最終更新:

61
Comment

【4045922】公文の採点パート

投稿者: 悩み中   (ID:fhYMChaQm5k) 投稿日時:2016年 03月 21日 13:30

公文の採点パートに応募しました。

ただ、その教室は生徒が非常に多く、指導者がピリピリしています。
パートさんは多くいて、時間の融通はききそうですが、5年目のパートさん
ですら、とにかく必死で、大変そうなのです。指導者が絶対的存在です。
みなさん、笑顔もないし、小さい子供と優しく接するなんて余裕は全くあり
ません。

私自身、数学英語は得意ですし、事務処理も早いほうでしたので、採点の仕
事は向いてそうです。先生も是非来て欲しい、あなたならすぐ慣れると言わ
れました。

徒歩で通えること、週に数時間なので、ちょっとしたおこずかい稼ぎとおも
って応募しましたが、夕方の忙しい時間、たいした稼ぎにもならないのに、
ピリピリした職場でストレスためて働くこともないかなと悩んでいます。

今お試し期間でして、経験者がおられましたら、本音をお聞かせ頂ければ
助かります。

楽な仕事なんてないとか、甘いとか、辛口コメントは結構です。
家に帰っても、あれこれ悩んでしまうような仕事はやる気ありませんので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【4048092】 投稿者: 辞めた方が良い  (ID:7j9ijQWzFyk) 投稿日時:2016年 03月 23日 09:27

    うーんさまの
    おっしゃる通りです。
    実は私も元銀行員です。今は 三○も
    みず○もパートは時給 約1200円です。
    窓口はもう少しもらえます。
    確かにちょっと学歴のある公文おばさん
    に使われるより銀行パートの方が良いかも。
    雑用?なんか頼まれませんよ。
    コンビニみたいなトイレ掃除してきて〜
    なんてありませんし、、
    近所の人に会う? 会いません会いません、
    銀行は近所の人は個人情報保護の関係で
    働けませんので。

  2. 【4048100】 投稿者: おそらく  (ID:fk4BI2OV8x.) 投稿日時:2016年 03月 23日 09:33

    同じ小学校の校区のママさんに会いましたよ、銀行支店1階のフロアで。
    あるいは、ちょうど「市」をまたいだので大丈夫だったのかも。
    徒歩圏だったんですけどね。
    それか、数年前なので、その後変わったのかな。

    本当の行員の人は、近所の支店に配属されないらしいですね。

  3. 【4048387】 投稿者: うーん  (ID:nTgWNtvRrrs) 投稿日時:2016年 03月 23日 15:24

    うちも公文通わせたことがあるのですが、
    できる子には優しいけれど、できない子供にはイライラしてキツいこと言う先生でしたね。
    親のレベルを見て対応変えてる感じもしました。
    そういう嫌らしさを、そのまんま丸出しにしちゃうところに知性の欠如を感じました。
    みなさんの書き込みで、やはりほかでも似たようなものなんだなと妙に納得してしまいました。
    資格が必要なわけでもなく、
    計算や読み書きレベルの指導なのに、先生と呼ばれて勘違いしてしまったか、
    先生と呼ばれることが動機で先生になったからそうなのか。
    このスレを読んだらなんとなく、後者かなという気がしてきました。
    「いいとこの奥さん」と言うのがどんな人を指すのかよくわかりませんが、
    少なくとも知的レベルが問われる仕事じゃないというのが私の見方です。

  4. 【4051096】 投稿者: 保育士いいよ  (ID:Drr.JwGn/qk) 投稿日時:2016年 03月 26日 00:33

    そんなに教育に興味あるなら、信じられないかもしれませんが、派遣の保育園で働いたらいいですよ。
    私も色んな仕事してきました。
    事務も塾も学研も。もともと幼保両免持っていたので、一年前から保育園で派遣で働いてます。時給1600円ですよ。時間も選べるし、週2日以上行けばいいし。公文イコ~ル学研だと思いますが、ずーっといいです。
    世間で言われてる安月給保育士は、最低賃金の所だと思います。これからますます時給の上がる注目された職業だと思います。

  5. 【4052533】 投稿者: そうかしら  (ID:xYgS.rvdx6g) 投稿日時:2016年 03月 27日 11:25

    保育士いいよ様,ラッキーでしたね。
    でも派遣だと、3年経ったら職場を変えなくてはならないのでは?
    私も以前派遣で保育士をしていましたが、子供の数が減ったり、新卒先生の採用があったりで、3月末には打ち切られる例を沢山知っています。私も打ち切られました。
    あくまでも短期に稼ぐときに良いのかなと思います。

    私は安定性が重要なので、今は直接雇用のパートをしています。
    今、保育のパートは900円~1000円位が相場で(東京都),資格を持っている割にはそれほどでもありません。
    私は1200円超えの園とご縁があり、ラッキーだと思います。

    今まで5か所位の園を見て来ましたが、安月給保育士,本当だと思います。
    保育士いいよ、様の園がよほど恵まれているのだと思います。
    最低賃金の所,では無くても、本当に正職員の給与は安いですね。

    これから改善されると良いですが。

    ヨコの話題で申し訳ありませんでした。

  6. 【4052548】 投稿者: 派遣とパート  (ID:fk4BI2OV8x.) 投稿日時:2016年 03月 27日 11:44

    保育士に限らず、事務職でも、
    派遣だと1600円、事務だと900~1000円くらいの時給が多いようです。
    この金額差は相当大きいように思えます。

    派遣はパートより安定性は低くても、
    大抵の派遣の人は、3年後にまた職場が変わっても同様の条件で仕事を見つければよいと考えているのでしょう。

    これだけの金額差があると、逆にどうして賃金が安いパートの方を選択する人も多いのか、不思議な気もします。

  7. 【4060053】 投稿者: 通りすがり  (ID:BlyxQWABUNA) 投稿日時:2016年 04月 02日 21:23

    昔、子供が公文のお世話になりました。

    オーナー室長さんも年配で、採点の方達も60才代の印象でした。

    実際、時給は存じ上げませんが、猫の手を借りたい程の忙しさでした。
    オーナー室長様以外は薄給なのかもしれませんね。

  8. 【4495712】 投稿者: 旧公文  (ID:S.mUtC9pWYU) 投稿日時:2017年 03月 14日 15:40

    公文だと問題児がいる可能性が高いです。できる子は大体受験塾に行くので。先生方は色々大変そうでした。子供が一年間通いましたけど、先生の仕事をしたいとは思えませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す