最終更新:

834
Comment

【993105】竹島問題

投稿者: 海外駐在員   (ID:SLru2sasI8c) 投稿日時:2008年 07月 30日 23:09

この件、子供も興味を持ち始めましたが、お恥ずかしい話私も良く分からない
ところがあります。分からないのは以下のポイント。
日本の考えは国際法ですでに領有権が認められている。それならば何故当事国以外の国
もしくは、国連等の中立国が裁定をくださないのか?
韓国が領有権主張の意味で、近海にて大規模な軍事訓練を行っている。
国際法に定められたなら何故日本は厳重に抗議もしくは国連等がこれこそ国際法
違反を指摘しないのか?
あまりこちらでの新聞も詳しく書いておらずネット上を見ても以上の点がよくわかり
ません。どなたかよろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 20 / 105

1. 【1007686】 投稿者: もったいない  (ID:kq.RggtAo4A) 投稿日時:2008年 08月 22日 20:34

人を。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私の拙い長文をお読み、また返信頂き有難うございます。一点、私が至らない故の誤解があります。「忙しくて〜、人のことなんか〜」は肯定しておりませんので、ご訂正ください。
    大変興味深く、私は変わらず究極的には同じ考えとの思いを更に強くしております。

歴史事実また諸事に関する私との認識の差があるのですが、ここでは過去のスレット同様に繰り返しになるばかりですので一先ず触れずに、貴殿の 『考え方』 についてのみ幾つか確認させて頂けましたら幸いと思っております。
    以前私が「基本スタンス」をご質問させていただきました(P12)時のお答えは「一般国民の気持ち」でしたが、今回のご返信で、新しい幾つかの考えを出されております。

1.「漁夫の利を得る第三者」
    第三者はどこなのでしょうか。もう一度繰り返します。李承晩ラインまで遡らなくても現在実力行使にでているのは韓国です。漁夫の利の状況になる前に、穏やかな状況を保持するにはどのような形が望ましいとお考えでしょうか。

2.「失った場合、を想像するのは難しい」
    そうであれば尚更、安易な選択で日本が「竹島」を譲り渡すのは拙速に過ぎるととの指摘をどのようにお考えでしょうか。

3.「赤字については〜責任は府民」
    赤字。これは後ほどに出てくる「国力」の一部になりえるでしょうか。もしそのようであるのならその「国力」を失うことは「国民の責任」となります。「国力」は「国家」をして持つものであり、その一部であるとも私が考えている「領土」を失うことは「国民の責任」となります。日本人が安易にその選択をすることは想定し難いのですが、如何お考えでしょうか。貴殿は「竹島」は定置住民がいないから領土に当たらずのお考えのようですが、それならば韓国も同様となりますので話し合いのテーブルに着きやすいのではないのでしょうか。

4.「諸行無常は世の常」
    これが前提なら「争い」も肯定されるのでしょうか。

5.「人の助けを借りるのはかなり簡単」
    以前の書き込みで「自給」の話をされていました。「人の助け」を前提にした「自給」は考えにくいです。また本当に「自分で自分の事は助けられなくても、人を助けるのは簡単」とお考えでしょうか。前後段の「助ける」の対象範囲が違うのではないのでしょうか。ご本人でない疾病に関しご本人が窮されたとの話も出されました。そこには直截「国家」の前の単語があるのではないのでしょうか。「助けを貸し得る存在」に貴殿は含まれないのでしょうか。
    翻って「ノーブレスオブリージ」などという高邁なことできる立場に日本国、国民はいるのでしょうか。

6.「愛する人を守ろう、と考え(る)」
    以前、国に不信感をもたれるような表現をされていましたが、「国(国家)を守ろう」の考えはいけないのでしょうか。「国家」の定義を確認させていただきましたが、貴殿は「人の共同体」と「付随してくる領土」とされました。

7.「国力は現在においては経済力」
    貴殿の「自給」擁護に置かれ、どのように経済力を補うのでしょうか。また「国家」の「経済力」はどのような構成要素で作られるものなのでしょうか。現在の経済力(国力)以下での弱者救済を目指すのは貴殿の目指されるところと隔たりがあるように思います。

