最終更新:

84
Comment

【1699341】微妙に不愉快になる会話

投稿者: お手上げ   (ID:EzgBWyXvlXI) 投稿日時:2010年 04月 20日 12:34

ふさわしいのは「働く母」か「生活」か悩みましたが、職場の後輩の話なのでこちらにしました。

会話が、何だか噛み合わず、ムカムカするのです。
吐き出させてください。

ちなみに私は40代半ば、彼女はアラフォー既婚子無しなので、エデュにくることは無いと思います。

さて、本日の会話です。
できるだけ忠実に再現します。
共感、(反感も?)お願いします。

背景として、
・彼女は来月、親とのヨーロッパ旅行を予定、上司も承認済み
・行き先は、同行する親の趣味関係の目的から決定
・帰国子女、ただし小学生のとき
・本音で、私は彼女が好きではない、ただし特定の仕事ができることは認めている
・上司も彼女のコミュニケーション能力には疑問を感じている
・私の方が職位は上です

彼女「来月の旅行、キャンセルすることになりました。」
私「あら残念、火山のせい?」
彼女「はい、帰国できなくなると困るので」
私「ずいぶん結論早いんじゃない?」
彼女「昔の噴火では、一年半続いたそうで、母が心配して…」
私「そうか〜、せっかく休み取れたのだから、別のところに行くとか考えないの?」
彼女「どこでも良いと言うわけじゃないんで。ヨーロッパ(某都市)じゃなきゃ」
私「そっか〜、趣味関連の目的ある旅行だもんね。
  でも私だったら、海外行く気になっちゃったら、
  どこでも良いから行く〜ってなりそう」
彼女「海外にどうしても行きたいって訳じゃないですから。散々行ったし」

この辺でムカムカが最高潮、あとは流しました。

何か、自慢?何か、噛み合わなくない?といつも感じるんです。
それとも、休みキャンセルしてくれると助かるわ〜と持ち上げなかったからすねたのか。

話がしたくないわけではないようなんです。
面倒になって必要最小限しか話をしないでいたら、上司に泣きつくし。
過去、鬱っぽくなって病院に行ったと聞いているので、
あまりきついことは言えないし。
業務上の言動、特に部外向けの言動の場合は、必要なら注意しますが…。

好きじゃない=嫌いになってるせいで、たいした会話じゃなくてもムカムカするのか。

こんなことで疲れる自分に疲れます。

とりとめなくてすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【1699358】 投稿者: どちらかといえば  (ID:RXmBNqyOIOE) 投稿日時:2010年 04月 20日 12:47

スレ主さんの受け答えのほうがムカっときますが。

2. 【1699369】 投稿者: 解決策  (ID:tBkGDCqDmtU) 投稿日時:2010年 04月 20日 12:54

あはは、くだらない。
    ものすごくどうでもいい会話ですね。
    スレ主さんも、こんなくだらないことにムカつく自分がまた嫌なのでしょうね。
    この不愉快を解決するには、ご自分が大らかになるのが一番簡単です。
    人は変えられませんから、自分が変わりましょう。
    それにしてもこんなことで不愉快になってeduに書き込むなんて、
    スレ主さん、よっぽど幸せなんですよ。

3. 【1699396】 投稿者: お気の毒  (ID:BWZJiXY5ykk) 投稿日時:2010年 04月 20日 13:10

彼女「どこでも良いと言うわけじゃないんで。ヨーロッパ(某都市)じゃなきゃ」
    この辺で私は彼女に対してむかむかしましたから、私ならここで「あっそう」で会話をやめるね。私も彼女とはあわないな。でもそういう彼女の性格をわかっているなら、この辺でやめればよかったのに。二言くらいの会話でいいんじゃないの?私が彼女なら「ヨーロッパでなくて(例えば)アメリカに変えました」とか「国内で温泉にしました」とかするけど。ちょっと理屈っぽい彼女だね。
    なんとかうまく辞めてもらう方向にもっていければいいね。

4. 【1699397】 投稿者: 続けすぎた  (ID:LGbMei9v3Ts) 投稿日時:2010年 04月 20日 13:09

>彼女「どこでも良いと言うわけじゃないんで。ヨーロッパ(某都市)じゃなきゃ」

に対して、「そう。残念だったね」で終わりの会話でしょう。
    人はそれぞれ価値観が違うので、それ以上は言わずもがな。
    コミュニケーション能力云々の問題ではないでしょう。

スレ主さんはストレスをためやすいタイプかもしれません。
    会話がかみ合わないのは、当事者それぞれに、1/2ずつの原因があります。
    相手だけに原因があると思っていたり、自分だけに原因があると思っていると、どちらもストレスになります。
    かみ合わないのは、両者の問題。
    それ以上でも、それ以下でもないですよ。

5. 【1699398】 投稿者: お手上げ  (ID:EzgBWyXvlXI) 投稿日時:2010年 04月 20日 13:11

早速ありがとうございます

そうですか、私の応対にも問題あるんですね…。
    彼女の方がムカムカしてるかも、なんて、考えもしませんでした。
    噛み合わないのは、彼女だけなんで…。
    過去にはいたような気もしますが。

こんなくだらないことで…、おっしゃる通りです。
    確かに、幸せなのかもしれません。

彼女と同じセクションになって約一年。
    半年以上は、自分の受け止め方次第だと、ポジティブシンキング?に徹してきました。

最近、限界でした。
    再度、頑張ってみます。

6. 【1699410】 投稿者: お手上げ  (ID:EzgBWyXvlXI) 投稿日時:2010年 04月 20日 13:17

書き込み中に、さらにお返事ありがとうございました。

会話を続けすぎ、そうなんですよね。
    それはわかってて、で、一時必要最小限の応対にしたら…、
    前述の通りだったので、何とか話をつなげようと努力していたのです。

どうすれば良いのやら。

噛み合わないのはお互いさま、そうですよね。
    そういう考え方を、忘れていました。

7. 【1699415】 投稿者: この会話  (ID:fxBB8bmRvGM) 投稿日時:2010年 04月 20日 13:18

だけならスレ主さんのほうがしつこいような気がしますが。
    相手からしたら「大きなお世話!」ってところでは?

背景もどうってことのない内容なのに書かずにはいられないということは、
    相手になんらかのコンプレックスをお持ちなのかな?

まあ、嫌いということはよくわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す