最終更新:

50
Comment

【4045922】公文の採点パート

投稿者: 悩み中   (ID:fhYMChaQm5k) 投稿日時:2016年 03月 21日 13:30

公文の採点パートに応募しました。

ただ、その教室は生徒が非常に多く、指導者がピリピリしています。
パートさんは多くいて、時間の融通はききそうですが、5年目のパートさん
ですら、とにかく必死で、大変そうなのです。指導者が絶対的存在です。
みなさん、笑顔もないし、小さい子供と優しく接するなんて余裕は全くあり
ません。

私自身、数学英語は得意ですし、事務処理も早いほうでしたので、採点の仕
事は向いてそうです。先生も是非来て欲しい、あなたならすぐ慣れると言わ
れました。

徒歩で通えること、週に数時間なので、ちょっとしたおこずかい稼ぎとおも
って応募しましたが、夕方の忙しい時間、たいした稼ぎにもならないのに、
ピリピリした職場でストレスためて働くこともないかなと悩んでいます。

今お試し期間でして、経験者がおられましたら、本音をお聞かせ頂ければ
助かります。

楽な仕事なんてないとか、甘いとか、辛口コメントは結構です。
家に帰っても、あれこれ悩んでしまうような仕事はやる気ありませんので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【4046322】 投稿者: すすめないかな  (ID:POnxdh6H.Kg) 投稿日時:2016年 03月 21日 19:25

    すすめません。時給が1,300〜1,500円ぐらいであれば今の時代いくらでもパートはあります。

    そんなに神経ピリピリではぐったりしますよ。パートなのだから楽しんでできるものがいいです。

    いろいろありますよ。他の仕事を探してみては。

    一度始めるとやめられないですよ。最初から行かない方がいいかも。

  2. 【4046611】 投稿者: やめなー  (ID:aeIp3x.LNn6) 投稿日時:2016年 03月 22日 01:06

    私も先日、悩んでお断りしました。
    まず、時給が安いこと。普通、主婦があの時間にお手伝いとしてやってあけるわけですから、最低賃金でやるぐらいなら、スーパーの方がよっぽど時給いいし、休みやすいですから。

    それと、指導者さんの声とか、話し方、文章を読むと、何となくヤバい感じがしたので。

  3. 【4046695】 投稿者: 時給  (ID:uPxcA2TQO6c) 投稿日時:2016年 03月 22日 06:14

    前に書いた者です。
    私も独特の雰囲気さまと全く同じです。
    和やかではないし、夕方は混んで席を探してあげるのも大変で、ピリピリして、指導者ができない子を叱責するのに耐えられなかった。
    それが間接的に知り合いの子だったし。
    我が家も子供は公文やらせなくて正確でした。
    特に息子はあれで勉強嫌いになると思いました。

  4. 【4046809】 投稿者: 経験者  (ID:6yHZlSCNm0g) 投稿日時:2016年 03月 22日 08:11

    又々出てきてしまいました。
    大変な繁盛教室でしたので、込み合うときは待つ子供であふれてました。
    当然効率を要求され、もう少し説明してあげたくてもそんな余裕は全く無かったですね。

    うちも我が子は公文には通いませんでしたが、正解だと思います。
    卒業生が東大に合格したと指導者は大騒ぎで、セミナーまで開いてましたが、何百人も卒業生がいれば一人くらいそんな子もいるでしょって思うけど。

    大半は小学生から英語学習していても、成績はさっぱりでしたね。
    低学年の教材に至っては、家でおかあさんが見てあげれば十分。
    お月謝が結構高額ですから、ほとんどの子供にとっては無駄遣いって気がしてました。

    お仕事のスレでした。
    横でしたね、スミマセン。

  5. 【4046831】 投稿者: まあね  (ID:.t01qpHCAMI) 投稿日時:2016年 03月 22日 08:38

    友達もやめました。

    文科省も決して教育機関などとは認めない、胡散臭さ満載の企業で、働いたら恥ずかしいと。

    機械化作業の道具として子供を利用してるだけだから、アメを包んでる工場のほうがましだって。

    子供は潰されたくないからもちろん行かせたくないような所で働くのも良心がとがめたとのこと。

  6. 【4046923】 投稿者: 開花宣言  (ID:.jaOoP15WXU) 投稿日時:2016年 03月 22日 09:49

    2時間ほどのパートなら午前中の方がいいと思いますよ。
    わざわざ我が子が在宅時間に家を空けなくても済みますし。

    公文を選ばれたと言う事は、レジや介護ではなく
    教育に関する仕事が希望ですか?
    それなら通信教育の採点とか、無資格でもできる
    幼稚園の午前パートとかはどうでしょう。
    時給も公文よりはいいと思います。

    私も学生時代公文でアルバイトしましたが、
    あの落着きのない学習環境に、いつか親になった時
    我が子には通わせない!と心に誓いました。

  7. 【4046941】 投稿者: オクさん  (ID:DBOG5ENkwk6) 投稿日時:2016年 03月 22日 09:59

    今現在、採点のパートをしています。
    皆さん、そんな辛い思いをしていたんですね。
    私はとても楽しく採点していますよ!先生との相性などはあると思うので、面接などて自分で判断されたら良いと思います。しかし、公文って褒めて伸ばす、が第一なのでそんな怒鳴り散らすなんてことあるのに驚きですが。
    私自身、事務の仕事もしたこともありますが、何の為にやっているのかーとイマイチ実感が湧かない時もありました。でも現前と困っている子供に教えるのはやりがいを感じることができます。
    それに、悩まない仕事ってありますか?働くということに自己研鑽は常に必要なことで、その過程で悩んだりすることがないなんてこと、たとえレジ係でもありえないと思いますが。

  8. 【4046970】 投稿者: やってました  (ID:RVXjXVCYDSM) 投稿日時:2016年 03月 22日 10:41

    1年持ちませんでした。
    教室によって雰囲気は違うようですが
    ほとんどが教室長の独裁だと思います。
    ネットで調べれば
    すぐに口コミが出てくると思います。
    調べてみれば?

あわせてチェックしたい関連掲示板