最終更新:

834
Comment

【993105】竹島問題

投稿者: 海外駐在員   (ID:SLru2sasI8c) 投稿日時:2008年 07月 30日 23:09

この件、子供も興味を持ち始めましたが、お恥ずかしい話私も良く分からない
ところがあります。分からないのは以下のポイント。
日本の考えは国際法ですでに領有権が認められている。それならば何故当事国以外の国
もしくは、国連等の中立国が裁定をくださないのか?
韓国が領有権主張の意味で、近海にて大規模な軍事訓練を行っている。
国際法に定められたなら何故日本は厳重に抗議もしくは国連等がこれこそ国際法
違反を指摘しないのか?
あまりこちらでの新聞も詳しく書いておらずネット上を見ても以上の点がよくわかり
ません。どなたかよろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 22 / 105

1. 【1011866】 投稿者: 人を。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 08月 28日 15:01

みつぎもの様。殺しあっていたわけでもないし、文化の交流もあったわけです。それでもって、よしとすべきではないでしょうか。

2. 【1011894】 投稿者: 土地よりも  (ID:O32YRiDdWmw) 投稿日時:2008年 08月 28日 15:50

人を。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みつぎもの様。殺しあっていたわけでもないし、文化の交流もあったわけです。それでもって、よしとすべきではないでしょうか。

もう少し中国と朝鮮半島の歴史を勉強してから発言しましょうよ。
    前近代の東アジア世界における中国を中心とした国際秩序を
    「柵封体制」という、ということを
    高校の世界史もしくは日本史(対中関係)で学習しませんでしたか。
    中国と周辺諸国(日本も含まれます)との交渉は、朝貢という、独特な交易方式を通して行われましたが、
    この「朝貢」ということの意味はお分かりですか?
    一度お調べになっては?

私は、日本が完全に中国の柵封体制に組み入れられなくて、本当によかった、と
    思いますよ。
    (中国は今でも近隣諸国に対して、この時代錯誤な感覚を持ち続けいますけどね)
    歴史上の出来事は、「そうだったのだからしょうがない」事です。
    今さら何を言っても事実は変わりません。
    しかし、朝鮮半島の人々は、いわゆる「日帝時代」よりも、
    「李氏朝鮮時代」が本当によかったのか、
    更に前の、柵封体制下の時代が申し分なかったのか、
    「日帝」以前の朝鮮社会について、なんと言っていますか?

ユダヤについての本をお読みになったのなら、
    「国際社会において、誤って許される、逃げれば見逃してもらえる」という
    貴方の常識は、古今東西世界中の非常識であることがお分かりになりませんか。
    羊の理論がオオカミに分かるか、通じるか、という問題ですよ。

3. 【1011958】 投稿者: 人を。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 08月 28日 17:19

土地よりも様。柵封で何も出てこなかったのですが、冊封でしょうか。朝貢は、覚えています。何か持っていったら、それよりもすごいものを返してくれるのですから、ありがたいじゃないですか。

砂漠の民の神ですから、嫉妬深くまたこれでもかと試練を与える、自然環境そのものを反映してますよね。それに対して、日本の自然は時として荒れ狂うものの、一瞬で通り過ぎ、何事もなかったかのような穏やかな日々が続く、そんな風土ではありませんか。世界の非常識であっても、広められるなら広めてしまえば、暮らしやすいし、水や食べ物の輸出を通じて、できると思うのです。

4. 【1012107】 投稿者: 土地よりも  (ID:O32YRiDdWmw) 投稿日時:2008年 08月 28日 20:20

すみません。
    打ち間違えました。
    冊封体制でした。
    調べられたようでよかったです。
    しかし、それでも

>何か持っていったら、それよりもすごいものを返してくれるのですから、
    >ありがたいじゃないですか。

ですか…。
    現代でもそうですが、前近代までの「歴史」とは、「戦争の歴史」でした。
    戦争状態の時、冊封体制下の従属する国はどのような扱いを受けるか、
    想像できませんか。
    冊封体制ではありませんが、日本でも徳川家康が幼少の頃、織田家・今川家の人質となり、
    属国扱いの徳川家三河武士団は、「宗主国」である今川家に
    平時は過酷な徴税、戦時はさらなる徴収と最前線配備…と
    塗炭の苦しみ味わわされたのですよ。

