最終更新:

84
Comment

【1699341】微妙に不愉快になる会話

投稿者: お手上げ   (ID:EzgBWyXvlXI) 投稿日時:2010年 04月 20日 12:34

ふさわしいのは「働く母」か「生活」か悩みましたが、職場の後輩の話なのでこちらにしました。

会話が、何だか噛み合わず、ムカムカするのです。
吐き出させてください。

ちなみに私は40代半ば、彼女はアラフォー既婚子無しなので、エデュにくることは無いと思います。

さて、本日の会話です。
できるだけ忠実に再現します。
共感、(反感も?)お願いします。

背景として、
・彼女は来月、親とのヨーロッパ旅行を予定、上司も承認済み
・行き先は、同行する親の趣味関係の目的から決定
・帰国子女、ただし小学生のとき
・本音で、私は彼女が好きではない、ただし特定の仕事ができることは認めている
・上司も彼女のコミュニケーション能力には疑問を感じている
・私の方が職位は上です

彼女「来月の旅行、キャンセルすることになりました。」
私「あら残念、火山のせい?」
彼女「はい、帰国できなくなると困るので」
私「ずいぶん結論早いんじゃない?」
彼女「昔の噴火では、一年半続いたそうで、母が心配して…」
私「そうか〜、せっかく休み取れたのだから、別のところに行くとか考えないの?」
彼女「どこでも良いと言うわけじゃないんで。ヨーロッパ(某都市)じゃなきゃ」
私「そっか〜、趣味関連の目的ある旅行だもんね。
  でも私だったら、海外行く気になっちゃったら、
  どこでも良いから行く〜ってなりそう」
彼女「海外にどうしても行きたいって訳じゃないですから。散々行ったし」

この辺でムカムカが最高潮、あとは流しました。

何か、自慢?何か、噛み合わなくない?といつも感じるんです。
それとも、休みキャンセルしてくれると助かるわ〜と持ち上げなかったからすねたのか。

話がしたくないわけではないようなんです。
面倒になって必要最小限しか話をしないでいたら、上司に泣きつくし。
過去、鬱っぽくなって病院に行ったと聞いているので、
あまりきついことは言えないし。
業務上の言動、特に部外向けの言動の場合は、必要なら注意しますが…。

好きじゃない=嫌いになってるせいで、たいした会話じゃなくてもムカムカするのか。

こんなことで疲れる自分に疲れます。

とりとめなくてすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【1702273】 投稿者: 子供が  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2010年 04月 22日 18:16

職場でまずすべきことは相手の労をねぎらう、迷惑を詫びることなどでしょう。それをしてないんだったら、非はあります。それにしても、いいのよ気にしないでと言わんばかりの友好的な態度を取りながら、実は愉快でないスレ主様。これじゃあ、うまく行くわけない。

2. 【1702942】 投稿者: ぴょん  (ID:Sd7qn88hJUE) 投稿日時:2010年 04月 23日 09:47

姫にも問題はありますが、スレ主さんが心の中の不満をストレートに表現するすべを持たないのが最大のストレス要因では。このスレッドを見ていても、レスをつけた人に対しいちいち温かいお返事。時には悪にならないと

3. 【1703075】 投稿者: え?  (ID:EDKdYIawjyc) 投稿日時:2010年 04月 23日 11:20

「温かいお返事」は、常識なんじゃないですか?
    スレ主さんが、愚痴を言ってすっきりしたい気持ちはわかるけど、
    助言は真摯に受け止めないと…
    こういう所では、叩かれて当然と思ってしまいますが…。

4. 【1703110】 投稿者: ことばのやりとり  (ID:xZFsTp0S7co) 投稿日時:2010年 04月 23日 11:44

スレ主さん、「お手上げ」というお名前からも、職場の人間関係を改善したいというお気持ちが伝わってきて、その姿勢はすばらしいとおもいます。
    ただ、何人かの人がすでに指摘されているのに、まだスレ主さんが気がつかない(理解しようとしていない?)点があるのが残念です。

確かにスレ主さんは「レスをつけた人に対しいちいち暖かいお返事」する性格の方なのでしょうね。
    その性格が裏目に出てしまって、自分では仲良く会話しようとしたつもりでも、実は相手をよく読まないで自分の言いたいことだけ押し通してしまっていたりしませんか?
    今回の会話も、相手の方が「もうお手上げです!」って相談持ちかけてきたら、こんな風になっていたのではないでしょうか…

姫:来月の旅行、キャンセルすることになりました。

局:あら残念、火山のせい?

姫:はい、帰国できなくなると困るので。

局:ずいぶん結論早いんじゃないの?

姫:(何の権限があって他人のプライベートな判断に口出しするんだろう。大体なぜこのヒトにいちいち理由説明しなきゃいけないんだ!でもあっちが年上だし会話続けないと…)昔の噴火では、一年半続いたそうで、母が心配して…

局:そうか〜、せっかく休み取ったのにね〜。別のところに行くとか考えないの?

