最終更新:

45
Comment

【2240144】再就職

投稿者: 不安   (ID:seCK8QWzFv2) 投稿日時:2011年 08月 19日 10:19

再就職、という程の大袈裟な事でもないのですが、2年後下の子が中学生になったらパートで、扶養内で働きたいと考えている者です。

上の子と下の子の同時の学費が心配とレスすると、皆さん「母親が働けばいい」と書かれますが、そんなに簡単に働けるものでしょうか?
 私は大学卒業後1年で結婚し、正社員(メーカー,秘書)歴1年、その後派遣OLや専門学校講師をぼちぼちとし、第1子を妊娠後19年全くの専業主婦です。
 子供が小学生の間は、夏休みの事を考えると、働く気になれませんでした。後悔はありません。中学生になったら、働こうと思いますが。。

ちなみに、練習のつもりで面接を何件か受けにいったら、見事に落ちてしまったのでショックでした。出産前面接で落ちたことは一度もなかったので。
 保健の代理店の事務で9時~2時、パソコンは入力程度という事で受けにいったのですが、「残業はできますか?」に対し、「たまになら。。毎回というのは厳しいです。」がいけなかったのか、年齢のせいか?理由が前者ならば、子供が中学生になったら残業はできます。年齢ならば、ますます条件は悪化します。他にも同じような条件の事務を受け、こちらは2時終了という好条件なので応募しているのに、面接に行くと「残業できますか?」と聞かれ、腑に落ちない気持ちになりました。全て面接で落ちました。

子供が中学生になったら、もう40後半です。それでも仕事につけるのでしょうか?
小学生や幼稚園ママよりも条件が有利になるのか(子供のために休むリスクがない)、不利
(高年齢)になるのか。。あるいは、それ以前にOL経験が短すぎるのがいけないのか?もと保険会社勤務の人等同業経験者がやはり優先されたのか?

ちなみに、体力がないので、販売などの立ち仕事は無理です。
講師の仕事も、資格をとってから20年間全くスキルアップしていないのでもう無理です
(簡単な資格なので若い人がいくらでもいる)。やはり事務系の仕事をしたいです。
パソコン教室など初期投資はかけず、on the job trainingが希望です。仕事で得たお金の一部で自己投資をして、ステップアップするのならいいですが。。
土日は子供のために開けておきたいです。。どちらか1日は出るしかないのかな。。

長いブランクの後、無資格で40後半から事務系の仕事を始めた方がいらしたら、アドバイスお願いします。

あるいは、病院受付とか、方向性を変えた方がいいのか。。立ち仕事ではなく、私も採用されそうな仕事ってありますか?同じ条件でこんな仕事につけました!という経験も教えて下さい。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2240168】 投稿者: 正社員です(再就職しました)  (ID:ATSaitrn2yI) 投稿日時:2011年 08月 19日 10:41

子供が6年生のときにハローワークを通して就職しました。
    現在私は44歳、子供は20歳ですから
    すでに8年ほど経ちました。
    残業なしで9~17時勤務、土日休み、有給とっても文句なし(これ最高!)
    辞めて家でゆっくりしたいと考えますが上記の条件はなかなかないので辞められません(笑)子供が大学卒業したら辞めるつもりです。

子供が小学校中学年のときに簿記3級を取りました。
    大学は卒業したものの資格がないので
    塾講師などはやってきましたが就職となると厳しいかなと思い資格を取りました。
    3級なら意外と簡単に取れて、事務系パートや事務の就職に役立ちますよ。
    あと2年あるのですからその間に資格取得に挑戦してみたらいかがですか?

また友人は病院受付事務にパートで入り、先日正社員になったら?と言われ
    正社員になれました。

今の不況下で扶養内で働ける仕事はすでに一杯のようですが
    派遣会社に登録したり、最寄り駅付近を歩いて『パート募集』などの張り紙をチェックすると案外ありますよ。
    あとはハローワークのWeb検索を利用して探す。あったら即ハローワークに出向く!
    求人紙はみんなが目にするので競争率が高いです。

頑張ってください!