冊封体制はもっと過酷です。
    「禽獣夷テキ」(テキを変換する事ができませんでした)という言葉が冊封体制・朝貢などといった言葉の説明に出てきませんでしたか。
    朝貢してくる国は「禽獣と同列」だったんですよ。
    そう言う周辺諸国に対して
    >ありがたいじゃないですか。
    と解釈されるような関係であったかどうか…。
    確かに東夷とされた日本は、「ありがたいですね程度」ですみました。
    多くの文化や学問を「何倍返し」にして返してもらえました。
    早々と朝貢外交から抜け出し、適度な距離を保ちつつ
    一応の独立を保ってきたからこそではないでしょうか。
    地政学的な幸運もありましたが。
    ただ、そのせいで前近代までは中国にも朝鮮半島の人々からも
    「儒教国の落ちこぼれ」「愚弟」とさんざんな評価でした。
    現在でも、そういう意識が反日という考えの根本に横たわっていると思います。

人は。さんは、
    やはり、モノゴトの解釈に非常な癖のある方ですね。
    どんな資料も、自分の考えに「都合のいいように」しか、読み取られません。
    故意に読み飛ばしているのか、
    読み取ることが出来ないのか、
    そもそも読んでない・読む気もないのか、
    いずれかは知りませんが…。

本題の竹島問題と離れているのか近いのか…
    人を。さんと関わっていると、
    スレの主題など何処かへ見失ってしまいそうです。

5. 【1012431】 投稿者: ていうか  (ID:PLcM5mWI23c) 投稿日時:2008年 08月 29日 09:52

人を。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 経済活動なのですから、形だけの感謝ではなく、正当な報酬を伴っているべきです。また、危険についてもです。戦わず逃げましょう、今は逃げるべき時です、と主張しているのです。
    >
    解りました。あなたはあなたの日帰りできる範囲の国土やあなたが顔を知っている人が危険になったときまでそうやって逃げているわけですね。そのとき私は「今は戦わずに逃げるべき時だ」といえばよいとあなたから教わりました。
    あなたなりに一本筋の通ったお考えがあり、そこに添う物があなたの正論なのですね。
    でもそれは国としての正論でも私の正論でもない。

6. 【1012459】 投稿者: 人を。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 08月 29日 10:30

土地よりも様。つまり男は戦争に駈り出され、女子供は焼き殺される、というようなことでしょうか。人質になったにせよ、最終的には300年の基礎を築いたのですから、恵まれた人生だと思います。

言葉や生活習慣が、違うわけですよね。中国人以外で、中国語に不自由しない人って、少ないですよね、英語・フランス語などに比べると。世界から愛される国になるためには、その言語が広く理解される、必要じゃないでしょうか。

癖は、誰にでもあるんじゃないでしょうか。百人百色、です。

ていうか様。火や水が襲って来た時、戦いますか。逃げませんか、まず。相手が人や獣なら、手なづけることを考えるべきです。

7. 【1012560】 投稿者: 土地よりも  (ID:O32YRiDdWmw) 投稿日時:2008年 08月 29日 12:49

私は徳川家康個人のことなど話してはおりませんよ。
    また勝手に話の視点を自分の都合のいいところへ持っていかれるのですね。

8. 【1012564】 投稿者: ていうか  (ID:PLcM5mWI23c) 投稿日時:2008年 08月 29日 12:51

人を。 さんへ:
    > ていうか様。火や水が襲って来た時、戦いますか。逃げませんか、まず。相手が人や獣なら、手なづけることを考えるべきです。

突然の大雨で濁流が襲ってくれば・・・逃げます。
    でも濁流が襲ってくると予知できれば対策を講じます。
    たとえそれが見知らぬかたの土地でも税金を投入して砂防工事をすることで未然に防げるなら大いに賛成します。
    竹島問題は最近クローズアップされてきましたが、もはや突然襲ってきた濁流では在りません。双方で(外交交渉を通じて)平和的に解決すべき問題です。
    しかしそれが叶わぬから、相手が強気だからといって譲って良いものではないと思います。
    今だけ助かればよい、自分の周りだけ安全ならよいと言うあなたとはいつまでも平行線。
    戦争をしてでも取れと言うつもりはありません。だから外交が大切。日本は島国だからどうも外交上の駆け引きが下手なように見受けられます。公表していない部分で上手く立ち回ってくれていたら良いのですが。
    ここは掲示板なので参加者の意見を取りまとめる必要はないのです。
    あなたはあなたの意見を書き込めば良いのですが、違う意見もあることは覚えていてね。
    ここにたとえ話を持ち込むと話がとてつもなく広がっちゃうので困りますね。
    あなたは自分の命さえ助かれば、後はどうでもよい人なのね。
    結局あなたは
    『竹島とはかかわりを感じないから、巻き添えになりたくないので放棄しちゃえ』
    と一行書き込めばよかったわけだ。
    ここは竹島問題スレだから・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す