最終更新:

96
Comment

【2509075】腹が立って眠れない

投稿者: イラムカ   (ID:rvNvF/oD6FE) 投稿日時:2012年 04月 17日 00:55

同じ大学を出て、同じ職場に就職して、一緒に研鑽しあった友達がいます。

よきライバルであり、良き相談相手で、プライベートでも一緒に遊んだりもよくしていました。

しかしほどなく私は結婚して子供が生まれ、仕事のペースを落とさざるを得なくなりました。

そして少し仕事を減らすために違う職場に配属してもらい、そのうち2人目、3人目が生まれるにつれ、常勤がきつくなり、パートタイムに切り替え、ほとんど専業主婦のおばちゃんになりました。

私としては優しい夫とかわいい子供たちにも恵まれ、キャリアを捨てたことに関しては大して未練もありません。

かたや、友達は結婚も出産もせず、キャリア街道まっしぐら。本社でバリバリやっています。

最近、私の職場に彼女が助っ人のような役割で一日だけ派遣されてきました。 
久しぶりに再会できてうれしかったのですが、帰りに少しお茶する時間があり、話しているうちに
なんだかとても嫌な気持ちになることを言われました。

かいつまんで思い出すとこんな感じです。
「ホント最近忙しくて大変なの。こないだなんか○○のプロジェクト任されちゃって、それが成功したから部下たちと祝杯あげちゃった。もうね、部下の○○君って子がいるんだけど、なんか私に気があるらしくて・・・」
「この職場は暇でいいね。いつも何時までやってるの?保育園のお迎えってそんな早いの?私には無理だわ~。」
「最近大きなプロジェクトを任されるようになってさあー、大体私の好きなようにやらせてもらえるから楽しくって仕方がないの。」
「私はパートなんか考えられないな。こんな仕事で退屈じゃないの?」
そんな感じのことです。

前からKY気味なところはありましたが、それでも根はいい子なのでわかって付き合ってきたつもりでした。でも今日はなんだか段々気分が悪くなってしまいました。

極めつけは
「○○さんはお迎えがあるんでしょ。後はいいから帰っていいよ。」
と言われたこと。

前は「○○さん」なんて呼び合ったことはなく、下の名前で呼び捨てにしあっていました。
それなのに
まるで上司が部下に指示を出すような言い方で、しかも私の職場で私にそういう指図をされました。

「ああ、ありがとう。でも仕事が終わったら帰るから大丈夫よ。」と笑って言いました。

また、仕事の話にはにこにこして相槌を打っていましたが、帰り道、何ともいやな気分になって
会話を一つ一つ考えるうちに、だんだん腹が立ってきました。

本当は彼女に
「昇進おめでとう。すごいね。」と言いたかった。「本社でキャリアを積んでいて私なんかよりずっと上に行っちゃってすごいじゃない。」そう言いたかったのに、先に自慢されたので言えなくなってしまいました。

自分の選択に満足していたつもりだったのですが、こんなにいやな気持になると言うことはやはり彼女にコンプレックスがあるのでしょうか?

そう考えてしまうとそれもいやな気持です。

自分と彼女を比べるとどちらが幸せかはわかりませんが、
以前の「仕事だけしていた自分」と今の「家族の中で母親という役割をやっている自分」を比べると、私にとっては今の方がずっと幸せで、元に戻りたいとは思いません。

なので彼女をうらやましいとは思っていないつもりです。

それなのになんでこんなに腹が立つの?と

自分が情けないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【2531165】 投稿者: スレ主  (ID:rvNvF/oD6FE) 投稿日時:2012年 05月 05日 23:53

なんだか、スレタイが似たようなのができたので
    (「働く母は皆、腹を立てている」というところでしょうか・・・。)

もう解決してしまったこちらをまた上げるのをためらいましたが
    お礼だけ言わせてください。

「是非読んで」様!お返事ありがとうございました。

本当に涙の後、心がジワーっと温かくなるようなお話でした。そしてしばらく余韻に浸るため、私も次に読み進まずにしばらくぼーっと考えてしまいました。

こういう友情っていいですね。

要するに、友情なんて、どれだけまめに連絡を取っているかとか、しょっちゅう会ってしゃべっているかとか、そういうことは問題ではないんだなーと、思いました。

で、すっかり彼女のファンになり、コルシア書店、注文したところでした!
    ヴェネツィアの宿にもちらっとそのことが出てきましたし、
    アマゾンの書評も参考にして注文したのですが、「是非読んで」様もお勧め!と聞いていよいよ楽しみです。

度々、ありがとうございました!

「働く母に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す