2. 【2240181】 投稿者: 落ち込まない  (ID:oKwHIPoavXk) 投稿日時:2011年 08月 19日 10:48

今時、何社も落ちる なんて事はざらですから、面接に何社か落ちたからと言って、落ち込む必要はありません。
    最初から練習のつもりで行かれてるなら、なお更です。
    相手に練習だということが見透かされている可能性もあります。(本気度が伝わらない)

それから、ずーっと働いてきていて、スキルが構築されているならともかく、そうでないなら、受ける前の自己投資は必須です。最低限のpcスキル等が無いと、OJTで全部なんてそんなむしの良い話は無いと思った方が懸命です。
    その会社の方式ややり方はOJTで問題ないと思いますが。。

それと、自己分析はきちんとできていますか?
    何が自分の強みで、何が自分の弱みなのか?等
    落ちるのは、資格とか年齢の問題だけでは無いと思います。

3. 【2240191】 投稿者: 大変です  (ID:2M6PWWwkkJI) 投稿日時:2011年 08月 19日 10:54

病院受付は土曜日ありますよ
    混み具合によってピッタリ時間で
    帰れる仕事じゃないですし
    見た目ほど綺麗で簡単な仕事じゃないですよ
    最低人数しかいないのでお休みも取りにくいです

パソコンに強いか面接で聞かれます
    そこで差をつけられないと採用されません
    医療事務のコマーシャルを見て講座を受講し
    医療事務の資格をもっていても職に付けないでいる人がたくさんいます

今の時期だからでしょうか
    私は6月に雇用契約を切られ
    ハローワークにも派遣にも登録してますが
    ブランクが数ヶ月しかないのになかなか採用されません

数年前なら官公庁当たりをねらえばスレ主さんのような方でも
    チャンスはあったと思いますが
    今は厳しいです

4. 【2240231】 投稿者: はなこ  (ID:X4gfVytmT1A) 投稿日時:2011年 08月 19日 11:35

42才で採用され業者模試のパソコン採点を長く続けております
    年収は扶養の範囲ですが、何より職場環境が良いので満足していました
    スレ主様の望まれる勤務時間&土日はお休みの希望も汲んでくれる会社ですが、
    実情は、無理が効かない方から徐々に次の仕事に呼ばれなくなっています
    (雇用契約期間を毎回結ぶ形なので、その都度に使い易い人を優先で呼びます)
    今、新規の方の採用にも携わる立場になり私も残業に難色を示される方は面接の時点で採用枠から外していました
    それは、会社だって無理を聞いてくれる人を残したいですよ
    受からない・途中で契約を切られる覚悟で理想の職場を探すか?
    働く以上、会社の希望に添う様にするか?
    スレ主様の考えひとつでは?
    頑張ってください

5. 【2240494】 投稿者: 保険代理店  (ID:n9aTcOgxSm2) 投稿日時:2011年 08月 19日 17:04

損保保険代理店で、子育て期12年のブランクを経て、一昨年より事務のパートをしている者です。
    (私は、損保会社⇒代理店トータルで10年の勤務経験があります。子供は中学生と小学生計3人)

つい最近、私の勤める事務所でも採用募集をしました。
    私の雇用形態はパートですが、事務所内の営業事務一切の管理・統括をしていますので、採用に関わりました。

さまざまな経歴の方々にご応募いただきましたが、やはり何か得意分野のある方を採用しました。

損保事務というのは、入力中心といえども、保険知識・迅速な事務処理能力が要求されますので
    ブランク・年齢に関係なく、過去に損保会社・または損保代理店に勤務経験のある方を最優先にしました。

業務知識を、10のうち1から習得してもらうのと、多少忘れてしまった・または規定が変わったなどにより
    5あたりから習得してもらうのとでは、事務の処理速度が全く異なるからです。

また、保険業界未経験でも、PCスキルの高い方は、結果として事務処理の習得が早く、
    言い方は悪いですが、使えるので採用しました。

不況も理由ですが、即戦力を期待して採用する会社が多いと思いますので
    「新卒」を募集しているのでない限り、長期ブランク・未経験業界では、OJTを期待しての
    就職は望めないと思います。