姫:(他人の生活に首つっこんできてちょっと嫌だなあ)どこでも良いと言うわけじゃないんで。(あ〜あ、だんだん説明が面倒になってきた)あの街じゃなきゃいけないんです。

局:そっか〜、趣味関連の目的ある旅行だもんね。でも私だったら、海外行く気になっちゃったら、どこでも良いから行く〜ってなりそう

姫:(あっ、このヒト海外ネタやると機嫌が悪くなるんだっけ。でも、あっちから聞いてくるし。どうしよう!何とか海外ネタから脱出しないと…)海外にどうしても行きたいって訳じゃないですから。散々行きましたからね。

姫の独白:やっぱり機嫌が悪くなったみたい。話が合わないんなら、ほっといてくれればいいのに。特に今回はモロ海外ネタなのにな〜。なんでわざわざ自分からつっこんできて一人で機嫌悪くなるんだろう。いい人なんだろうし、うまくつき合いたいとは思うけど、なんか扱いにくい人だなあ…

5. 【1703172】 投稿者: 私なら・・・  (ID:a218qHEpbb.) 投稿日時:2010年 04月 23日 12:42

スレ主さま、いい子でいるのをやめます!
    ハイ。
    スレ主様のお立場からいくと、
    姫とは相性が合いませんので・・・。

仕事関係以外で、会話をできるだけ慎みましょう。
    上司に「相手をしてやってくれ」などとイヤミを言われたら、
    「一生懸命しているんです~」と涙目で訴えましょう。
    「仕事のことで頭が一杯で、私的な会話まで頭が回りません。申し訳ございません・・・」
    くらいで切り上げたほうが無難です。
    本音は必要ありません。
    そんなところにエネルギーを使うのは、あなたも幼い証拠です。

仕事の人間関係は、所詮、利害の連続です。
    スレ主さまと姫は、生きている世界が違う、くらいに構えられればいいですね。

6. 【1703190】 投稿者: ぴょん  (ID:Sd7qn88hJUE) 投稿日時:2010年 04月 23日 12:57

ごめんなさい。スレ主さんの温かいお返事が悪い、と言ったわけでは全くないんです。とても一人一人にそのレスにあった形丁寧にレスして、とても温かい感じのいい方だと思ってるんです。でも姫には、この優しさは裏目に出ていませんか?スレ主さんと姫の最初の会話を聞いてると、なんて相手に気を使った会話だろう、と思います。 とても毎日職場で顔合わせてる間柄でスレ主さんが上だと思えません。私は丁寧さにもレベルがあってそれを使い分けないと自分が苦しくなると思ってます。どんなに価値観が違おうと丁寧に優しく相槌をうつのがレベル1だとしたら、私がレベル1になるのは子供の学校の先生、自分の会社の社長や大事な顧客、など大事だけどめったにあわない方達です。意見があまりに違って困る時にはきちんとその場で言うのをレベル2、職場の上司やママ友など、意見が違うだけでなく不快な点、失礼なことを言われたらそれをさりげなく態度にあらわすのがレベル3、はっきり言い返すのをレベル4、というように。会社の後輩ならレベル3か4でOKな気がするけどスレ主さんはいつもレベル1疲れて当たり前な気がします…

7. 【1703240】 投稿者: ぴょん  (ID:Sd7qn88hJUE) 投稿日時:2010年 04月 23日 14:05

発端となったアイスランドの火山はおさまったみたいですね。火山灰が降り続いているのはスレ主さんのオフィスの中だけかもしれません…。

8. 【1703274】 投稿者: お手上げ  (ID:EzgBWyXvlXI) 投稿日時:2010年 04月 23日 14:44

引き続きありがとうございます。

今回スレ立てて、皆さんからのご意見は真摯に受け止めているつもりでした。
    文章にやたらダラダラ書いたことが、結果として言い訳と受け止められてしまうのかもしれませんね。
    あと、愚痴と言うより悪口を書き綴った性根から…。

あらためまして、本当に真摯に受け止めてます。
    共感、辛口含めたアドバイス、全てに。
    ありがとうございました。

ほんの数日ですが、後日談を。

私は、彼女から話しかけてきた場合、一言+笑顔で応対しています。
    自分からは仕事以外のことは話しかけず。
    彼女のぶつぶつ言う独り言?にも反応せず。

あまり、気を遣わず過ごしています。
    既に、彼女は少し異変を感じているようです。
    今後、彼女がまた上司に泣きついたら、その時はその時。
    皆さんに伝授していただいた技で対応してみます。

今は子育てと仕事だけで目一杯。
    プライベートな会話を家族以外とすることがないのですが、
    学校の役員などで子供関係の繋がりが少しずつ密になってきました。

色々な人がいるでしょうから、何人かの方が指摘してくださった、
    私自身の「会話術」をもう一度考え直し、楽しくかつ深入りしない会話で、
    適切な人間関係を作れるようにしたいです。

がんばります。

しかし、火山活動収まりましたね。
    やっぱりもったいなかったなあと思います。(くどいですけど。)

こちらからは何も言いませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す