もう一度伺わせてください。貴殿の「基本スタンス」はどのようなものでしょうか。整合性が見当たりません。これは素人・玄人の話の類ではありません。各論の時間は終わりにしませんか。逃れず堂々と勇気を持って表明されることを期待しております。さらにもう一つ、「戦争」はどのような状況下で起きるのでしょうか、お考えをお聞かせください。

2. 【1011071】 投稿者: 人を。  (ID:O2BkwVrmBIc) 投稿日時:2008年 08月 27日 17:25

ていうか様。韓国って、徴兵制、有りますよね。儒教の影響もあるけど、韓国青年のあの立派さ、目を見張ります。

埋蔵資源は、レアメタルや石油、などですか?地域にもよるんじゃないですかね。ロシアの近辺だったら独立させてもらえそうにないけど、ブルネイはしっかり独立してるし。。

竹島にしても靖国にしても、何か変だな、と思うんです。韓国にも日本にも、あんまり得になることでもないのに。

感謝は、しなくていいと思うんです。それなりの報酬は、取ってもらわなくちゃなりませんが。沖縄、返してもらったじゃないですか。実質属国みたいなもんでも、英語が公用語じゃなくて日本語で生活できる、それが大きいです。

いや、ユダヤ人は経済力ゆえに、迫害されたんじゃないでしょうか。日本に来てる韓国・中国の人って、飛びぬけたお金持ち、てことですよね。10年前くらいに比べても、ずいぶんとおしゃれに、ファッショナブルになってませんか。

もったいない様。拙いだなんて、こちらこそ語り合ってくださって有り難いです。第三者は、わかりません。可能性としては、北朝鮮、中国、ロシアくらいの順番かと思います。拉致問題、日本はあきらめてないし、これがもしアメリカの国民だったら。とっくに北朝鮮、イラクのフセイン政権と同じ運命をたどってなかったでしょうか。

1から7まで読んで、政治・経済・社会などの分野の、学者さんだったらばこういう風に話をされるのだろうな、と思いました。あまり声高らかに自慢することでも有りませんが、院で論文を書くところまで、私は学業を修めていません。学部どまりです。それでも、日本の国民の大半は、高校で習う世界史・日本史すら、身についていない人の方が多いのです。8割くらいは占めるであろう数の人の気持ちを、説得力のある形にまとめたい、と思っています。

食べるに困った時、武器商人がその威力を試したいと舌なめずりをした時、それが戦争の起きる時だと思っています。

3. 【1011087】 投稿者: ていうか  (ID:PLcM5mWI23c) 投稿日時:2008年 08月 27日 17:44

人を。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ていうか様。韓国って、徴兵制、有りますよね。儒教の影響もあるけど、韓国青年のあの立派さ、目を見張ります。
    >
    徴兵制は戦争になったときの兵力確保のため(国防のため)の制度・・・道徳教育はその方法しかないのですか?アメリカも徴兵制はありますがアメリカの軍人って立派かしら?沖縄でよく事件を起こしているわよ。
    韓国の徴兵制が効果を上げているならきっと昔の日本のような力で押さえつける軍隊なのじゃない?入った事ないからわからないけど・・・あなたにもわからないはずよね・・・戦争大好き人間の『人を。』さん!

4. 【1011097】 投稿者: ていうか  (ID:PLcM5mWI23c) 投稿日時:2008年 08月 27日 17:50

人を。 さんへ:
    > 埋蔵資源は、レアメタルや石油、などですか?地域にもよるんじゃないですかね。ロシアの近辺だったら独立させてもらえそうにないけど、ブルネイはしっかり独立してるし。。
    >
    >感謝は、しなくていいと思うんです。それなりの報酬は、取ってもらわなくちゃなりませんが。
    需要と供給の話をしたのよ。
    あなたの需要がなければ供給している人があなたの分だけ売れなくて職業がえするかも・・・
    お金を出せば、感謝しなくても買えるから良い?
    おバカ消費者日本の典型ですね。
    いまの世界情勢を学んでいる?本当に?
    買ってやるというのは消費者
    売ってやるという供給側の言葉を知らないの?
    あなたの周りは需要者ばかりなのね。

