憤怒のみではなく社会防衛の観点からも、このような欠格した人格は
    排除または矯正で無害化するしかないと愚考するものです。
    もちろんその手段として私的制裁が許されるものではありません。
    そのために法があり司法警察や矯正施設があるのですから。

ちなみに2Chの亀田ものとやらとは全く関係はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す