最終更新:

80
Comment

【715348】高3生自殺 訂正

投稿者: 訂正します   (ID:B.l1adGwVuI) 投稿日時:2007年 09月 19日 12:37

高一ではなく 高3生徒の件名 入力ミスをしました。
こちらで レスは、お願いします。

★日雇いのアルバイト始める

・神戸市の私立高校で飛び降り自殺した3年の男子生徒(18)が、同級生の少年(17)に
 現金を要求されていた恐喝未遂事件で、男子生徒が、自殺する約1カ月前から日雇いの
 アルバイトを始めていたことが19日、分かった。

男子生徒は理由を尋ねた友人に「借金を返すため」と説明していたという。兵庫県警少年
 捜査課は、実際に男子生徒と少年の間で金銭の授受があった可能性もあるとみて
 調べている。

関係者によると、男子生徒がアルバイトを始めたのは今年6月ごろ。「昼休みにゲームを
 していて、毎日数万円ずつ借金が増えている」と友人に説明していた。5月ごろには、この
 友人に「借金が30万円ある」と漏らしていた。

またフットサル仲間の少年らに食べ物の買い出しを頻繁に命令され、代金はほとんど
 自分で払わされていたという。県警はこの支払いにアルバイト代の一部を充てた可能性も
 あるとみている。
       http://www.minyu-net.com/newspack/2007091901000126.html よりコピー

逮捕された子たちは、「遊びのつもり」だった。この一言で済ませられるような話ではないことなのに・・・。なぜ、「いじめだった」と言えないのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【726364】 投稿者: 怒り沸騰  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 04日 00:15

相撲部屋でいじめをした時津風親方?でしたか、
    彼らも許される人たちじゃないけれど、
    といつめられて、認めただけ偉いですよね。

体中にあざがあったとはいえ、もう遺体は解剖せずして
    火葬されたんですよね?
    騙し続けることもできたのに、保護者にビール瓶でなぐった説明をしたとか。

ここの校長やこの生徒たちは
    こういう状況においてもまだしらを切るつもりなのでしょうか。
    ここまで追い詰められても観念できないんでしょうか。

心底良心というものが存在しないのでしょうか。

子供をあずけていていい場所とはおもえません。
    即刻この学校の先生を総入れ替えしたほうがいいとおもいました。

2. 【726396】 投稿者: どうぞ安らかに  (ID:EztnDRH0cpQ) 投稿日時:2007年 10月 04日 00:53

怒り沸騰 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 体中にあざがあったとはいえ、もう遺体は解剖せずして
    > 火葬されたんですよね?
    > 騙し続けることもできたのに、保護者にビール瓶でなぐった説明をしたとか。

ヨコですが、気になったので・・・。
    9月28日付けの朝日新聞の記事に

亡くなった直後に部屋側から「こちらで火葬したい」と遺族に打診があったが、遺族が断ったところ、傷だらけの遺体が運ばれて来た。
    遺体の損傷が余りにも酷いので、親方の「通常の稽古中に死亡」との説明に納得できず、遺族側が行政解剖を要請した。

という主旨の記事が出ています。
    これがきっかけで捜査が始まり、親方も嘘をつき通すことができなくなったと理解しています。
    これはリンチ殺人だと私は思っていますが、何故すぐに親方や弟子たちを逮捕しないのでしょうか・・。

3. 【726480】 投稿者: 時間  (ID:PyzP4VhVeqM) 投稿日時:2007年 10月 04日 08:17

時間がたつと風化しちゃいますね。
    裁判だって、時がたつと加害者が無罪を主張したり始めたり・・・・。
    弁護士って、立派な職業なんだから、もっと正義のみかたの弁護をお願いしたい。
    山口の事件だって、少年の殺人事件だって,イジメにしたって、オウムだって時がたつに連れて本当のことがみえなくなってくるとおもうんです。
    加害者天国の世の中になってほしくは、ないですね。

死に損なんて辛すぎる。

相手の気持ちになって考える。お陰様でという気持ち。
    日本古来の良い風習ですね。

人として、親として、大切な事を子供に教えていかなければと思います。

この子達きっと、全うな育てられ方をしてこなかったんでしょうね。
    加害者の両親の罪は、重いですね、罪は問われませんが・・・。
    親も同罪なんていったら、変でしょうか?
    同罪のつもりで、反省していただきたいです。(出来ないとおもいますが・・・)
    この親にして、この子ありですから。

