最終更新:

84
Comment

【1699341】微妙に不愉快になる会話

投稿者: お手上げ   (ID:EzgBWyXvlXI) 投稿日時:2010年 04月 20日 12:34

ふさわしいのは「働く母」か「生活」か悩みましたが、職場の後輩の話なのでこちらにしました。

会話が、何だか噛み合わず、ムカムカするのです。
吐き出させてください。

ちなみに私は40代半ば、彼女はアラフォー既婚子無しなので、エデュにくることは無いと思います。

さて、本日の会話です。
できるだけ忠実に再現します。
共感、(反感も?)お願いします。

背景として、
・彼女は来月、親とのヨーロッパ旅行を予定、上司も承認済み
・行き先は、同行する親の趣味関係の目的から決定
・帰国子女、ただし小学生のとき
・本音で、私は彼女が好きではない、ただし特定の仕事ができることは認めている
・上司も彼女のコミュニケーション能力には疑問を感じている
・私の方が職位は上です

彼女「来月の旅行、キャンセルすることになりました。」
私「あら残念、火山のせい?」
彼女「はい、帰国できなくなると困るので」
私「ずいぶん結論早いんじゃない?」
彼女「昔の噴火では、一年半続いたそうで、母が心配して…」
私「そうか〜、せっかく休み取れたのだから、別のところに行くとか考えないの?」
彼女「どこでも良いと言うわけじゃないんで。ヨーロッパ(某都市)じゃなきゃ」
私「そっか〜、趣味関連の目的ある旅行だもんね。
  でも私だったら、海外行く気になっちゃったら、
  どこでも良いから行く〜ってなりそう」
彼女「海外にどうしても行きたいって訳じゃないですから。散々行ったし」

この辺でムカムカが最高潮、あとは流しました。

何か、自慢?何か、噛み合わなくない?といつも感じるんです。
それとも、休みキャンセルしてくれると助かるわ〜と持ち上げなかったからすねたのか。

話がしたくないわけではないようなんです。
面倒になって必要最小限しか話をしないでいたら、上司に泣きつくし。
過去、鬱っぽくなって病院に行ったと聞いているので、
あまりきついことは言えないし。
業務上の言動、特に部外向けの言動の場合は、必要なら注意しますが…。

好きじゃない=嫌いになってるせいで、たいした会話じゃなくてもムカムカするのか。

こんなことで疲れる自分に疲れます。

とりとめなくてすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 11

1. 【1700717】 投稿者: 微妙な見下し感  (ID:zScJscRAuyc) 投稿日時:2010年 04月 21日 13:32

スレ主様、楽しくひとりランチをされているようで何よりです。

私も帰国子女がとても多い学校を卒業したのですが、帰国子女の場合「自己主張しなければ生きて行けない」国や文化で幼少期を過ごしているため、自己主張できない人をとても低く見る傾向があります。もちろん個人差があり、帰国子女の中でも異文化で苦労された分コミニュケーション能力や人の気持ちを推し量る能力が際立って高い人もいますし、反対に欧米風の「自己主張は善なり」、という考えから抜け出せない人もいます。残念ながら、スレ主さんの同僚は後者でしょう。

普通であれば、スレ主さんの「せっかくだから海外に行ってくれば?」という優しい反応に対して、たとえ心の中では(ヨーロッパのその都市以外絶対行きたくない)と思っていても、スレ主さんが元気づけにそういってくれるのだな、ということを汲み取り「そうですね。せっかくだからハワイくらい行っちゃおうかな。」などと心にもないことを言ってあわせるのが大人の対応だと言うものです。その方は何でも額面どおり受け取ってしまうというか、少し子どもっぽい方なのでしょうね。上司の方がコミニュケーションに難あり、と思われるのもそのあたりのところなのでしょう。

まあ、いずれにしても、スレ主さんが気をつかえばつかうほど損をする気がします。相手が自分と同じように対応してくれるのが当然、と思わずに、ちょっと外人ぽい子だなあ、くらいで社内外国人というか異文化コミニュケーションだと思っておけばいい気がします。

2. 【1701037】 投稿者: 子供  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2010年 04月 21日 18:55

ふうんフランス革命の遠い原因になった。知らんかったわ。

3. 【1701051】 投稿者: いろんな人が居るわよね。  (ID:fKOAuOTldS.) 投稿日時:2010年 04月 21日 19:19

職場って。
    さて お仕事 終了!!!
    子供は 塾で遅いし
    旦那も遅い。
    さて帰るとします。
     夕飯は なににしようかな~!!!

4. 【1701186】 投稿者: お手上げ  (ID:EzgBWyXvlXI) 投稿日時:2010年 04月 21日 21:40

微妙な見下し感さま

すごいです。
    よくお分かりになる。
    彼女のこと、私のこと、知ってるんじゃないか?と言いたくなるくらいです。

そう、子供なんです。
    上司との間で、彼女を語る時の呼び名は「姫」。
    女王様、ではないのです。

異文化コミュニケーション…。
    私も、帰国子女が多い学校卒。(もしかして同窓かも?)
    慣れてはいないのですが、「変ジャパ(変な日本人)」だと割りきることならできます。

ちなみに、今日の夕飯は、カレイの煮付けに、ちまちました酒の肴。
    母が追加で作ってくれた、ウドの酢味噌あえが絶品で、ついつい二人で四合瓶あけてしまいました!

