最終更新:

84
Comment

【1699341】微妙に不愉快になる会話

投稿者: お手上げ   (ID:EzgBWyXvlXI) 投稿日時:2010年 04月 20日 12:34

ふさわしいのは「働く母」か「生活」か悩みましたが、職場の後輩の話なのでこちらにしました。

会話が、何だか噛み合わず、ムカムカするのです。
吐き出させてください。

ちなみに私は40代半ば、彼女はアラフォー既婚子無しなので、エデュにくることは無いと思います。

さて、本日の会話です。
できるだけ忠実に再現します。
共感、(反感も?)お願いします。

背景として、
・彼女は来月、親とのヨーロッパ旅行を予定、上司も承認済み
・行き先は、同行する親の趣味関係の目的から決定
・帰国子女、ただし小学生のとき
・本音で、私は彼女が好きではない、ただし特定の仕事ができることは認めている
・上司も彼女のコミュニケーション能力には疑問を感じている
・私の方が職位は上です

彼女「来月の旅行、キャンセルすることになりました。」
私「あら残念、火山のせい?」
彼女「はい、帰国できなくなると困るので」
私「ずいぶん結論早いんじゃない?」
彼女「昔の噴火では、一年半続いたそうで、母が心配して…」
私「そうか〜、せっかく休み取れたのだから、別のところに行くとか考えないの?」
彼女「どこでも良いと言うわけじゃないんで。ヨーロッパ(某都市)じゃなきゃ」
私「そっか〜、趣味関連の目的ある旅行だもんね。
  でも私だったら、海外行く気になっちゃったら、
  どこでも良いから行く〜ってなりそう」
彼女「海外にどうしても行きたいって訳じゃないですから。散々行ったし」

この辺でムカムカが最高潮、あとは流しました。

何か、自慢?何か、噛み合わなくない?といつも感じるんです。
それとも、休みキャンセルしてくれると助かるわ〜と持ち上げなかったからすねたのか。

話がしたくないわけではないようなんです。
面倒になって必要最小限しか話をしないでいたら、上司に泣きつくし。
過去、鬱っぽくなって病院に行ったと聞いているので、
あまりきついことは言えないし。
業務上の言動、特に部外向けの言動の場合は、必要なら注意しますが…。

好きじゃない=嫌いになってるせいで、たいした会話じゃなくてもムカムカするのか。

こんなことで疲れる自分に疲れます。

とりとめなくてすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【1704097】 投稿者: お手上げ  (ID:EzgBWyXvlXI) 投稿日時:2010年 04月 24日 09:49

にげちゃえさん

転職されたのですか〜!
    すごい。「にげちゃえ」と言うHNの説得力が増します。

上司のことなかれ主義、あたってます。
    基本的に、判断できない、判断しない人です。
    でもそれは優しさの裏返しかなと思える部分もあり、
    また、実質的なシングルマザー生活への理解があり、
    助かっているのです。
    私が仕事上のことで意見を言っても受け入れる度量(?)もあるので
    (判断しない性格と裏表ですけど)、言いたいこと言えますし。

余談ですが私の勤務先、「上司に意見する」なんてあり得ない会社でした。
    若い頃、「お言葉を返すようですが…」と枕詞をつけて、
    上司に意見を言ったら、「お手上げが課長に意見した!」って、
    部内で噂になったそうです。今は少しは変わったと思いますが。

話がそれましたが、異動する気なし、転職する能なし、なので、お給料の一部だと思うことにします。

2. 【1704105】 投稿者: お手上げ  (ID:EzgBWyXvlXI) 投稿日時:2010年 04月 24日 09:57

引き続きありがとうございます。
    今日は土曜日、洗濯日和ですね。

私のサラリーマン生活における座右の銘(?)は、

1 能力×やる気=成果(=評価)
    2 他人と過去は変えられない(自分と未来は変えられる)

です。
    だから、自分なりには、何とか気の持ちようとポジティブシンキングで乗り越えようと努力してきました。
    姫に限らず。

が、別の視点さんの前回レス、彼女も辛いのではないか、
    微妙に何かを感じているのではないか、と言うご指摘は、
    目から鱗、まだまだ私も修行が足らんと思わされました。

無理せず淡々とやり過ごしつつ、
    もう少し彼女の気持ちにも寄り添えるようになれれば良いなと思います。

3. 【1704269】 投稿者: 子供が  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2010年 04月 24日 12:54

職場って、もめない努力も給料のうち、なんでしょね。あ〜ユースホステル泊まってたころが懐かしい。

4. 【1704278】 投稿者: 別の視点  (ID:Kr6Oy2C5WyU) 投稿日時:2010年 04月 24日 13:02

私も

他人と過去は変えられない(自分と未来は変えられる)

は常に意識してます。

でも、最近はちょっとニュアンスが変わっています。

(自分が変われば)自分と未来は変わっていく

です。未来そのものがどう変わるかは、もう神のみぞ知るんですが、それも自分の変わり方次第って感じ。

話が横にそれました。

5. 【1704405】 投稿者: 子供が  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2010年 04月 24日 15:38

このところ寒くて、機械の調子が悪い。そこでブラインド下ろして帰ったら、朝来てびっくり。穴が開いてるんです、ぼこぼこと。総務に聞いてもらったら、窓の鍵を確認しました。いちいち開けて閉めてできませんですって。強烈。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す