最終更新:

84
Comment

【1699341】微妙に不愉快になる会話

投稿者: お手上げ   (ID:EzgBWyXvlXI) 投稿日時:2010年 04月 20日 12:34

ふさわしいのは「働く母」か「生活」か悩みましたが、職場の後輩の話なのでこちらにしました。

会話が、何だか噛み合わず、ムカムカするのです。
吐き出させてください。

ちなみに私は40代半ば、彼女はアラフォー既婚子無しなので、エデュにくることは無いと思います。

さて、本日の会話です。
できるだけ忠実に再現します。
共感、(反感も?)お願いします。

背景として、
・彼女は来月、親とのヨーロッパ旅行を予定、上司も承認済み
・行き先は、同行する親の趣味関係の目的から決定
・帰国子女、ただし小学生のとき
・本音で、私は彼女が好きではない、ただし特定の仕事ができることは認めている
・上司も彼女のコミュニケーション能力には疑問を感じている
・私の方が職位は上です

彼女「来月の旅行、キャンセルすることになりました。」
私「あら残念、火山のせい?」
彼女「はい、帰国できなくなると困るので」
私「ずいぶん結論早いんじゃない?」
彼女「昔の噴火では、一年半続いたそうで、母が心配して…」
私「そうか〜、せっかく休み取れたのだから、別のところに行くとか考えないの?」
彼女「どこでも良いと言うわけじゃないんで。ヨーロッパ(某都市)じゃなきゃ」
私「そっか〜、趣味関連の目的ある旅行だもんね。
  でも私だったら、海外行く気になっちゃったら、
  どこでも良いから行く〜ってなりそう」
彼女「海外にどうしても行きたいって訳じゃないですから。散々行ったし」

この辺でムカムカが最高潮、あとは流しました。

何か、自慢?何か、噛み合わなくない?といつも感じるんです。
それとも、休みキャンセルしてくれると助かるわ〜と持ち上げなかったからすねたのか。

話がしたくないわけではないようなんです。
面倒になって必要最小限しか話をしないでいたら、上司に泣きつくし。
過去、鬱っぽくなって病院に行ったと聞いているので、
あまりきついことは言えないし。
業務上の言動、特に部外向けの言動の場合は、必要なら注意しますが…。

好きじゃない=嫌いになってるせいで、たいした会話じゃなくてもムカムカするのか。

こんなことで疲れる自分に疲れます。

とりとめなくてすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【1699417】 投稿者: スレ主さんがんばれ  (ID:ZBOfrJF8g7Y) 投稿日時:2010年 04月 20日 13:19

分かるな~、
    スレ主さんの「微妙に不愉快な」っていうのが面白い!!
    あ~ストレス溜まっている割には頭の切れる人なんだな~って思っちゃいました。
      私、あまり人にやさしいタイプじゃないので、褒めるタイプじゃないんですけどねっ。

「海外にどうしても行きたいって訳じゃないですから。散々行ったし。」
    って言われたら私なら
    「あっそ♪ 宇宙の果てまで飛んでいっちゃいなよ~~~♪」
    って言うな。 
    笑顔で言うか真顔で言うかは気分次第でお好みでどうぞ。

頑張れ!!

2. 【1699429】 投稿者: もも  (ID:3Q0iTS7J6FI) 投稿日時:2010年 04月 20日 13:29

ウマの合わない人っていませんか?
    何やっても腹が立つ…
    スレ主さんと彼女はそんな関係で、何やっても腹が立つんですよ(笑)
    微妙…って表現で、私にも思い当たる人はいますから。
    サラっと流しちゃってください。
    けど、その時の自分のテンション具合とか、妙に機嫌悪かったりとか、対応できない日もありますよね。
    お互い頑張りましょうね。
    しかし最初にレスした方は意地悪そうね。最近意地悪なレス多いですね。気に入らないならスルーすればいいのに、暇潰しかしら?

3. 【1699431】 投稿者: そもそも  (ID:yOl/Fj7V2J.) 投稿日時:2010年 04月 20日 13:30

嫌いな人と話す時は、当たり障りのない程度で
    会話はとめた方がいいですよ。
    スレ主さんは、自分の海外旅行の考えを少し話されていた
    ようですが、それで自分の思っていたリアクションがなかったら
    不愉快になる。と言うのはどうでしょうか?

