最終更新:

834
Comment

【993105】竹島問題

投稿者: 海外駐在員   (ID:SLru2sasI8c) 投稿日時:2008年 07月 30日 23:09

この件、子供も興味を持ち始めましたが、お恥ずかしい話私も良く分からない
ところがあります。分からないのは以下のポイント。
日本の考えは国際法ですでに領有権が認められている。それならば何故当事国以外の国
もしくは、国連等の中立国が裁定をくださないのか?
韓国が領有権主張の意味で、近海にて大規模な軍事訓練を行っている。
国際法に定められたなら何故日本は厳重に抗議もしくは国連等がこれこそ国際法
違反を指摘しないのか?
あまりこちらでの新聞も詳しく書いておらずネット上を見ても以上の点がよくわかり
ません。どなたかよろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 24 / 105

1. 【1014026】 投稿者: ていうか  (ID:PLcM5mWI23c) 投稿日時:2008年 08月 31日 14:27

土地よりもさま
    全く同感です。徒労感解ります。
    でも私は自分の考えを再確認するに付いて勉強になっています。
    きっとここをおと連れていらっしゃるギャラリーのかたがご自分で判断される時もお役に立っていると思います。
    たくさん語れば付け焼刃や場当たり的発想はぼろが出ます。
    そろそろ閉め時だとは思いますが・・・

2. 【1014472】 投稿者: 人を。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 09月 01日 09:49

土地よりも様。朝鮮半島や、中国大陸を欲したがために、沖縄で広島で、たくさんの人が死にました。もう懲り懲りだ、とほとんどの人が思ったはずです。

ていうか様。おと連れる、訪れるでしょうか。

3. 【1014518】 投稿者: ていうか  (ID:PLcM5mWI23c) 投稿日時:2008年 09月 01日 10:37

人を。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 土地よりも様。朝鮮半島や、中国大陸を欲したがために、沖縄で広島で、たくさんの人が死にました。もう懲り懲りだ、とほとんどの人が思ったはずです。
    > ていうか様。おと連れる、訪れるでしょうか。
    ご指摘どうりです。
    最近、変換ミスを送信と同時に見つけることが多くなりました。
    と言うわけでいつもアップされてしまい手遅れです。
    しかし余程大きな間違い以外「まあ良いか」と訂正をしないことがあります。
    前後の文意から趣旨はご理解いただけると思いました。
    受験生は子どもでわたくしではないので・・・多少の国語の間違いはお許しを願いますね。
    ところで・・・
    過去の戦争を体験したことで「戦争はこりごりと思っている」ということには同意します。
    でも理不尽な相手の要求に屈せよと言うところには同意できませんよ。
    あなたはどうして「戦争→避けたい→竹島を諦める」なのでしょう。
    竹島に関しては相手国が武力を使っているのであって、こちらがそれに力で応戦していないから戦争になっていないのではないかしら?この問題で先に武力を持ち出したのはどっちでしたか?最近になって相手国を刺激するような行動を先にとったのはどっちでしたか?
    よく考えて下さい・・・好戦的なのはどっち?
    相手国があなたの言うように公海にしようといっていますか。

4. 【1014534】 投稿者: ていうかより人を。さまへ  (ID:PLcM5mWI23c) 投稿日時:2008年 09月 01日 10:51

一つ質問です。
    もしあなたが相手国のこういう掲示板に書き込めたとしてなんてアドバイスなさいますか?
    「そちらが優位に占拠しているけど戦争になればお互い嫌だから・・・両国とも権利を放棄して公海にしましょ」と書く?
    「そちらが優位に占拠しているので戦争を避けるため日本が諦めるべきだ。竹島はそちらのものとして良いと思う」と書く?
    どうもあなたは後者っぽいという印象です。
    私は先に占拠したもの勝ちって子どもには言えないのですけど・・・
    だから前者ならまだ理解できます。
    でも相手にその気がなければ公海にはならないですよ

5. 【1014572】 投稿者: 人を。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 09月 01日 11:34

ていうか様。1945年以前の日本において、理不尽な要求に屈してはならない、という論調で塗りつぶされていたのではないか、と思うのです。

理不尽でも、相手は人間で、しかも人間とは常に理不尽なのではないでしょうか。機械相手だと、こちらが指示した通りに動きますから、非常に楽ですが。。人間同士で直接に向き合うと、どうしても争いや戦いになってしまいます。ところが、たとえば地震や津波や、人を飲み込む恐ろしい敵が現れると、簡単にみな、団結します。新型インフルエンザが流行るのは時間の問題、と言われていますが、実際に流行らないと、なかなか行動に移りません。

私は中国語も韓国語もさっぱりですが、書けるものなら、竹島より鳥インフルエンザのことについて、もう少し話し合いましょう、と書きたいです。無人島なら無人島で、忘れてしまっていいと思うんです。南極って、どこの国のものでもない、となってるんですよね。同じようにできたら、理想的と思います。

6. 【1014582】 投稿者: ていうか  (ID:PLcM5mWI23c) 投稿日時:2008年 09月 01日 11:47

人を。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ていうか様。1945年以前の日本において、理不尽な要求に屈してはならない、という論調で塗りつぶされていたのではないか、と思うのです。
    戦争責任は戦争責任でまた別の場で話せば良いことです。
    日本人だって当時の日本の政治に言いたいことはいっぱいあるはずです。
    今の竹島を考える時、どこまで遡るかで見解が変わるなら未来が平和になる方法について外交で話し合えばよいのです。ただし一方的な「ごり押し徳」はなしですよ。
    >
    >
    > 理不尽でも、相手は人間で、しかも人間とは常に理不尽なのではないでしょうか。機械相手だと、こちらが指示した通りに動きますから、非常に楽ですが。。人間同士で直接に向き合うと、どうしても争いや戦いになってしまいます。
    個人と違い国家間にはそこを調節し共通した見解を持つための公式の書類や会議があるのです。小さい子が力でブランコを独り占めするような話ではないです。第三国も含めた公の場ではっきりさせたがらないのに力で威嚇して占有している・・・どこの国でしたっけ?

> 私は中国語も韓国語もさっぱりですが、書けるものなら、竹島より鳥インフルエンザのことについて、もう少し話し合いましょう、と書きたいです。無人島なら無人島で、忘れてしまっていいと思うんです。南極って、どこの国のものでもない、となってるんですよね。同じようにできたら、理想的と思います。
    南極はそういう風に取り決めたのです。勝手にそうなったわけじゃなかったと思います。
    昔習いました。が、間違っていたらどなたか訂正して下さい。
    竹島もそういう場に持ち込めば良い

7. 【1014735】 投稿者: 人を。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 09月 01日 14:56

ていうか様。責任がある、というならば人類全体に責任があるのであって、特定の国・個人に被い被せられるものではないと思います。

ブランコも大人の揉め事も、揉め事という点では同じです。違うところは、子供にははるかに判断力の優れた大人にゆだねることができ、大人はできない、というところです。

竹島も、南極と同じように取り決めてしまう、のが賢明だと思います。

8. 【1014855】 投稿者: ていうか  (ID:PLcM5mWI23c) 投稿日時:2008年 09月 01日 17:08

人を。 さんへ:
    子供にははるかに判断力の優れた大人にゆだねることができ、大人はできない、というところです。
    >
    決着をつけようと思えば この問題も世界の判断を仰ぐ場があったのではなかったですか。
    前のほうでどなたかがおっしゃっていましたよね。
    >
    > 竹島も、南極と同じように取り決めてしまう、のが賢明だと思います。
    >
    一方的に諦めろというこれまでのあなたのご意見より受け入れられる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す