明日も、頑張ります。
    皆様、本当にありがとうございました。

エデュのルールに則り、スレ主として一旦〆させていただきます。

5. 【1701324】 投稿者: どっちもどっち  (ID:hKzdsIjXNmo) 投稿日時:2010年 04月 21日 23:44

一旦ということは、スレ主様が〆てもまだ書き込んでいいのでしょうか。
    初心者なもので、勝手が分からずすいません。

私は皆さんと違うところが気になりました。
    それは、どちらも自分の意見しか言ってないってことです。
    スレ主さんは、求められてもいない提案、自分だったらこうするわーとか、余計なことを言っていると思います。
    そして彼女さんも、それに真っ向から答えている。
    どちらも相手に寄り添わないのですよね。

さて、私なら
    彼女「昔の噴火では、一年半続いたそうで、母が心配して…」 の後は
    私「え、そんなことがあったの?どこの、いつの噴火なの?」とか「それは心配ねー」とか、まず共感とか相手の言う事に興味を示すというのが、コミュニケーションなんじゃないでしょうか。
    そして、「私なら他に行くわ」じゃなくて、「それで、代わりにどこかに行くの?」とか相手に尋ねましょうよ。
    なぜそこで自分を例えにして言うのか、だから会話が続かないんじゃないのか。って思いました。

なので、スレ主さんがウマが合わないのが彼女だけ。というよりは、周囲もいくばくかスレ主さんに合わせてくれている可能性もあるように、思えます。
    つまり、余計なことをスレ主さんが言っても周囲は大人だから、真っ向から答えない。だから一見噛み合っているように見えるけど、実はそうではなかった。ということ。

もし的外れな書き込みでしたら、すみません。スルーして下さい。

6. 【1701417】 投稿者: ↑  (ID:RxFxkBKBQo.) 投稿日時:2010年 04月 22日 01:15

ごめんね、私も同感。ないものねだりすると色々不都合が出てくる・・・。でもどこにでも馬の合わない人っているものですね。

7. 【1701516】 投稿者: いやだな  (ID:f5lp0HU6SFY) 投稿日時:2010年 04月 22日 08:23

はじめの相談で、スレ主さんが「せっかく海外に行けるなら、私ならどこでも行くのに」
    と言ったところに違和感を覚えました。
    はっきり言って、ここがズレのポイントかな?と思います。
    帰国子女で海外慣れしている子に、なぜこういう言い方をしたのでしょう?
    答は聞かなくてもわかるでしょうに。

海外旅行の話を聞く→うらやましい→簡単に取りやめた彼女に、自分の価値観(自分なら他の場所に変えてでも行く)を押しつける→迎合してもらえなくて腹を立てる

単純にスレ主さんのひとり相撲にしか見えません。

私は海外で子供を育てたので、逆に相手の方の気持ちが理解できます。
    彼女は確かに日本的なコミュニケーション力が足りないようです。
    でも聞かれたことに率直に答えているだけです。
    日本のニュースは規制が厳しいのかオブラートにくるんだところがあり、報道の仕方が海外とは全く違います。日本にいれば当たり前になっていることが、実は一歩外に出ると常識ではない。
    彼女にしてみれば、海外のニュースを聞ける自慢をしたのではなく、実際これだけ違うデータもあると伝えたかったのではないでしょうか。

帰国子女を特別意識する方が未だにおられるのに驚いてしまいますが、どんな日本人でも海外に住んだことで物の考え方、見え方が変わってしまうのは仕方のないこと。
    かといって、自己主張は別物です。それは行く場所や学校、その子供の性格にもよります。
    うちの子は現地校で小中学校を卒業しましたが、とてもおとなしく、自己主張しません。
    帰国子女は自己主張しないと生きていけない。だから強くなるという偏見は持たないでください。
    日本の小中学校に通うお子さんが皆同じ性格ではないのと同じです。

こういう場所で、彼女の悪口を言って、その違和感を理解できる人と気持ちを分かち合う。
    なんていやらしいやり方でしょう。
    その方が私は理解できません。
    彼女にはスレ主さんが持っていない経験があるでしょう。
    私ならその話を聞いて、自分も学ぼうとするでしょう。
    もう少し心を大きくもってほしいものです。

8. 【1701563】 投稿者: ちょっと違う  (ID:1BfdYqcD.5k) 投稿日時:2010年 04月 22日 09:00

そうじゃないんですよね、きっと

多分その『姫』の中に
    「スレ主さんになら何言ってもいい」というか
    「私より下」感があるので カチンとくるんじゃないでしょうかね
    人に序列をつけているんだと思いますよ

あなたもそういうことされたら嫌でしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す