最終更新:

49
Comment

【1294711】不況ですね

投稿者: 匿名   (ID:aFw6Jr1265o) 投稿日時:2009年 05月 19日 08:43

パートで働く43歳の主婦です。
職場でパートが1名やめましたが、「欠員補充はしない」と上司から言われました。 
今まで5名でやっていた仕事を4名でこなす事になります。きついです。覚悟を決めて毎日取り組まないと・・。気が重いですし、急な休みがとれなくなりました。


また、私の夫は土日が休みなんですが、土曜日は仕事をしている事が多かったです。(仕事量が多くて、土曜出勤しなければこなせなかった)
ところが、最近夫は毎週土曜日家にいます。これが普通でしょうし、夫の体のためにはいいことです。
でも不況なんですね。土曜日は夫がいなくて当たり前だったので、変な感じです。


それから、新聞折込の求人広告が極端に減りました。
私は(事情があって)求人広告はすべてに目を通しています。以前は一苦労でしたが、今ではあっさり終わります。
去年の同時期に比べて、三分の一ぐらいの感じです。


いつまで続くのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1294865】 投稿者: そうそう!  (ID:g8uzoINidkY) 投稿日時:2009年 05月 19日 10:12

    うちの夫も激務激務で月に休みなんて1日あればよかった方。帰りも深夜で朝早朝出勤だったんだけど土日は家にいるし、この間のGWもいました。平日も定時あがりだからすぐ帰宅している。子供は大喜びです。

    幸い、年俸制になったいたおかげで残業代が・・・と心配する必要はないのですが・・・・・。

    月曜日にフリーの求人雑誌が店頭などに並ぶのですがすぐなくなってます。
    前は日曜日まで残っていたのですが月曜日に取りに行かないともらえません。

    この不況いつまで続くのかしら・・・・・

  2. 【1295411】 投稿者: スレ主です  (ID:aFw6Jr1265o) 投稿日時:2009年 05月 19日 16:27

    そうそう!様へ


    そうなんです。以前は夫の帰宅時間は早くて10時。遅いと午前様。
    なのに、今では7時~8時ごろ帰ってきます。夫の体のためにはいいんですけど、「不況なんだ」と実感します。
    それと、私の仕事。人員が減ってしまって、体がもつかどうか本気で心配してます。
    忙しいと、性格の悪いお局がギスギスするからいやなんですよ。あー、人員補充してほしいなあ。
    でもだめなのよね。不況だから。

  3. 【1301262】 投稿者: 仕事さがしてます!  (ID:YyDTGE/Dmz6) 投稿日時:2009年 05月 23日 15:08

    週3、4日で働いています。
    日数、時間数も増えないので、ダブルワークとしての仕事を探していました。週2日でいいという仕事をやっと見つけて、なんとか働かせてもらえそうだったのですが、「ぜひやらせて!」「ボランティアでもいいので!」という方がいて、雇い主さんもことわれずに、私は後回しにされてしまいました。私も食い下がればよかったのでしょうか?
    手が足りないときに呼んでもらえることになり、今週2時間だけいってきました。これはもう仕事というよりか、『お手伝い』?
    でも仕事ないよりマシ。
    人員削減で忙しいのに、給料は低い。
    本当にいつまで続くのでしょうか?

  4. 【1301459】 投稿者: 仕事増やしました  (ID:2ycwa5V6Hf6) 投稿日時:2009年 05月 23日 18:18

    正職員なのに労働時間が半減されて収入激減です。

    仕方が無いので別の仕事を増やし、半月働いて月4万収入を
    増やしました。

    それでも足りないのですが、ないよりマシ。

    我が子が大学を卒業するまで頑張ります。

  5. 【1309145】 投稿者: スレ主です  (ID:J.xhRoG/c3U) 投稿日時:2009年 05月 29日 19:28

    「百年に一度の不況」って言われてますからね・・。
    いつまで続くのかな。

  6. 【1765301】 投稿者: 疲れました  (ID:6AaO5wOi112) 投稿日時:2010年 06月 14日 14:44

    昨年末に体調不良で仕事を辞めてから、ずっと職探しをしていますが全てNGです。
    面接までいけるのはましな方、書類選考で落ちることが多いです。
    現在44歳、子供なし、離婚歴あり。
    これといった資格などなし。
    こんなおばさんがこのご時世に、正社員のクチを探すのは、ほとんど「常識外れ」なのでしょうか。
    正社員は諦め、この際、パート掛け持ちで仕事するかと思い、明日、夜間のデータ入力の仕事の面接に行きます。またNGかもと思いつつ・・・。
    でも、それでは食べていけないので、昼間の仕事探しは続けねばならず、まだまだ頑張らなくては・・・。
    現在実家の世話になっていますが、早く家も出なくてはいけないし、仕事が見つからないと、とても不安です。

  7. 【1765488】 投稿者: ほんとに  (ID:5Z4vW3Jw.yg) 投稿日時:2010年 06月 14日 17:14

    43歳、中学生の母です。
    今年、下の子供の中学受験が終了し、今後はまたお金のかかることも多いと考え
    パートを探しはじめました。
    以前パートをしていた4年前はあっという間にみつかったパートがほんとに
    見つかりません。
    年齢も年齢なのでしょうが、面接にすら行けず、面接に行けても2人の募集に30人近い応募だとかで
    あっさり不合格。面接に行っても新卒?かと思うような若いお嬢さんが面接にいらしていたり?
    パートなのにこの厳しい状況はなに?とこの2カ月あまり茫然として落ち込んでいます。
    新卒の就職が厳しいとはわかっていましたが、自分のパート探しで不況を体感しています。
    もうこの不況の底は過ぎたというニュースが新聞にありましたが「どこが?」と思う今日このごろです。
    今日も履歴書を書こうと思いつつどうせ無駄になるんだよな~と後ろ向きになってしまう、そんな自分が
    情けない母です。
    早く不況終わってほしいな~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す