最終更新:

80
Comment

【715348】高3生自殺 訂正

投稿者: 訂正します   (ID:B.l1adGwVuI) 投稿日時:2007年 09月 19日 12:37

高一ではなく 高3生徒の件名 入力ミスをしました。
こちらで レスは、お願いします。

★日雇いのアルバイト始める

・神戸市の私立高校で飛び降り自殺した3年の男子生徒(18)が、同級生の少年(17)に
 現金を要求されていた恐喝未遂事件で、男子生徒が、自殺する約1カ月前から日雇いの
 アルバイトを始めていたことが19日、分かった。

男子生徒は理由を尋ねた友人に「借金を返すため」と説明していたという。兵庫県警少年
 捜査課は、実際に男子生徒と少年の間で金銭の授受があった可能性もあるとみて
 調べている。

関係者によると、男子生徒がアルバイトを始めたのは今年6月ごろ。「昼休みにゲームを
 していて、毎日数万円ずつ借金が増えている」と友人に説明していた。5月ごろには、この
 友人に「借金が30万円ある」と漏らしていた。

またフットサル仲間の少年らに食べ物の買い出しを頻繁に命令され、代金はほとんど
 自分で払わされていたという。県警はこの支払いにアルバイト代の一部を充てた可能性も
 あるとみている。
       http://www.minyu-net.com/newspack/2007091901000126.html よりコピー

逮捕された子たちは、「遊びのつもり」だった。この一言で済ませられるような話ではないことなのに・・・。なぜ、「いじめだった」と言えないのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 6 / 11

1. 【720568】 投稿者: 幼すぎる  (ID:pPo8zYb43kA) 投稿日時:2007年 09月 26日 10:41

だいたい、高三のこの時期と言えば大学受験を目指して夏休みも終わり、
    人をいじめている場合ではない時期ですよね。
    進学しなくとも、自分の将来進むべき道を模索している時期なはず。
    高三、17〜8歳にもなってやることが幼すぎます。

そもそもこの加害者の生徒達の行動の幼さに驚きです。
    学校側には言語道断、言葉もありませんが・・。

とにかく、この学校に入学して自殺してしまった少年が可哀想でなりません。

2. 【721227】 投稿者: いじめの兆候  (ID:W2apZWArdoI) 投稿日時:2007年 09月 27日 01:47

いじめられている子には、以下のような特徴が見られることがあります。

一度、気を付けて見てあげてみてください。

・学校の話をしようとすると、機嫌が悪くなる。
    ・授業参観などに来ないで欲しいと言う。
    ・最近、ものを頻繁に失くす。
    ・部屋に閉じこもるようになった。
    ・無理に明るく振舞おうとする。
    ・教科書やノートを見せたがらない。
    ・友達の話題が出てこない。
    ・すぐに誤るようになった。
    ・服や靴を、親に隠れて洗うことがある。
    ・親に内緒で、学校を休む。(学校に行ったフリをする)
    ・個人面談で何を話したのかを、しつこく聞いてくる。

3. 【722695】 投稿者: ひどい!  (ID:1t.D/ACWCm2) 投稿日時:2007年 09月 29日 01:51

全部読みました。
    泣きながら読みました。
    どれほどつらい思いをしたのでしょうか?
    ひどすぎる・・・
    あまりにひどすぎる
    陰湿すぎる

どうして限度と言うものが判らないのでしょうか?
    どんどんエスカレートしてゆく中でもうやばいぞと歯止めがかからなかったのが不思議でなりません。高校生にもなって。
    人の気持ちを慮るという能力が欠如しているのでしょうか?

中高一貫の板のほうも見てきました。
    もりさまは退学されて良かったですね。

いじめの兆候様
    いじめられているときにそういう行動をとる場合がありそうですね。
    子供の無意識の小さなサインを見逃さないように気をつけたいです。

いじめている場合には何か親が感じられる兆候はあるのでしょうか?

自分の子がいじめを行っていると判った場合母親達はどういう行動をとるのでしょうか?
    「まさかうちの子が」と見てみぬフリをしてしまうのでしょうか?
    自分の子供の立場を守るために屁理屈でも理由をつけたりしてかばってしまうのでしょうか?きちんと叱る事ができるのでしょうか?