事務職をご希望とのことですので
    あと2年の間に、ご自宅で、マニュアル本を元にPCスキルを磨くとか、保険に限らず各種業界の本などを読む
    (本はブックオフ等古本屋にかなりあります)
    または語学学習・各種の資格取得をするなど、知識・スキル0からの脱却をされることを、お勧めします。

まだ2年ですが、あと2年です。
    その頃に景気が上向きになっていることを期待して、頑張ってください。

6. 【2240580】 投稿者: 15年ブランク 無資格  (ID:Bv6Io2./mlU) 投稿日時:2011年 08月 19日 18:55

44で、昨年事務パートに採用されました。下の子が小学校高学年。
    公益法人です。
    同じような職場で、40代後半で採用されている方もいます。
    職場環境は最高です。
    勤めやすいです。
    私は
    新卒で金融機関に8年勤め、あとはずーっと専業主婦。
    かつては色々資格がありましたが
    いまや何ら使い物にならないので
    履歴書には 普通自動車免許のみ記入しました。
    バブル期の学生時代より狭き門でしたが、一人募集で採用されました。
    理由は・・・わかりません。PCもエクセル等はやったことがないと正直に言いました。
    私は
    夫の転勤でいろいろな人とかかわってきましたので
    その点だけアピールしたでしょうか。

いまだに採用理由がわかりませんが
    面接中
    最初の勤務(正社員)がそこそこ長いことに注目してくださっていたでしょうか。

実は
    バブル期を生きてきた私には 低く感じる時給だったのですが、うまく採用されて、仕事しながらPCを覚えて、次のステップアップになればいいなぁという気持ちで応募しました。ブランクも埋まるし・・と。身の程知らずでしたよね。(今は長くここで働きたいです)
     いざ、面接時、予想外の応募者多数でたじろぎ、こりゃ落ちるなぁと感じた途端、できない事も話し、すんごく力の抜いた面接になってしまったんですよね。
    働いてみて感じたのですが、熱いやる気まんまんな人は合わないところでした。
    そういう職場がまだまだありますよ。
    スレ主様がどんな雰囲気の方かわかりませんが
    ブランク、資格なし関係なく、人柄で採用したいという職場もありますよ。
    いろいろ
    探されてみてください

7. 【2240639】 投稿者: ひどい  (ID:JHhm8TQ2gQ.) 投稿日時:2011年 08月 19日 19:58

すみません。
    読んでいて、そんな人が面接にきたら
    雇いたくないと思いました。私は
    経営者ではありません。
    ただの感想です。
    私は20年くらい働いています。

あまりにも、自分の都合ばかりですね。

社会に対する姿勢、
    考え直したほうがいいと思いました。

15年ブランクさんは、8年間同じところで続けてきたとのことで
    いくらブランクが15年あったとしても、常識といいますか
    社会の中のルールみたいなものがわかるのでしょうね。
    我慢するということとか。

しかし、
    主さんは、

>私は大学卒業後1年で結婚し、正社員(メーカー,秘書)歴1年、その後派遣OLや専門学校>講師をぼちぼちとし、第1子を妊娠後19年全くの専業主婦です。

たった1年しか、社会人として働いたことがない、
    その理由はなぜですか?

なにかが、嫌になって続けられなかったのでしょうか。

そういうところが、
    今の年齢まで全て
    社会に対する貢献度の気持ちを表すことのありようとなって
    でているのではないですか。

杓子定規には、行かないことが多いのです。
    法に触れるような働き方はいけませんが、
    少なくとも働く人たちは犠牲の精神というものも
    持ち合わせながら頑張っているはずです。

無駄に自己投資したくない?

信じられない。

働くのはやめたほうがいいです。
    社会のためにも、ご自分のためにも
    そして、お子さんのためにも、です。

厳しい内容でスミマセンが本音です。
    そういう感想を持つ人もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す