最終更新:

84
Comment

【1699341】微妙に不愉快になる会話

投稿者: お手上げ   (ID:EzgBWyXvlXI) 投稿日時:2010年 04月 20日 12:34

ふさわしいのは「働く母」か「生活」か悩みましたが、職場の後輩の話なのでこちらにしました。

会話が、何だか噛み合わず、ムカムカするのです。
吐き出させてください。

ちなみに私は40代半ば、彼女はアラフォー既婚子無しなので、エデュにくることは無いと思います。

さて、本日の会話です。
できるだけ忠実に再現します。
共感、(反感も?)お願いします。

背景として、
・彼女は来月、親とのヨーロッパ旅行を予定、上司も承認済み
・行き先は、同行する親の趣味関係の目的から決定
・帰国子女、ただし小学生のとき
・本音で、私は彼女が好きではない、ただし特定の仕事ができることは認めている
・上司も彼女のコミュニケーション能力には疑問を感じている
・私の方が職位は上です

彼女「来月の旅行、キャンセルすることになりました。」
私「あら残念、火山のせい?」
彼女「はい、帰国できなくなると困るので」
私「ずいぶん結論早いんじゃない?」
彼女「昔の噴火では、一年半続いたそうで、母が心配して…」
私「そうか〜、せっかく休み取れたのだから、別のところに行くとか考えないの?」
彼女「どこでも良いと言うわけじゃないんで。ヨーロッパ(某都市)じゃなきゃ」
私「そっか〜、趣味関連の目的ある旅行だもんね。
  でも私だったら、海外行く気になっちゃったら、
  どこでも良いから行く〜ってなりそう」
彼女「海外にどうしても行きたいって訳じゃないですから。散々行ったし」

この辺でムカムカが最高潮、あとは流しました。

何か、自慢?何か、噛み合わなくない?といつも感じるんです。
それとも、休みキャンセルしてくれると助かるわ〜と持ち上げなかったからすねたのか。

話がしたくないわけではないようなんです。
面倒になって必要最小限しか話をしないでいたら、上司に泣きつくし。
過去、鬱っぽくなって病院に行ったと聞いているので、
あまりきついことは言えないし。
業務上の言動、特に部外向けの言動の場合は、必要なら注意しますが…。

好きじゃない=嫌いになってるせいで、たいした会話じゃなくてもムカムカするのか。

こんなことで疲れる自分に疲れます。

とりとめなくてすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【1699581】 投稿者: 子供  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2010年 04月 20日 15:40

子供欲しいんじゃないですかね、その人。40歳前後なら、ちょうどリミット。趣味って、オペラか美術館か、ですか。どこでもとはそりゃならん。

2. 【1699748】 投稿者: まるで  (ID:GzeXykMhJ26) 投稿日時:2010年 04月 20日 18:08

私とHさんみたいだわ(笑)
    お互いがお互いを嫌いなんでしょう。

会話は最小限に。
    それだけでストレスの度合いが全然違いますよぉ!

3. 【1699793】 投稿者: 枝豆しば  (ID:fDEpCIp2eQU) 投稿日時:2010年 04月 20日 18:51

わかります!
    私の場合は会社は20代30代の人達はいいんだけど、子供の習い事のママさん達です。
    私より年上だけど子供は年下、私より年下だけど子供は年上の難しいパターン…スレ主さんとは事情が違うけど、その微妙な感じがわかります!なんかカーって怒るんじゃなくて、はぁ…ってストレス溜まる感じじゃないですか?私も結構たまってスッキリしたい時には、マッサージに行き癒されます。
    皆さんがレスされてる様に、頑張り過ぎないで適当に流しましょう!お互いに。

4. 【1699852】 投稿者: ピーナツ  (ID:6p6nQzCs2HY) 投稿日時:2010年 04月 20日 19:51

あ~分かります!!
    たぶんスレ主さま、同じ会話を他の人としてもムカつかないんじゃないかと思います。
    私も以前職場の後輩にいましたよ・・・
    何が嫌なのか分からないのですが、嫌なんです・・・
    言うこと、やること全てが癇に障るというか・・・
    私はどちらかというと、人当たりは良い方だと思うのですが、
    こんな気持ちになったのは初めてでした。
    きっと彼女も私のこと嫌っていたんじゃないかなぁ・・・と思います。
    今は彼女が辞めてしまったので、他の後輩と上手くやっています。
    精神的にすごく楽です!!
    スレ主さまにも平穏な日々が来ますように。

5. 【1699880】 投稿者: デジャブ  (ID:Gh2bHk3xd7U) 投稿日時:2010年 04月 20日 20:19

いました!いました!

前の職場に、上から目線の発言(その人の方が10歳弱下なのに)、視線(なんだか胸と首の間を凝視されているみたいで、つい、たまりかねて「何かついています?ここら辺ばっかり見ているから。」と言ったけど、なんの反応もなし)、言葉遣い、数え上げればきりがありません。

でも、彼女、他罰的な鬱病だったのです。
    全部、環境が、他者が悪い、仕事はほとんどまわりに手助けしてもらって何とかなっているのに、いっちょまえに上から目線のご意見してくる・・・、仕事を休んで、気分の良いときに医者の指導の下、復帰訓練(怒)

居るだけで、姿が見えるだけで、声が聞こえるだけでたまりませんでした。

本人は、どれだけ人を不愉快にしているのか、全く自覚なし。イライラしてストレスをためていた、あのときの自分が可哀想。
    病気!病気!と関わらない、気にしない、見ない、感じない、ができていたら・・・、と思います。

もちろん、今でも彼女は、堂々と、いろんな人や周囲に迷惑をかけまくり、お元気に休みつつ、お過ごしです。そんなのに、とらわれていた私。距離があいてわかるけど、やっぱり、見たら又むかつくんだろうなあ・・・。

なんのアドバイスにもなりませんでしたが、こんな話もあるという事で。

6. 【1699883】 投稿者: なむ  (ID:bceAx5HifXk) 投稿日時:2010年 04月 20日 20:20

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

じゃないですか?
    またその彼女がカチンと来ること言ったら、脳内妄想変換してみたらいかがですか?
    大好きな俳優さんが言ってみたと考える
    (私ならジョニーデップ)←すみません

「海外ならどこでもいいってわけじゃないんで」
    「あら!私はジョニーとならばどこでもいいわ。はあと」

「もうさんざん行ったから」
    「もうジョニーったら、そうねローマはなかなか良かったわね」

すみませんねぇ
    私もお疲れババなので、若い子相手に(脳内で)これくらいやらせていただいております

7. 【1699885】 投稿者: 別に~  (ID:zUA51l7S9/E) 投稿日時:2010年 04月 20日 20:23

私も無理して旅行しきません。行きたいところに行くほうがいい。

スレヌシさんは彼女がキャンセルしないでヨーロッパに行ったら「帰って来れなくなったら迷惑」と言っていたと思います

8. 【1699896】 投稿者: お手上げ  (ID:EzgBWyXvlXI) 投稿日時:2010年 04月 20日 20:33

皆様、本当にありがとうございます。

いるんですね、いろいろなところに…。
    皆さん、苦労されてるんですね。
    私だけが性格悪い訳じゃないんですね…。(すみません)

共感、似たような話、力付けられます。
    できるだけ会話を長引かせないよう、時には脳内変換しつつ、努力します。

で、もし、彼女がヨーロッパから帰れなかったら…?

いや、本音で、「そのまそっちにいて欲しい」です。

でも、そんなこと言ったらすねるから、言えませんが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す