最終更新:

86
Comment

【1004279】若く見えるとねたまれるのですか?

投稿者: 秋の気配   (ID:Fz5lT7YZX02) 投稿日時:2008年 08月 17日 17:38

 昨日、日本経済新聞の「赤坂真理のうらやましい悩み」というコーナーを見てふと疑問に思ったので投稿しています。
これは、他人から見たら「どうしてそれが悩みなの?自慢じゃないの?」というのを悩み相談コーナーとして毎回連載しているものです。
 
 相談内容は、「若いね、と職場の男性に言われるのが同性の反感をかい、転職したことが数度あります。渋い服を着たり、子供が大きいと言ったりしているのに。」(40代会社員女性)
「私の実年齢を知ると人に(だまされた)色が浮かぶ。年齢を明かすタイミングに苦慮する。(40代主婦)


 仕事をしていると、その人の性格や仕事ぶりが大事なのであって、年齢なんかどうでもいいように思えるのですが、皆さんの職場ではいかがですか?
また、同僚の女性をねたむことってありますか?
軽く疑問に思ったことなので、軽く答えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【1004293】 投稿者: そんなことはない  (ID:1E0GhZmqjUo) 投稿日時:2008年 08月 17日 17:58

     その方々は、本当に妬まれてるのでしょうか。若く見えるからって妬んだりしませんよ。
     いい加減な仕事をするとか、やる気が見えないとか、仕事の優先順位が違うとか、まとめて言うと仕事ができない場合と思いやりがないとかの理由だと思うのですが。


     それを本人が勘違いして、「若く見えるからねたまれるのね。」なんて思うから余計に問題。職場からすれば、そういう方は辞めて頂くのが一番みんなのためです。


     ちなみに、私の職場ではそのようなことはパートの間ではありませんから、皆さん60歳の定年まで、きちんと幸せにお勤めされてます。
     正規職員の方が仕事の出来ない人が多く、こちらはやる気もなくても、仕事ができなくてパートに叱られてても、有給もしっかり消化して高給をもらって居座っていますがね。

  2. 【1004316】 投稿者: ジョ〜ダン  (ID:S3D6oDPmJmA) 投稿日時:2008年 08月 17日 18:48

    「赤坂真理のうらやましい悩み」は半分冗談みたいなコラムですよね。そんな真に受けて、疑問に思うコラムではないと思いますよ。毎回、そんなのアリ〜?という悩みですから。

  3. 【1004389】 投稿者: 年相応  (ID:/9KBgBgk.NQ) 投稿日時:2008年 08月 17日 21:06

    私の場合、教育関係なので仕事上年齢のあれこれ・・は
    ないのですが、母親同士のお付き合いの中で
    私が若く見えるようで、初対面で馴れ馴れしいタメ口
    だったり、なめられているのかな?と思うふしがあります。


    年齢を言って相手から「えっ、5つも年上??年下かと
    思った。」と言われたこともあります。
    私は43歳なのですが、見た目の貫禄が欲しいです(笑)。

  4. 【1004645】 投稿者: 若く見られますが  (ID:tFsebUFqoTw) 投稿日時:2008年 08月 18日 10:13

    年下や年上(少し離れている)だと「若いね!」とただびっくりしたという感じで言ってくれますが、同世代だと「え、そうなの?」と表情が変わることが時々あります。
    例えば、中学生の娘の母親たちとのランチなどで「あなたは知らないでしょうけど」みたいに昔流行ったものなどを話していた方に、他の私の年齢を知っている方が「あら、この方知ってるわよ。若く見えるだけで年いってるのよ〜」と笑いながら話すと(その方は全く嫌味なく・・だと思うのですが)最初に話していた方が「あら・・・そうなの?」と、それはビックリとかではなく、ちょっと嫌な感じを持たれちゃったのかな、という印象を受けることはあります。
    すぐ元に戻りますが。
    私も43歳ですが、見た目の貫禄はいらないなぁ(笑)

  5. 【1004676】 投稿者: 凡  (ID:EC.3RsqnFuo) 投稿日時:2008年 08月 18日 10:53

    私は見た目の貫録がほしいです〜。
    一目置かれてみたい。


    老けてはないが 若くも見えない。


    太ってはいないが 痩せてスタイルがいいというわけでもない。


    顔に不満はないが、化粧品売り場に行くと店員がしつこい。(ほっといて!)


    着る物に無頓着なわけではないが ゴージャス感からほど遠い。


    取り柄といえば初めての場(学校説明会とか はじめての保護者会と)で 
    隣の席の人が気軽に話しかけてくれることくらい。


    お年寄りからはよく道をたずねられます。
    でも、男性から一度もナンパされたことはありません。


    スレ違いすみません。

  6. 【1004699】 投稿者: ふーむ  (ID:mKzrNyVrMaY) 投稿日時:2008年 08月 18日 11:19

    若く見えるならいいけど
    若作り、と思われると嫌われるんでしょうか。
    でも、そんなことでゴチャゴチャ言う人には
    嫌われたっていいじゃないですか。

  7. 【1004771】 投稿者: 確かに  (ID:O/8dPiHGOP.) 投稿日時:2008年 08月 18日 13:47

    自然体で年齢よりも若く見られるなら素敵だと思います。
    私も一人の時は「お子さんがいるように見えない」と言われれば
    お世辞でもちょっと嬉しいですが、子連れの時や「母親」という立場で
    出かける時は母親に似つかわしい格好(自分だけ浮かないよう)を
    心がけています。


    子どもの世話をするのに、ピンヒールはいてヨロヨロしていたり
    かがむ度にジーンズのウエストから下着がのぞいたり
    というお母さんを見ていると若く見えるかも知れないけど
    逆に痛々しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す