子供がいじめられる側にもいじめる側にもなる可能性があると認識した上で、きちんと接するように心がけたいと思います。

被害者の少年の冥福を祈ります。

4. 【722738】 投稿者: 秋雨  (ID:ssae.cVgz/A) 投稿日時:2007年 09月 29日 07:24

被害者はどんな思いで毎日登校したのでしょう。
    地獄の毎日。登校しなければ、家に押しかけてきそうな加害者たち。
    卒業しても、一生まとわりつきそうな加害者たち。
    逃げ場がなかったのでしょうね。
    ターゲットにされたら、もう誰にも止められないのでしょうか。
    何とかして救い出す方法は無いのでしょうか。
    まわりの生徒がいじめに気づいて、先生に忠告していたのに、先生は何の対応もしなかった。いじめをした生徒もその親も悪いけれど、加害者・被害者・傍観者の全てを間近で見てきた先生は、それぞれの親への報告もできたはず。
    いじめについては、学校や先生の機敏で毅然とした対応が解決の糸口になると思います。

いじめた子供達には、せめて同じ思いをしてほしい。
    屈辱の写真を撮られ、母の心のこもったお弁当に毎日ゴミを入れられ、人の食べ物を無理やり買いに行かされ・・・・、あなたたちが人間としてどれほどひどい事をやってきたのか、身をもって体験してほしい。
    もう、被害者は、秋の紅葉をみることも、お正月を迎えることも無いのですから。
    遺族は、どんなに息子に会いたくても、もう二度と会えないのですから。

5. 【723526】 投稿者: 世間は貝になってはならない  (ID:2RfVIB.tKrM) 投稿日時:2007年 09月 30日 10:27

学校側は根本的に不祥事を隠し加害者は大概退学させ被害者側は泣き寝入り…
    殺された生徒は会長候補にもなる程優秀で神大も夢ではない将来有望な少年だったそうです。加害者は集団で彼を脅し裸の画像を取りネット上で彼の個人情報(名前、住所、電話先、メルアド)を流しそれをネタにし彼から金を取る目的で日雇い労働強制(滝高はバイト禁止)させ苦しめに苦しめた挙げ句死に追い込みました。この事件が掲示板で話題とならなければ滝川はこのまま無かった事にし(自殺は7月掲示板に載ったのは9月頃…)マスコミが取り上げる事も県警が捜査する事も無く加害者側は逮捕される(今だ主犯は逮捕されていない)全ては闇の中へと葬りさられていた事でしょう。
    加害者側が恐喝の道具としたネットが逆に基掲示板にて実名発表され(掲示板のアクセス数は日本一良くも悪くも情報が早い)追い込まれて行く様は因果応報ともいわれます。加害者少年?学校への怒り、被害者への追悼が渦となり犯人が全員逮捕され少年法が改正されるまでマスコミも世間もこの事件を取り上げる事こそイジメを無くす自殺者を出さない唯一無二の方法では無いでしょうか?また今後の対応しては特殊法人へ流れている無駄な税金を取り上げ被害者救済機関(弁護士?医者?記者?政治家?国民)を作り上げる事も大事だと思います。政治家も選挙の時だけ頭を下げるのでは無くこういう時こそ政治家としての資質が問われるので無いでしょうか。

6. 【724180】 投稿者: 毎朝のお弁当  (ID:L1ZoLSDiwwo) 投稿日時:2007年 10月 01日 08:32

お弁当って、やっぱり子供を思う気持をこめて、作りますよね。
    亡くなったお子さんのお弁当・・・加害者たちに入れられていたものって
    ただのゴミではないですよね・・。ぞっとします。
    本当に食べさせられていたようですし・・・
    母親として、怒りがこみ上げ、歯止めの利かなくなった加害者たちの
    いじめの「発想」に、身震いしました。加害者に、吐き気がします。

どうして、大人に助けを求められなかったのか・・
    大人が助けてあげられなかったのか・・悲し過ぎます。

7. 【724185】 投稿者: 毎朝のお弁当  (ID:L1ZoLSDiwwo) 投稿日時:2007年 10月 01日 08:41

すみません、お弁当のことはもう書かれていましたね。
    板汚し、失礼しました。

8. 【724227】 投稿者: 酷すぎる!  (ID:RZGQXZ44UaY) 投稿日時:2007年 10月 01日 10:02

>本当に食べさせられていたようですし・・・

知りませんでした。言葉がでません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す