疑わしきは、罰せず・・なんてありましたよね確か。
    時間が経つと疑わしきが多くなるので心配です。

校長先生、諸先生方へ
    あなたの子供や孫を、是非御自分の学校へ通わせてあげてください。
    でなかったら、時津風部屋で、かわいがってもらってください。
    是非そうしてあげてください。

4. 【726500】 投稿者: 通りすがり  (ID:iYbGrxSo8R2) 投稿日時:2007年 10月 04日 09:02

今度はこっちが荒れてきたね。

5. 【726505】 投稿者: 弁護士  (ID:c/NKGZQ8lCs) 投稿日時:2007年 10月 04日 09:10

時津風親方の発言が変わってきましたね。
    やはり影に弁護士ありきでしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071004-00000022-mai-spo&kz=spo

6. 【726663】 投稿者: いけませんさん  (ID:bET6ouGEbwc) 投稿日時:2007年 10月 04日 12:48

暴論天使 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私は暴力はこの世で一番憎むべき行為と思っています。
    ボクシングも亀田兄妹も大嫌い。あんなものに頼って解決できることなんて何もないと思います。
    あんなものが平気でメディアに露出しているから、いじめや暴力がなくならないのだと思います。
    加害少年に対する憎しみは解りますが、加害少年への制裁なんかより、このような悲しい事件が
    二度と起こらないようにすることの方が大切ではありませんか?

7. 【726664】 投稿者: いけません  (ID:bET6ouGEbwc) 投稿日時:2007年 10月 04日 12:49

自分のHNに"さん"づけしてしまいました。失礼しました。

8. 【728653】 投稿者: 二度と起こさないために  (ID:1t.D/ACWCm2) 投稿日時:2007年 10月 07日 03:33

いけませんさん さんへ:
    > 加害少年に対する憎しみは解りますが、加害少年への制裁なんかより、このような悲しい事件が
    > 二度と起こらないようにすることの方が大切ではありませんか?
    >

これからいじめによる事件を起こさないためにどうするか・・・

まず、刑罰を重くする。
    法律できちんと重い制裁を加え、残忍な犯罪なんだと加害者以外の子供たち、特に加害者予備軍にも認識させる。
    (見せしめ的な意味合いもふくめて。)
    学校側は、いじめの事実をあるいは可能性を知ったなら早急にきちんと調査、対策を講じる。大きな事件になる前に解決する事ができれば・・・
    また、いじめの事実が生徒から無記名で報告させられるようなシステムを作る。
    報告した生徒を全力で守る。
    生徒たちがいじめた側と毅然とした態度で戦えるような雰囲気をつくる。
    (いじめはみんなの協力で撲滅できると教育する。)
    いじめられている子供は、何らかの妨害を受け授業にも支障が出ているであろうから細かく様子を見る。

学校で無記名のアンケートを提出させる場合、教室で書かせて席順に集めるのでは誰が書いているのか一目瞭然なのでホントのことなんか書けないですよね。
    だから、自宅で記入し封筒に入れて全員が一斉に提出するなどの方法を考えて欲しい。

自宅では、自分の子が被害者になっていないかと考えるのと同じように、加害者になっていないかとか、首謀者の言いなりで実行犯になっていないか言動、金づかい、友人関係の変化などを観察するように努力する。

今の若い母親世代、子供が幼稚園児くらいの人たちは誰かをいじめている子を見たらよその子であってもきつく叱る。いじめられている子を助けていた子を最大限に誉めるなどでいじめはいけない事であり、皆で協力してそれを回避することが大切だと理屈でなくて体得させる。

教師たちに、学校は生徒の学力を育てるためでだけでなく、
    心を育ててゆくものだと認識してもらいたいです。

考えられるのはこんな事かな。

週刊新潮の記事を読んで、ショックで涙が止まらず頭がおかしくなりそうな状態で書いていますので暴言がありましたらお許しください。
    まとまらない文章でごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す