あなたが嫌いな相手は、相手もあなたが嫌い。ということです。
    嫌いな相手が何か言えば、カリカリしていやな思いするのが
    いやなら会話は最小限にしましょう。相手が何を言っても、あなたはその人の言うことがいやなのです。
    とはいえ、自分が嫌いな相手にでも相手には自分を良く思ってもらいたい。と言う人が
    よくいます。でもそれは無理です。なんせ相手もあなたを嫌いなのですから。
    嫌いな相手に自分を良く思ってもらおうと奮闘した奥さんが
    相手から攻撃されて、うつ病になって病院に入退院していることが実際にありますよ。

4. 【1699450】 投稿者: お手上げ  (ID:EzgBWyXvlXI) 投稿日時:2010年 04月 20日 13:43

またまたありがとうございます。

今日は移動時間が長いので、携帯からピコピコしてます。

コンプレックス、考えたこともなかったです。
    あんまり、他人と比較してどうこう、考えることがないのです。
    典型的?B型です。

嫌いなのは事実です。
    もう、自分の気持ち、誤魔化せません(泣)。

がんばれって激励、嬉しかったです。
    ありがとうございます。
    リアルでは誰にも愚痴れない…。
    (たまに、母や夫に愚痴ってますが。)

そう言えば、会話の再現、重要なムカムカポイントを忘れてました。

「母が心配して」のあとに、
    彼女「日本ではあまり報道されないけれど、BBCではかなりひどい現状が報道されてますから」

と言うのがありました。
    ちなみに、うちの会社、仕事には英語力は全く活かすことができません。

また、私たちの仕事は、正直なところ社内では閑職です。
    私の場合はいわゆる「マミートラック」と言う感じなので、ある程度割りきり、助かっていますが、
    彼女はそもそも、この人事に納得いっていません。

…結局、悪口満載。
    すっきりしたのですが、虚しくもあります。
    でも、聖人君子にはなれません。

リアルじゃ言わないので、許してください。

5. 【1699451】 投稿者: わかりま~す  (ID:xWkqWvZifBw) 投稿日時:2010年 04月 20日 13:43

昔の職場で、何となく、私のことを嫌ってる先輩がいました。
    で、私も彼女が嫌いでした。
    同じ部署の同じグループで席が近く、
    かなりのストレスでした。
    嫌味なく話していることでも
    嫌味に感じました。
    それは、あちらも同じでしょう。
    できるだけ話さない、口数少なくする、接点減らす、が一番いいんですけどね。
    私なら、部下の女性に
    火山を話題にしてそこで話すのは止めるかな。
    ちなみに、お互いに嫌い合っている義母とも、
    私はできるだけ話さない、接点は設けないようにしています。
    なので、今のところ平穏です。
    夫とは、仲良くしてもらってます。
    嫁なんていらないでしょ~。
    人間関係に無理は禁物、波風たてないことだけ考える、です。

6. 【1699452】 投稿者: がんばれ  (ID:lGszOpnVDZo) 投稿日時:2010年 04月 20日 13:43

わかります、私も昔気の合わない後輩に悩みました。

向こうから話をふってくるけど、噛み合ないし、図々しくてポジティブで、イライラしたなー。
    けっこう失礼だったけど、悪気がないところがまた腹が立ったです。

めんどくさい後輩に負けないで、がんばれ!

7. 【1699464】 投稿者: 無理しないで  (ID:gOEYRZaIUhs) 投稿日時:2010年 04月 20日 13:53

嫌いなら、会話は最小限にしたらどうでしょうか。
    「旅行キャンセルになりました」
    「そうですか」
    これじゃ愛想なさ過ぎ?
    無理に会話をキャッチボールするから疲れるし、無理してる
    自分にイライラするのではありませんか。

嫌いなのは仕方がないので、ストレスを最小限に。
    大人であろうとしすぎない方が楽では?

8. 【1699467】 投稿者: お手上げ  (ID:EzgBWyXvlXI) 投稿日時:2010年 04月 20日 13:56

「微妙に」に、反応してくださる方には、お分かりになると思うのですが、
    「思いっきり失礼、失言」でなく「微妙」だから、なんとなく違和感抱えたまま会話を続けちゃうんですよね。

で、疲れる。
    彼女、話好きなんです。
    気分次第なところもありますが、私が適当に流して相槌だけ打ってても
    気にせず話続けることが多いです。

今回、こちらが望んだ反応は「休みを取る」こと、
    要は、休んで欲しかったのかもしれないと、改めて思いました…。

そして姑!
    確かに、必要最小限、相槌メインかもしれません(笑)。
    で、顔だけは不自然に笑顔。

それと一緒ですね、なるほど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す