5. 【1011101】 投稿者: 土地よりも  (ID:O32YRiDdWmw) 投稿日時:2008年 08月 27日 17:57

>いや、ユダヤ人は経済力ゆえに、迫害されたんじゃないでしょうか。

どうなんでしょうかねえ。
    領土的はもちろん、民族的、宗教的な理由があって、紀元前から周辺の民族と衝突し、
    孤立を深めていったという感がありますよね。
    ユダヤの教典「聖書」…キリスト教徒から見ると旧約聖書ですね…を読むと、
    すさまじいばかりの「他民族との乖離の歴史」が読み取れます。
    迫害もされていますが、大昔はユダヤ民族も結構なことをやっていますよ。
    「国土を持たない民族」であったがゆえに、金融関連で財をなす以外になく、
    それゆえ迫害にも拍車がかかった、と思われます。
    「国土を持たない民族」であったがゆえに、いつの時代どこの国でも立場が微妙で、
    同じ民族同士結束せざるを得ず、結果「得体の知れない輩」的な扱いを受けていたということもあるでしょう。
    「ユダヤ人は経済力があるから迫害された」が先か、
    「迫害の歴史がユダヤ人を金融・経済の民にした」のか、微妙なところでしょう。
    人を。さんがおっしゃるように単純なことではないでしょう。

>8割くらいは占めるであろう数の人の気持ちを、説得力のある形にまとめたい、と思って>います。

志は素晴らしいですが、
    もう少し「お勉強」なさってからの方がいいように思いますよ。
    ここでのお話を読ませていただいていると、
    モノゴトの理解の仕方(特に歴史の認識)に、ある種の癖がおありのように思います。
    あまりに単純にご自分の「感覚」だけをたよりに、
    「すっぱり切って」考えすぎていらっしゃるような気がするので。

6. 【1011102】 投稿者: ていうか  (ID:PLcM5mWI23c) 投稿日時:2008年 08月 27日 17:59

人を。 さんへ:
    > 竹島にしても靖国にしても、何か変だな、と思うんです。韓国にも日本にも、あんまり得になることでもないのに。
    >
    これって併記すべきことではない。
    靖国と竹島・・・全く次元が違う問題
    靖国は戦争で国土を荒らした張本人として日本にも譲歩の余地はある。
    一般戦没者とA級戦犯の扱いを考慮すれば良い・・・多分それでも難癖はつけてくるが多少は譲歩できる可能性もある。そこを研究する余地はある。
    領土問題は次元が違う・・・あなたの理屈だと平和的に・・・日本は領土がなくなる可能性も含む。なぜならあなたは戦わず欲しければ相手に与えるといったではないか。

7. 【1011105】 投稿者: ていうか  (ID:PLcM5mWI23c) 投稿日時:2008年 08月 27日 18:03

人を。 さんへ:
    沖縄、返してもらったじゃないですか。実質属国みたいなもんでも、英語が公用語じゃなくて日本語で生活できる、それが大きいです。
    >
    竹島を今譲って、将来返してもらえると思うのですか???
    まさかでしょ。

8. 【1011114】 投稿者: ていうか  (ID:PLcM5mWI23c) 投稿日時:2008年 08月 27日 18:11

人を。 さんへ:
    > いや、ユダヤ人は経済力ゆえに、迫害されたんじゃないでしょうか。日本に来てる韓国・中国の人って、飛びぬけたお金持ち、てことですよね。10年前くらいに比べても、ずいぶんとおしゃれに、ファッショナブルになってませんか。
    だからなに?
    シェークスピアもベニスの商人で描いているようにユダヤ人はお金に汚いというイメージがありますが、わたしも国土を持たぬゆえ頼るものが「お金と宗教(民族のつながり)」になるのはごく自然なことだと思います。
    日本に来る旅行者はお金持ちでも、在日一世はそうではなかったはず。
    強制的につれてきて、戦国企業や国が放り出した彼らは日本で差別を受けたでは在りませんか。よそ者として他国で生きるとはたやすいことではないはずです。
    国土あってのあなたの日常なのです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す